2012.03.24

子連れ一時帰国~ローマ編~

日本の一時帰国の前後に、ローマに1泊ずつ宿泊せざるを得ないほど、ローマの空港まで遠いアマルフィ海岸。

日本に行く前のローマでは、電車の旅だけで疲れてしまったさら。
翌日は飛行機に乗らなきゃいけないし…となるべく休ませる事にしました。
ホテルにチェックインしたら、すぐにベットでお昼寝!!と、結局観光はまったくできず。。。

翌朝、テルミニ駅目の前から出るアリタリアのバスに乗って空港へ。。。
このバスが、大変便利!
空港の第3ターミナルまで、7ユーロ。
50分と、電車より少し時間はかかるけど…。

私たちはチェックインが第1ターミナルだったけど、歩いて数分で行かれる距離。

アリタリア専用なので、アリタリアの飛行機に合わせた時間にバスが出るし
ネットか、バスの前で切符も買える。

バスは意外と空いていたし。。。
空港へ行く途中にはコロッセオも見えます。笑

と、日本出発前はコロッセオのみの観光で終わってしまったローマ。

日本から戻ったら観光を!!!と思っていたのですが。
やはり飛行機に乗ったその日は3人ともお疲れ&時差ぼけ。
私は飛行機の中でも寝られなかったので、夕方17時ごろにはさらを寝かしつけながら、寝ちゃいました。

と、すごく早めの就寝だったため&時差ぼけで、さらは朝5時半に起床。
(夜中も何度と目を覚まし、授乳。。。。)

結局みんなで早起きして、朝からローマ観光へ繰り出す事に

地下鉄に乗り、朝7時半頃からバチカン市国へ。。。
朝早すぎて、広場には入れなかったけど…。苦笑

その日、地下鉄の中でさらをあやしてくれた女性に聞いた話では
「地下鉄が8時半から12時までストライキ」との事。

急いでバチカンを後に、その後トレビの泉へ。。。
こちらも朝早かったので、人も少なく、ゆっくり写真撮ったりすることが出来ました。

その後、歩いてスペイン階段へ。。。
この頃には日差しも強くなり、かなり暖かかったです。

日本出発前はまだ「冬」だったイタリア。
1週間の間に一気に春になってました。

そのまま歩いてホテルまで戻り、11時チェックアウト。
11時半ローマ発、サレルノ行きの電車でアマルフィ海岸に戻りましたが。

朝から観光なんかしちゃったもんで、ラベッロの家までの階段がとても辛かったです。笑
(家に着いたのは18時過ぎでした)

子供が生まれてからというもの、なんだか常にワラワラ、いそいそ。。。という感じで日々が過ぎていきますが。
日本滞在は楽しい時間だった分、本当にあっという間でした。

行き帰りの飛行機はさらにとって、とても辛い時間だったかもしれないけど。。。。
従兄弟やじじ、ばばに会えたし、新しい体験、新しい物を見たり、さらも楽しい時間だったと思う。

また、日本に行こうね!さら!!!!
(次は、もう少し長い日本滞在にしよう、と心に誓いました。)