FC2ブログ
2011.09.14

魔の3週目

日々色々な発見があり、日々戸惑うことが多い、今日この頃。。。。

数日前からですが、SARAのおっぱいが膨らんでいました
最初は「こんなだったっけ?」と思ったりもしたのですが。。。
1~2日後もそのままだし、ぽっこり膨らんでいたので、ネットで調べてみました。
(ホント、ネットって便利!)


母体の中にいた頃の影響(母体からホルモンをもらってしまう)らしく、
胸が膨らんだり、オリモノが出たり、生理のような出血があることも。。。

と書かれていました。
(おりものは、結構前に気になってネットで調べ済みだったけど、さらも生まれた頃からオリモノが出ます。)

新生児でも胸が膨らむんだー!とちょっとびっくり。
新米ママは知らない事だらけです。
はぃ。

昨日、たまたまお着替え中に膨らんださらのおっぱいを旦那が見て大騒ぎ。
(数日前に発見したのを伝えていなかった私も悪いけど…)
一応ネットで調べた事を話たのですが。。。。即効小児科へ電話してました…。
(先生は私がネットで調べた事と同じ事言ってましたけどね…




あっちこっちで育児、お世話について調べまくっている私ですが。
新生児には「魔の3週目」というのがあるらしい…。

生後3週目ごろ、新生児は「ココはお腹の中じゃない」ってことに気が付き始めるらしく…
(生後3週間たたないと、気がつかないんだねー。おっぱいとか飲んでるくせに。笑)

夜鳴き、ぐずりがひどくなるんだとか。。。。


おそろしやー。


その「魔の3週目」対策でおくるみでクルクル巻く
「おひなさま巻き」というのがあり、今から練習(?)しています。笑
(子宮の中にいた頃と同じ姿勢になるようにおくるみで巻く方法)
そんなんでピタリと泣き止むのか?!って感じだけど…。


なんだか、色々と大変なのねー。
とか思いつつ、ゆるーく(?)育児しています。


ここ数日はおむつからアレコレもれて困ってます。苦笑
(紙でも布でも、漏れる…)
さらの体が小さすぎるのか?!
洗濯物が増えてこっちも大変です。ー



携帯のカメラ撮影なので、画質が悪いですが…

Foto0114[1]

Foto0097[1]


最近新生児特有の「生理的微笑」ですが、笑ったりする回数も増え、可愛いです
笑った瞬間の写真はまだ撮るのが難しいです。。。
今はまだ泣くか、寝るか、おっぱいの時間しかなく。。。写真もワンパターンですが。。。。

表情が変わることが多くなったり、おしっこ、ウンチの回数が増えたり…
顔つきも少しずつ変わってきている気がします。
(上の写真が最新の物だと思います。生まれた頃よりちょっと顔が違うでしょ?)

日々成長しているんだなーと実感する事も多い毎日です

関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/378-7828de60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する