FC2ブログ
2011.07.20

布ぞうり

最近友人たちのアマルフィ滞在で手作りをする時間があまりないのですが…
夜寝る前にせっせと編みこんだ、布ぞうりが出来上がりました

DSCN2947.jpg

左右の形が微妙に違ってしまったけど。。。。


赤ちゃんの手作りグッズを探していて、偶然見つけた「布ぞうり」。
洗濯もできるし、健康にも良いとか??
ちょうどサルちゃんの室内用サンダルが壊れた事もあり、赤ちゃんの布おむつと一緒に母にキットを日本から送ってもらいました。

私が購入したのはビニール紐と布のキット。(説明書入り)
長細い布が20本ぐらいとビニール紐が4Mぐらい?
鼻緒用の紐と布も入っています。

布を三つ折してアイロンをかけたほうが仕上がりが綺麗。。。と説明書に書かれていたので、アイロン掛けしたけど…
この作業が一番めんどくさかった。笑
後はひたすら編んでいくだけ。

キットをわざわざ買わなくても、いらなくなったシーツ、フリースなんかでも出来るみたいです。

鼻緒も三つ編みだったし、誰でもかんたんに数時間で出来ると思います。
お時間のある方はぜひ。。。。。!
ネットで検索すれば、作り方もキットもすぐ見つかると思います。



サルちゃん用にまず作ったけど…
サルちゃんは穿くのが(足の指入れたり)がめんどくさいのか、まだ使ってくれず。。。。。


編んでいる間、サルちゃんには「買ったほうが早いんじゃ??」と突っ込まれたりもしましたが。。。。
手作りが、良いんじゃないか!と心の中で思いつつ編みました。笑
イタリア人の感覚だと、わざわざ時間かけて編むのか?!と思っちゃうのかしら。。。。


次は自分用にも作る予定

関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/337-6ef5bd68
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する