FC2ブログ
2011.09.28

1ヶ月

おかげ様でさらは生後1ヶ月を過ぎました。


産後1週間はまださらも寝ている時間が多くて、生まれたてって意外と楽だった気もする…。
私はまだ傷の痛みもあり、育児がわけわからず…授乳もうまくいかず…。
この頃の大泣きはきっとおっぱいが足りていなかったんだと思う…(ごめん、さら。)


2週間目はさらの体重増加が気になって、授乳に追われる日々…
2週目後半には実母も日本へ帰ってしまい、1人で家事、さらの世話、旦那の世話、自分の世話と
いろんな事にアップアップでした。


3週目はちょっと授乳や家事、1日のリズムが出来てきた?!と思ったら、さらの寝ぐずりが始まり…
とにかく夕方~夜にかけて寝るまでが大変だった…。


4週目もまだ寝ぐずりがひどく、おっぱいはよく飲むけど、よく吐く。。。。笑
(ゲップと一緒に吐いたり、飲みすぎたミルクを吐いたり。。。)

旦那が朝から深夜まで仕事、という日が数回あり、1日中さらと2人っきり。。。
とにかくぐずるさらと2人っきりで「育児ノイローゼ」になる人の気持ちが少しわかった気がしました

夜、あまりにも寝てくれないので、内心、夜寝る前はミルクにしちゃおっかなーと思ったり…。
母乳は消化がよく2~3時間で消化され、授乳回数も増えるし、どれぐらい飲んでいるかもわからない。
それに比べ、粉ミルクは飲んだ量はもちろんわかるし、腹持ちがよく、ぐっすり寝てくれることが多いらしい。
(哺乳瓶に慣れ、おっぱい吸わなくなるのが怖くて、いまだに母乳のみですが…。)


そんなこんな1ヶ月。
あっという間だったなぁ...

さらはココ数日、起きている時間が少し長くなりました。
(相変わらず夜の寝ぐずりはしますが


考えてみれば、1ヶ月あっという間だったけど…
生後間もない頃に比べたら、色々と変化しています
足の力が強くなってきたり…笑う事が増え、「あー」「うー」と声を発するようになりました。
(授乳後やご機嫌な時に発する「あー」が可愛いんだ、これ!!ww)

体重も増え、0ヶ月サイズの服はちょっと小さく感じられるようになりました。
布おむつだから、お尻部分が大きく、それでサイズダウンしたって感じもするけど。

授乳も前は両方のおっぱいで30~60分していたけど、今は20~40分。
さらもうまく飲めるようになり、吸う力も強くなったし、母乳の出もいいみたい
(母乳が出すぎて、困ってます…


来週には1ヶ月検診へ行って来ます。


初めての育児は色々不安がつきもの。。。おっぱい良く飲んでいるし、よく泣く(元気)だし、大丈夫だろう。。。
と意外とどーんと構えている私ですが…。

体重は増えているものの、母乳だけでいいものか。。。ちょっと不安。。。。
頭蓋骨の大泉門の開きが大きい気がする…
乳児湿疹も少し出てるのも気になる…
1週間検診の時に言われた足首(足が長いせいか、お腹の中で足首から下が内側に曲がり気味だった)とか。。。

言い出すと、不安な事がたくさんあるので聞いてこなくっちゃ!笑



関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/386-418c4dd1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する