FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.07

コリック~1ヶ月検診で処方された薬~

生後3週間ちょっとした頃から、夕方~夜に泣き、抱っこしても、授乳してもダメなことが多く見られるようになりました。

抱っこや授乳で落ち着いて、ウトウトっと寝始めても5分~1時間ぐらいで目覚め、またおお泣き…。
一昨日あたりは、ほんとうにどこか具合でも悪いのか?!と思うほどでした。
便秘気味でも無いし、空腹でもなく...もちろん元気はあるし、熱があるとか、血便とか、そーゆう症状は無い。
おむつ換えても、着替えさせても、外気浴させても・・・・・ダメ。

何してもダメで、こっちはすごくイライラしてしまう。。。。(後で反省)


ネットや育児書には「魔の3週」だとか「たそがれ泣き」「コリック」と書かれ、
原因は不明で、特に治療は必要なく、3ヶ月まではこのような状況が続くんだとか...。


夕方になり、1日の疲れが出るから泣くとか
ママのお腹の中が恋しくて泣くとか
背中が凝って泣くとか。。。。
色々書かれているのですが。


昨日1ヶ月検診の際にその話を先生にしたところ...
お腹にガスが溜まったり、消化不良を起こしている。。。。との事。
(赤ちゃんはまだ腸が未熟な為、消化不良は良くある事らしい。)


たしかに、家に帰って調べてみたら
「乳児疝痛(3ヵ月疝痛)」
本体は不明です。生後3ヵ月頃までの乳児が夕方、急に火のついたように激しく泣きだします。このとき四肢はまげて腹部のほうにひきつけていることが多く、おそらく腸管に起因する発作性腹痛があるものと想像され、乳児疝痛といわれています。顔面は通常紅潮しているが、足は冷たいことが多く、発作はときに数時間も持続します。しばしば排便、排ガスがあると症状が軽快します。普通、生後3ヵ月をすぎると自然に消退します。

と書かれていました。

たしかに、足をジタバタさせて泣いている事が多い気がする。。。。
ネットに書かれていた対処法は、お腹のマッサージ、母乳の質をよくする。。。ぐらいしか書かれていませんでした。


でも、結局のところ赤ちゃんが「お腹痛い」「眠い」「暑い」と言葉で説明してくれるわけではないので...
何で泣いているのかはわからないんだけど。。。。

日本ではただただ、あやしたり、泣くのに付き合ったりするぐらいなのかな?
イタリアでは、なのかはわかりませんが...この消化不良用にお薬があるらしく、小児科の先生に処方してもらいました。

DSCN3401.jpg
(写真の左のお薬が消化不良用の物)

お薬は、カモミール、フェンネルと、ハーブを主成分でビタミンBも入っていました。
さらに飲ませたスプーンを私もなめてみたけど、甘い薬草系の味でした。
(意外と美味しかった)

昨日の夜、やっぱり夜に何してもダメ、ウトウトしかけて大泣きだったので、お薬をのませてみました。

効果の程はわかりませんが。。。(お腹痛くなくなった!とは言ってくれないので。。。。苦笑)
いつもなら夜12時1時までぐずっているさらですが、ウンチをして、11時ごろ寝てくれ、今朝も2回ほど排便。
(いつもなら朝晩の2回しかウンチしない)

イタリアではお腹の痛い時にカモミールを飲むので、お腹にいいハーブなのかしら??
先生には3~4日薬を飲ませてみて、と言われたので、今日も飲ませて様子を見てみます。

ちなみに、もう1つ、この消化不良の時にするといい、と言われたのが
お腹を下にして(手のひらでお腹を支え、腕に胸~顔を乗せる感じ)で抱き、もう片方の手でお尻をぽんぽん叩いてあげる抱き方。(旦那の妹も言ってたし、入院した病院の看護婦も言ってた抱き方)
これで、お尻が楽になり、おならやうんちがが出やすい。。。らしい。

この抱き方は入院中に習っていたので、何回か試したけど、何回かはこれで大人しくなりました。


泣いている原因がわかってあやすのと、泣いてるのをただあやすだけでは、気持ちも違うしね。
(。。。というか、お腹痛かったのか、さら。。。。可哀想に。。。)



その他、生後3ヶ月まで飲ませるようにとビタミンK(写真右下)を処方されました。

人間はビタミンKを作ることが出来ず、大人ならば食べ物や腸内細菌から摂取できるらしいのですが、赤ちゃんはまだこれが出来ず、ビタミンK不足になりやすいらしい。
稀に頭蓋内出血を起こすことがあるので、それの予防のためにビタミンKを飲ませるらしい。


あと先生が「これはあげます」とくれたのが、鼻詰り用の点鼻薬
(今詰まっているわけでも無いのに...なんでくれたんだろうか?)
授乳前に1滴鼻にたらしてあげると、鼻の通りがよくなるとか。。。。
(ちなみに大人にも使える薬。)

今現在は鼻が詰まっているわけでも無いので...これは冬用に取っておこうかなぁ...と思ってます。



とにかく、さらの腹痛(大泣き)がおさまってくれるといいなぁ。。。。

P1100030.jpg


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/394-d52dda4e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.10.07 17:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。