FC2ブログ
2012.01.09

予防注射 2回目

前回の予防注射から2ヵ月後の1月3日に第2回目の予防注射でした。

が。
前日に予約の変更連絡が入り、正月休み明けの月曜、1月9日に来るように、との事で、本日行って来ました。


最近さらはちょっとお寝坊さんで大体朝8時ごろ(遅いと8時半~9時)に起床
(冬で外が明るくなるのが8時ごろだからかな?)

今日は朝一で予防注射だったので、7時半には部屋の電気をつけ、さらを起こしてアマルフィの小児科へ・・・。
午前中のお昼寝は最近1時間ぐらいを1~2回するのですが、注射前も前回同様ベビーカーですやすや寝てました
DSCN4217.jpg

最近、さらは成長し過ぎで?ベビーカーがもぅ窮屈そうに見えるのは気のせいか????



さらは順番前にちょうど目覚め、洋服を脱がす頃に若干ぐずりはじめたものの、意外といい子でした。
(いや、もちろん、注射は泣いたけど

ちっくん→痛いよーと泣く。。。。その間にもう1本ちっくん
今回も前回同様2本、左右の太ももに筋肉注射。


3種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)
ポリオ(不活化ワクチン)
B型肝炎
ヘモフィルス・インフルエンザ菌b型感染症
肺球菌

計7種の病気の予防注射でした。

日本とは少し違うシステムなのか、次回は6ヵ月後の生後11ヶ月に接種予定です。



そして、今回予防接種の時、「日本へ行くなら、AntiMeningoも打ったほうがいいわね」と言われました。

早速自宅に帰って調べた所、どーも「髄膜炎菌性髄膜炎」の予防注射みたいでした。
(日本では許可されていないらしく、医師による個人輸入、もしくは国外での接種らしいですが、1970年以降発生数は減少傾向。)

アフリカをはじめ、北米やヨーロッパにかけて分布。特にサハラ砂漠以南の西~中央アフリカに多い病気みたいですが、さらは飛行機に乗って遠く日本へ行き来するから接種を勧められたのかな??

髄膜炎菌性髄膜炎の予防注射は1ヵ月後の2月に予定を組まれました。
毎月痛い思いをするのはちょっと可哀想だけど。。。。

ま、しょうがない。



予防注射後は、体調の変化がないかを気にかけて過ごさなければなりませんが、
イタリア時間PM9:30すぎにいつも通り就寝したさら。
副作用も無く、熱も出ず、元気みたいです



関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/444-59283e2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日本でも3種混合とか他にも打つよ。
一気に2本って事は無いみたいだけど。。。。(たぶん皮下注射だから?)

でも、日本はスケジュール組むのが親みたいで、大変らしいよ。
Posted by TOMO at 2012.01.10 16:49 | 編集
すっごいいっぱい注射うつんやね。
日本でもそうなん??
Posted by sako at 2012.01.10 15:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する