FC2ブログ
2012.03.25

ベビーマッサージ

日本では講習会や教室、体験教室などなどたくさんあるようですが…。

ココイタリアでは今のところ「ベビーマッサージ」というのは聞いたことなく。
ネットで探しても「講習会」についてやベビーマッサージとはどういうものか書かれたサイトはたくさんあるけど、「やり方」は見つけることが出来ませんでした。

というわけで、日本一時帰国の時にあわせ、Amazonで本を買ってみました。

IMGP1148.jpg


本の中にはベビーマッサージがどういうものかとやり方が写真や図と共に書かれています。


マッサージオイルを使って、優しくなでるように(マッサージ)触る。。。という感じのベビーマッサージ。
絶対このやり方って言うのはないんだろうけど

本を見ながらマッサージでは、赤ちゃんとコミュニケーションが取りにくいから、出来るだけ頭に入れてやるように。。。とのこと。


というわけで、なんとなく覚えた状態で、最初は足だけマッサージ。


ここ数日、洗礼式の準備でバタバタして出来る日と出来ない日とあるけど。。。。
ちょっとずつ初めて、いずれは全身のマッサージが出来るように、と思って一昨日から開始。

さらは。。。
気持ちいいのかどうかの反応はまだわからないけど…。


マッサージ後、足が温かくなったりしてるから、きっと何か効果はあるんじゃないかな。。。。。


私も楽しみながらやっていこうと思います


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/479-b498e78e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する