FC2ブログ
2011.07.03

うちの食卓事情 

 暑くなってくると、食べたくなるのが冷たいものさっぱりした物ですね。


と言うわけで、夏らしい物を作ってみました。


Panzanella(パンツァネッラ)
(日本語言うならパンサラダですかね?)
DSCN2519.jpg
ちょっと具が少なめですが。。。苦笑

これはあまったパンが乾燥して固くなってしまった物を再利用する料理
私は赤ワインビネガーを入れた水でパンを戻し、絞って、サラダにします。
(ただの水で戻す場合もあり)

トマト、玉ねぎ、きゅうり等を入れて塩コショウ、ワインビネガーで味を調えます。
Tonno(トンノ:ツナ)を入れても美味しい
(トスカーナ地方では冬に野菜スープに乾燥パンを入れた料理もあります。)

アマルフィ海岸でも、この乾燥したパンが売っていて、サラダにして食べるみたいですが...
名前が違うらしい。(イタリア語ってややこしい。。。。。)



こちらはInsalata di riso(インサラータ ディ リーゾ)
(お米のサラダ)
DSCN2654.jpg
お米を茹でて、サラダにするだけ。
こちらはこのInsalata di riso用の味付け野菜の瓶が売っていて、それを使えばめっちゃ簡単に出来上がります。笑


最近はサルちゃんも夏本番で仕事が忙しく...私が夕食を作ることが多くなりました。
って、1日中家にいるんだから、それぐらいしないと怒られますかね



そして、今が収穫時期なのか、家のそばの畑で取れたZucchini:ズッキーニを2家族から頂きました。。。。
DSCN2713.jpg
かなり立派なズッキーニ



最近妊婦のせいか?サルちゃんが一緒だからか?
今まで1人ではあまり買うことのなかったFruttaフルーツが家にいつもあります。
(イタリア人は食後にフルーツを良く食べるんです。)

バナナやスイカ、桃、ネクタリン、プラム、オレンジ。。。など等。
スイカは重くてなかなか買う気にならないけど。


たまーに気が向くと、サルちゃんが綺麗にフルーツをむいてくれたりもします。笑
DSCN2656.jpg


夏は野菜や果物が一段と美味しい季節です。
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/320-cd4c631b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する