FC2ブログ
2012.01.18

離乳食

あちこち離乳食について調べていたら、あまり早い時期からの開始はアレルギーになりやすいと読み、5ヶ月になってから開始しようと思っていたのですが...。

昼間起きている時間の長くなってきたさら。
昼食時、夕食時に一緒にテーブルにいる事が多くなりました。

食後のデザートにりんごを私たちが食べていれば旦那が

「りんごちょっとなめさせてあげようよ。」

「ちょっとだけ。」

「ほんの少しだけ...!」


としつこく、うるさい毎日。。。。笑

1~2回普通に切ったりんごをちゅぱちゅぱさせたりもした。
冷たいからか、嫌な顔せずちゅぱちゅぱするさら

果物は果糖があり、腸内細菌のバランスが崩れ易く、下痢や便秘になりやすいとも書かれていたので。
果物あげるぐらいなら...と離乳食を開始することに。

といっても、ゆるーい感じでの開始。
一昨日からおかゆを裏ごした物をスプーンで1杯。

昨日はお昼を義理の妹の家でご馳走になったので、離乳食はおやすみ。

今日はスプーン2杯ぐらいのおかゆを与えました。
DSCN4420.jpg

あげる前には旦那が

「熱くない?」

「味見した?」(味付けはまったくしてないお粥なんだけど...)

「美味しい?」

とこれまた、うるさい

歯がむずむずするから、アレコレ口に入れ噛み噛みするので、
離乳食のスプーンも口に持っていくとパクパク口を開け
わかっているのか、わかってないのかお粥を口に含んでも平気そう
ま、上手く飲み込めず口からダラ~っとだすけどね

最初はスプーンに慣れて、口を閉じて飲み込む練習なので、お粥以外でも麦茶、出汁(塩味なし)、母乳なんかでもいいらしい。

なんか、量がいまいちどれぐらい与えるのか良くわからないけど。。。
徐々に増やしていけばいいのかな...??

どこかで読んだ、1日目1スプーン、2日目2スプーン、3日目3スプーン。。。と10日続けるとか。
その後11日目はどーするんだろう???みたいな。笑

まだまだ勉強不足(いい加減)な私。
お粥に野菜混ぜたりは10日目以降かな。。。。。


もう少し勉強が必要なようです...はぃ





お座りもだいぶ上手くなったよ。

P1120203.jpg


関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/450-c8aa714a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する