FC2ブログ
2011.07.18

うちの食卓事情

友人が来ていた間のご飯を紹介。。。。


私も久々に外食が続きました。
遊びに来た友人の1人が私も一緒に働いていた時期がある先輩コックさんなので、
やっぱりあちこちで美味しい物を食べよう!と。。。思っていたのですが…。
私もアマルフィでは外食あまりしてないし…情報を提供できるほどお店にも詳しくなかったのですが。。。。


1日目のお昼はアマルフィの街中のレストランIl Tariにて。。。。

前菜には前にブログに書いた小麦のビスケットとAgerola:アジェーロラという町のMozzarellaを使ったカプレーゼ。
DSCN2834.jpg
トマトがでかくて甘くて美味しかったです。

DSCN2836.jpg
アマルフィ海岸(ナポリ近辺?)名物のシャラッティエリという手打ちパスタ。
うどんのような太い麺でモチモチです。


1日目の夜は、我が家の玄関前にテーブルを出し、外で夕食会
サルちゃんがすべてやってくれて、私達はずーっと涼みながらおしゃべりしてました。笑
前菜には地元で有名なProvola:プローボラ(燻製した水牛のモッツァレラ)のサラダ。
DSCN2839.jpg

プリモにはうちの周りの畑で取れ、おすそ分けしてもらったズッキーニとえびのリゾット。
DSCN2841.jpg

私の家は山の上と言う事もあり、本当に涼しく、気持ちよかったです。
(蚊とハエ、たまに蜂が食事を邪魔したけど。。。。。)

サルちゃんは作っていると味見したりでお腹がすかない…と
(本当は日本人女性3人に気を遣ったのか?)
一緒にテーブルに座ることなく…お料理を提供してくれました...。
(ごめんね&ありがとうサルちゃん。。。。。)


2日目の夜、お友達は21時のバスでサレルノへ向い、夜行バスでフィレンツェへ行く事になっていたので最後の晩餐
と言うわけで、この日の夜はアマルフィの街中にあるIl Baraccaと言うお店で夕食。
前菜にトマトとイワシのブルスケッタ。
(写真が失敗して撮れてなかったけど、イワシも大きく、美味しかった!!)

プリモにはボンゴレスパゲッティー。
DSCN2917.jpg

これ、すごーく美味しかった!
ソースも良く乳化され、ねっとりしてたし、熱々だったし。。。。びっくりうまうま。


セコンドには魚介の揚げ物ミスト。
DSCN2919.jpg
手前に写っている大き目の白身魚が美味しかったです♪

サルちゃんの知り合いが働いているので、行ったことはなかったけど…
このお店、美味しい!!!!!!!!と思った夕食でした。


じつはこの最後の夕食、食べ終わったのが20:50頃で…
割とすぐ近くにバス停はあったものの。。。本当に乗り遅れるんではないかとハラハラドキドキの夕食でした。笑
スーツケースをホテルからピックアップし、出発2分ぐらい前に友人たちはバスへ滑り込み、無事フィレンツェに向いました。

アマルフィ滞在が1泊で、私も妊婦と言う事もあり、あまりあちこち行く事ができなかったけど。。。。
いーーーーーっぱいおしゃべりして、楽しい時間でした。

ありがとう~。


そして、揚げ物やパスタをしっかり食べた私は、1キロ太った。。。。。。orz

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/335-65d47461
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する