FC2ブログ
2012.03.23

日本滞在中

日本では、相変わらずバタバタとしていました。
(1週間の滞在じゃ当たり前。。。。)

最低限の予定にして、なるべくさらが疲れないように…と考慮。
時差ぼけも、思っていたほどひどく出なかったさら。
というか、いつもお昼寝してるし、お昼寝が少し多かったり、お昼寝している時間が増えたぐらいでした。


夜は9時か10時にはホテルに戻るようにして、朝はなるべくお散歩するようにもしました。

私の念願だったさらと一緒の入浴。
さらはやっぱりお風呂が好きなようで、リラックスして楽しんでいました。



1週間の滞在では、友人に会う時間は作れず…。
今回はさらが産まれてから初めての日本だったので、親戚や両親、兄弟など、身内へのお披露目しか出来ませんでした。

人見知りしないさらは両親、兄弟、義理の妹、大叔母など、誰に抱かれても、泣く事なくニコニコ。
たくさん遊んでもらいました。
IMGP0018.jpg

IMGP0204.jpg

さらの従兄弟達にも遊んでもらいました。
IMGP0432.jpg

寝返りの特訓中。

IMGP0287.jpg



さらは日本滞在以降、他の子供を欲目で追うようになりました。
日本でたくさん遊んでもらったからかな?



日本は家の中でゴロゴロ出来て、赤ちゃんがいると楽だなーと感じました。
イタリアの家ってほとんどが床がタイルだし…普通は靴のまま家に入るから、ゴロゴロとかハイハイできないのよね…。


そして、日本って子連れに優しい!!!と感動したのがこれ。
P1140097.jpg

「授乳室」

イヤーすごいね、日本は。
大きいショッピングモールとかビルにはほとんどあって。
駅とかにもあるのかな?

これは池袋サンシャインの中の授乳室なんですが。
オムツ換え台はクッションがついてるし、オムツ専用のゴミ箱、その横には捨てるようのビニールも設置されている。
授乳はカーテンで仕切った部屋でも出来るし、ベンチもあり、離乳食を食べさせたり、授乳したり。。。
また、シンクもあって、お水もお湯も使える!
私は母乳なのでよく見なかったけど、ミルク用のお湯もありました。

至れり尽くせりとはまさにこの事!

他にも、エレベーターは階段のあるところにはほとんど設置されている。
(もしくはスロークが横にある)

IMGP0035.jpg

これも、感動!
ショッピングモール内で使えるベビーカー。

こんなタイプのカートはイタリアにもあるけど。
(何気にさらはカートに乗って喜んでいました)
IMGP0270.jpg


イタリアでは考えられないほどの子連れに優しい国!とかなり色々な事に感動しました。笑
これだけ充実していれば、ママ1人で子連れでも買い物が出来る!
イタリアも、ここまでとは言わないけど、もう少し子連れに優しい設備を整えてほしいなぁ。。。。苦笑


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/476-80dd7269
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する