FC2ブログ
2011.12.11

首がすわった?!

今朝、またさらの首据わりの体操でも。。。と思ってうつ伏せにしたところ…。

うつ伏せにしてすぐに、横向きになったさら。
ん?
勝手にゴロン出来たのか?!と思って再度うつ伏せにして体操たいそう!としてみると...


じゃーーーーーーん
P1110313.jpg

なんと
首を持ち上げているではないかっ!!!

数日前に体操した時は顔が上げられず、泣いていたのに。(12月6日のブログ

ぶれちゃったのが残念だけど、ご機嫌に首を持ち上げて笑っている!!!
P1110319.jpg

ママびっくり、感動!
おぉ、おぉ。成長したねぇ、さら


なんてパシャパシャ写真撮っていたら疲れてきたらしく...
P1110326.jpg


やっぱり泣いちゃいましたが。笑
P1110330.jpg


うつ伏せ状態で、肩から、頭を持ち上げられるのは、首がすわった証拠らしいです。
(と言っても、完全ではないので、5ヶ月ぐらいまでは注意が必要ですが。)
ここ最近、縦抱きしても首がぐらつかなくなったなぁ...とか
仰向け状態で、両足いっぺんに持ち上げられるようになったなぁ...とか
仰向けで寝ていても、足でずぃずぃ上に移動できるようになったなぁ...と色々と変化はあるのですが。


3ヶ月、あっという間ですがちゃんと歩く準備をしているさら。
親として、第一ステップの「首据わり」は嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/426-ab770fe6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
でも、泣くまでカメラ構えているのも。。。かわいそうだよね...。
「がんばれー」とか「すごいねー」と言いながら、カメラ構えているっていうね。

新しい家は日中は太陽の光が良く入るから、すごくいいよ。
ベットの上でゴロゴロしてても暖かいし。
夏は暑いかもしれないけど。。。
Posted by TOMO at 2011.12.12 15:37 | 編集
写真で見るさらちゃんの変化がわかりやすくておもしろいなぁ。
成長したね~。
新しい家、壁白くて明るくて光いっぱいって感じやなぁ
Posted by sako at 2011.12.12 13:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する