FC2ブログ
2012.02.13

小児科へ行ってきました。

昨日の夕方、急に雪がすごい勢いで降り、ほんの30分ぐらいで止んだのに...
びっくりするほど雪が積もってました。

P1130432.jpg

「こりゃぁ、明日は外に出られないかねぇ...」なんて話していましたが。
月曜日はうって変わって、いいお天気でした。


ちょうど前回の身長測定から1ヶ月たってるし。(前回は1月9日。

少し前に発見して、気になっていた、肋骨の出っ張り(1月20日のブログ)を旦那が気にしていたので、小児科へ行ってきました。


評判のいいFlorio(フローリオ)先生。
週3回、アマルフィで診察してくれます。
(他の日は他の町で診察)

毎度のことですが...10時頃到着すると、待合室はすでに5~6人の子供が。。。。
(咳している子が多かったなぁ。。。やっぱり風邪がはやってるのかもね)

1~1時間半待ちは当たり前なのです。

診察中もひっきりなしに電話はなるし...
先生はいつも忙しそう。。。。


でも、とっても気さくで、子供にも優しく、色々と丁寧に診察してくれます

まずは、洋服を脱がせて、体重測定。
そして身長、頭囲をはかります。

さらは最近体重測定の為の秤に乗せられると、泣き出す。。。。

その後、あやしても、抱いても、おしゃぶり与えてもダメで...
大泣きする中での診察。

と言っても、今回も特に病気ってわけではなく小児科へ行ったので、
肋骨のふくらみを診て貰って、あとはちゃちゃっと洋服着せて、お耳、お口の中、心臓、肺の音を聞いてもらって終わり。

私はさらの洋服を着せる係で、旦那が先生とお話しする係。笑

私はさらの大泣きする声でほとんど先生の話は聞こえないんだけど...
さらの洋服を着せながら、耳ダンボ

肋骨は、なんら問題なく、子供では普通の物らしく、まったく心配は要らないと。。。


体重は7400g(生後6ヶ月の子の平均値)
身長は67cm(生後7ヶ月の子の平均値)
相変わらずでかいわが娘。

離乳食も日本式(?)で手作り(お米、野菜のすりつぶし)です、とお話ししましたが、
「とってもいいね。」と。。。。

「味付けにオリーブオイルパルミジャーノチーズを忘れずにあげてね!」と言われました。

んーこれはどーなんだろか
日本では粉チーズなら今の時期でも少しあげたりするみたいだけど。。。。。?
チーズは塩分が...
オリーブオイルは植物性だし?いいのかなぁ?

イタリア食にも慣れてもらったほうがいいから、今度少しオリーブオイルとチーズも加えてみようかな???


というわけで、小児科での診察は問題なし。
離乳食も、欲しがるようなら量を増やしてもいいよ、との事でした。


というわけで、お蔭様で順調に成長していま~す
P1130417.jpg


そして、明日は予防注射に行かなきゃいけない。
明日もお天気がいいといいなぁ~。

関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/462-687f4ce7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する