FC2ブログ
2011.09.11

1週間検診

出産後、7~8日で子供の検診を受けるように退院時に指示があったので、1週間検診へ行ってきました。



出産した病院まで行くのは遠いので、近くの妊娠時に通っていたASLの病院へ行ってきました。
初めての外出。。。。
実母と一緒にスリングでSARAを抱き行ってきましたが、ちょうどでかける頃は眠っていたさら。
バスの中もずーっと眠っていて良い子でした。


病院で目を覚まし、わんわん泣き出しちゃって...
診察を受けたのですが…。

最初に体重、身長測定。
が。
なんと、体重が減っていた!!!

出産時3120g
退院時2800g
診察時2740g

これが、生まれてまだ1週間だっちゅーのに、大事になっちゃって。
(まだおっぱい飲むのだって完璧なわけじゃないんだもん…減るかもね。。。って感じなんだけど。)
って、まぁたしかに、このままどんどん減っちゃっては困るのだけれど。。。。。


急遽その場でミルクあげてみて。
とうまく飲めるか、うまく飲ませられるか…を見ることに。

が。
SARAはこの頃、寝起きは不機嫌で、1時間弱ぐらいはぐずり、おっぱいを吸わない。。。。という頃でした。
「今まさに寝起きだし…」と説明してみたものの、
なぜか2人いた小児科の先生…2人でSARAの頭をぐいぐい押さえおっぱいを吸わせようとする始末。

SARAはどんどん泣き出すし、私もプレッシャーがかかり、
結局1時間近くぐいぐい頭を押さえつけられ、
SARAは大粒の涙を流し...診察終了。苦笑


月曜に再度体重測定し、それでも増えてなかったら「粉ミルク」を使用する方向で話がまとまりました。
おっぱいは充分出ているのに粉ミルクを使うの?!
という感じだけど…もしこのまま体重が増えなければ、仕方ない…。

粉ミルクを補助的に使ったとしても、哺乳瓶に慣れてしまうとおっぱい吸わなくなるし…
おっぱい吸わなくなると、おっぱいも作られなくなっていくので...できれば粉ミルクは避けたいところ。。。。

また、入院していた病院では、「時計を見ず、赤ちゃんが泣いたら授乳して。」と言われたけど...。
それでは駄目、3時間おきに授乳しなきゃ駄目!と1週間検診の病院では言われてしまった…。
たしかに、うちの子、私に似たのか、寝かせておくと結構ずーっと寝っぱなしだったしね。。。。


最後に、1人の先生が「今日は触られたり人がいっぱいで、落ち着いて出来ないでしょう、明日私が家に見に行ってあげるわ。家の方が落ち着いて授乳できるでしょ?」と。。。。
翌日家でのミルク講習会が決定してしまった。。。。

別にミルク飲まないわけじゃないんだけど。。。ねぇ?と思いつつ。

翌朝、10時半ごろ先生が家にやってきました。
私は早速SARAに授乳を試みる。。。。。

まだまだ不慣れな2人なので、すぐに吸い付いてくれるわけではないけど...
まぁ授乳はどーにかできた。

「あなた達(日本人)は頭もいいし、情報もしっかり集めて勉強するから、私達があまりあれこれいう必要は無いと思うけど。。。
あれこれ言う人もいるし、先生によって言うことは違うけど…お母さんはあなただし、あなたが良いと思うやり方で、やっていけば良いと思うわ。
粉ミルク使うのは、おっぱいが出るのにもったいないから...おっぱいで頑張っていくように3時間おきに授乳するようにしてみて?
新生児はあごの力も吸う力も弱いから、何度も飲ませることが必要なのよ。
少しの間お母さんも大変だけど...体重が3キロ超えれば、少し落ち着くから...」

とのアドバイスを貰いました。


また薬局で体重計を借りて、また月曜に体重を量るように指示されました。
(金曜日にサルちゃんが借りてきて、土曜の朝計ったら2870gでした!)

また月曜に体重測定し、先生に報告予定。


なんか3時間おきにあげるようにしたら、なぜか夜の時間は毎時間のように泣き、ミルクを毎時間飲むようになったさら。
ここ数日毎日夕方7時~11時ごろまで毎時間おっぱい。。。。
やっぱりミルクがうまくすえてないのかしら…??

しかも授乳時間を決めずにさらが拒否するまで飲ませろ、という指示の通りやっていると授乳が40~50分かかる。
10~20分まどろみ、また泣き出し、授乳...10~20分休み、また授乳...と
夕食を食べる時間が持てないほど、さらに付きっきりな毎日です

少しは授乳時間が落ち着いてくれるといいんだけど・・・・・
まだしばらくは難しいかな。。。。


でも、粉ミルク回避する為に…頑張らなきゃ!!!!!!!!


関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/376-9e33383e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する