FC2ブログ
2011.07.08

うちの食卓事情

この間行った、トラックの八百屋さん。

そこに、とうもろこしが売っていました。
小さな町の八百屋さん、トラックの八百屋さんでは旬の物が買えていいですね。
(しかもお安い♪)

サルちゃんも好きだと言う事で早速買って、グリルで焼いて食べました。
DSCN2760.jpg
トマトのグリルとイタリアの生ソーセージ焼きも一緒に...。

このソーセージ(Salsiccia:サルシッチャ)はLuganega(ルガーネガ)と言う物らしく
細長い物をこのように巻いて、串などで止めてそのまま焼きます。
バジリカータ地方で作られるものらしいです。(詳しくはこちらのサイトで。。。


そして、大家さん達から頂いたZucchini(ズッキーニ)がまだまだ山ほどあるので。。。
サルちゃんが作ってくれたズッキーニのスカペーチェ(Scapece)
DSCN2751.jpg

スカペーチェという料理はイタリア南部の料理らしく、マリネの事らしいのですが。。。。
(Firenzeでは聞いたことない料理。)
グリルして、赤ワインビネガーとオリーブオイル、塩で味付け。(お好みで少し粉チーズ)

サルちゃん曰く、スカペーチェはニンニク(生のみじん切り)ミントをのせなければいけないらしい。

ミントがちょっとしかなかったので、あまり香りがしなかったのが残念だけど。。。
これが、お酢とミントのさっぱり感、ニンニクのピリリ感と美味しかった~



夏はさっぱりしたものが美味しいですね。













おまけ画像。

こーやってかぶりついて食べると...おいしーんですよね。笑
食べ物の写真撮ってたら、サルちゃんに激写された。笑
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/325-5a8630d6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する