FC2ブログ
2011.11.07

2ヶ月検診

曇り空でちょっと肌寒いアマルフィ...今日はさらの2ヶ月検診へ行ってきました。

DSCN3516.jpg




10時~の小児科に9時半過ぎに到着したら、すでに開いてて、4~5人待っていました。
さらは病院でもベビーカーの中でスヤスヤ 


さらの番が来る頃に目を覚まし、お腹がすいていたようで、診察中はぎゃーぎゃー泣き喚いていました。。。
タイミングが悪かったか...。
というか、診察前に授乳しなかった私が悪い...

さらは1ヶ月の間に体重が1100gも増え、5400gに。
身長は6センチも伸び、60cmになっていました。
どーりで、重いはずよね。

P1100694.jpg

髪の毛が完全に栗色!に写っている。


先生には体重は生後3ヶ月ぐらいの平均身長は生後4ヶ月ぐらいの平均だから、良く成長しています、と言われました
順調に成長していて、良かった。


少し前から気になっていた首の後ろにある、赤み
うなじのところで髪の毛に隠れているんだけど、ずいぶん時間がたつのに、消えていないので先生に聞いてみたら「大丈夫、赤ちゃんは良くあります」との事。(私は皮膚病か何かかと思っていたんだけど、違ったらしい。)

家に帰って調べてみたら、「サーモンパッチ、ウンナ母斑」という物らしく、新生児の3人に1人に現れる赤いあざ。成人になるまでに自然に消えるんだとか。。。。

前回しなかった予防注射も、生後1年ですると、さらの母子手帳に書かれていました。



診察中に大泣きしてしまったので、私はさらをあやし、先生との話は旦那に任せちゃいました。
(イタリア人同士の方が、話は早いしね。笑)

なんか、生後3ヶ月になるまでの間に、エコー検査をしなければいけないらしい。
心臓のエコーかな?

イタリア語の母子手帳。。。。
もちろんイタリア語で書かれているので、読むのが大変なのよねー。
とか言ってる場合でもない。
どんな検査をするのかとか書かれているので、ちゃんと目を通しておかないとね。。。。

関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/408-1f2907ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お蔭様で元気にすくすく育っています。

ベビーカー買っちゃったよ☆
黒ってのが地味だけど...。

そーそー。
鼻は横広がりで、父譲りの私の鼻に似てるよね。笑

Posted by TOMO at 2011.11.07 21:31 | 編集
順調でよかった
マクラレーンのベビーカーはカッコイイじゃない

さらの鼻は朋似な気がするね
Posted by papa at 2011.11.07 18:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する