FC2ブログ
2011.11.05

予防注射 Vaccinale

さらが生後2ヶ月を過ぎたので、予防注射へ行ってきました。
イタリアでは予防注射は義務となっていて、イタリアの保健所ASLから生後2ヶ月過ぎに、お知らせが届きます。
普通は。笑

Firenzeとか他の地域ではわかりませんが…
ルーズなイタリア。
もっとルーズな南イタリア。笑

お知らせは、1ヶ月ぐらい待っても、届かないらしいです。。。。。
(旦那の友達の家の子も生後3ヶ月まで待ったけど、葉書は来なかったらしい。)

というわけで、先手を打ち、数日前に旦那が役所に行き、予防注射の予約を取り付けてきました。



今日は女の子らしく、スカートをはかせてみたけど。。。髪の毛短いから、いまいち?笑
P1100560.jpg


今日は寝起きを起こしてアマルフィへ下りたので、バスの中でも大人しく...
DSCN3500_20111104042613.jpg


アマルフィではベビーカーの中で寝てました。
DSCN3507_20111104042612.jpg

ベビーカーはやっぱり、めちゃくちゃ便利ですが。。。(当たり前?)
イタリアの道路事情にはサスペンションが4輪だろうと2輪だろうと、あんまり意味無いかも。
ガタガタすぎる。。。。
ヘッドギア付きのMaclarenのベビーカーでやっぱり正解だった。。。と思った。


お注射は区役所近くにある注射専門(?)のASLの病院で...。
(イタリアはそれぞれ処置によって施設がバラバラで、あっちこっち行くのが大変です。)

さらはこの後の注射の事も知らず、ベビーカーでスヤスヤ。。。。
注射だけの病院なので、割とさくさく順番は進み…さらの番。

電話で予約入れたのにもかかわらず、「カルテが無いけど…昨日の予約?」とか言われ…さすが、イタリア!いい加減...。笑

先生が触診、心臓、肺の音を聴診器で聞き、早速お注射!


病院に来る前にBARで朝食を取ったのですが、その時旦那の知り合い(3ヶ月の赤ちゃんと2歳半の女の子とママ)に会い、話を聞いたのですが...
2ヶ月の予防接種でいっきに2本打てるらしい。
1本の場合、また別の機会にもう1本打つらしいのですが。。。

そのママさんは「左右の足に注射するのはかわいそうで…うちは1本ずつ打ったわ。」と話ていました。


私は…1ヵ月後にまたアマルフィへ来て痛い思いをするよりは、一気に済ませたほうがいいのでは?!と思い・・・
この日に一気に2本…左右の足(ふともも)に打っちゃいましたー

熱が出たり、だるかったりでぐずるのも、今夜1回で済ませたほうが、本人もいいのでは?と思ったからなんだけど。
後から旦那の妹さんとかに「2本一気に打つなんて!医者もおかしいし、ありえないわ!かわいそう!!」と怒られた。。。。


医者が2本打てるって言うんだから、平気でしょう。。。。と思って打ったけど。
後からイタリアのいい加減さを思い出し、ちょっと心配になりました。苦笑


さらは診察台に乗せられてからも熟睡状態。
診察する為に起こしたら、泣き始め、若干不機嫌に。。。。。。

ささっと打っちゃえー!と私的には思っていたのですが。笑

注射前から泣いていたさらは、注射しても大泣きまでいかず、そのままぐずぐず。
もっと顔を真っ赤にして泣き叫ぶかと思っていたけど…意外と普通泣きで2本の注射が終了。

注射後はすぐに先生が「抱っこしてあげて♪おっぱいあげてもいいよ。」というので、私とさらは旦那を残し、診察室を出て、待合室で授乳。

さらはおっぱいを飲み始めたら、落ち着き、そのまままた夢の中へ。。。。
そのままベビーカーでぐっすり。

もっと大泣きして大変かと思ったけど。
逆に生後2ヶ月ぐらいでは、わけもわからず注射。。。なのかもね?

注射後、熱が出たらTachipilinaという薬(子供用の100mg)をあげるよう指示され、
注射後の注意書きの紙をもらい、かえって来ました。


さらは夕方~夜にかけて寝付けずぐずったりもしましたが…熱も出ず、ここ数日便秘だったのに、排便も大量にし、特に問題なく過ごしました。


次回の注射は3ヵ月後の1月3日。
その頃はもう少しわけもわかって、注射で大泣きしそうだわ。。。。

関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/406-a590f486
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する