FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.14

パスポート

3月に一時帰国を予定しているのですが…
すっぽり頭から抜けていたのが、パスポート
私も旦那も、もちろん持っているのですが。

さらのがない!!!


もちろん、生後数ヶ月の赤ちゃんでも、国外へ出るのにはパスポートがいるんですね。。。。
(当たり前)


この間国籍の手続きが終わってほっとしていたのに…


とはいっても、そんなに大変な手続きでも無いし、書類集めるってほどの事も無かった。
さらは2重国籍なので、日本とイタリアのパスポートが取得できますが、日本大使館に問い合わせたところ、どちらか片方のパスポートでも日本一時帰国は問題ない、との事でした。

イタリアににいて、日本のパスポートを申請するには、日本国大使館か領事館へ行かなければならず…
Romaの大使館へ行くのも往復4時間以上かかるので、今回の日本一時帰国にはイタリアのパスポートのみを取得する事にしました。


収入印紙(42ユーロちょっと)をTabacchiで買い、郵便局から振込み(40ユーロちょっと)をして、それらを持って、アマルフィの市役所へ行く。(Firenzeとかだと、書類を持ってそのままPOLIZIA(警察署)へ行くらしいけど、アマルフィぐらいの小さな町では違うのかしら?)

市役所にて申請用紙を記入。(両親のサインが必要)

その後、他の書類(親の身分証明)を持って、収入印紙を貼って市役所のスタンプ入りの申込用紙、郵便局の振込用紙の領収書を持ってPoliziaへ。


今回、一番手間取ったのが、写真。笑
写真館でお願いしても良かったんだけど…結構大変みたいな事をネットで読んだので、家でとることにしました。

真っ白い壁またはシーツを背景にして撮れば、証明写真として使える物になる。


やっぱり赤ちゃんの写真は難しい。。。。

壁を背景にして挑戦したけど、抱っこしている人の手などが映らないようにすると
抱っこが不安定で、さらがじっとしてくれない。。。。

シーツの上に寝かせても、じっとしてくれない。。。。
と、結構苦戦しました。


パスポート申請に使った写真はこちら。

P1100729.jpg

ちょっとびっくり顔なさらですが。。。。笑



アマルフィの市役所の話では、2週間前後でパスポートが市役所に届く…というお話でしたが。
申請したPoliziaによると、申請したところまで引き取りに来て欲しい、との事。
なんでも、郵送するお金がない。。。。という理由。

イタリア政府…大丈夫か???
と思わざるを得ないですが。。。。。


パスポートの方は10日前後で引き取りに行く予定です。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/410-7bf99843
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。