FC2ブログ
2011.06.15

うちの食卓事情。。。。

ですね。
(日本は梅雨か。。。。)


そろそろ季節だろう...と思いサルちゃんに「食べたい!たべたい!!」とねだっていた、スイカ
土曜日に、買ってきてくれました

こっちって、瓜系の植物が何でもでかい。。。。笑
きゅうりも日本の3倍ぐらいの太さだし、ズッキーニも日本より大きい。
もちろん、スイカもはんぱなくデカイ。

サルちゃんが買ってきてくれたスイカも1/4にカットされた物だけど3キロぐらい(もっとかも?)ありそうな代物...。
ちなみにキロ1ユーロだったって。
DSCN2477.jpg

ちなみにスイカはイタリア語でAnguria(アングーリア)。

トスカーナ地方ではCocomero(ココーメロ)とも言います。
そして、南イタリアではスイカをMelone d'acqua(メローネダックァ)と言うらしい。
だからサルちゃんはスイカをMelone(メローネ:メロン)と言ってたのか。
メロンじゃなくて、スイカだろ!と思っていたけど...ごめんね、方言だったのね。笑

トスカーナ地方ではメロンの事もMelone:メローネという呼び方以外にPopone:ポポーネと言う。
と、フルーツ1つとっても、呼び名がいくつもあったり...。



先日家の大家さんが庭に実ったレモンをおすそ分けしてくれました。
早速、お魚と一緒に食卓へ。。。
DSCN2472.jpg
立派なレモン。
魚に絞って食べるだけではもったいないくらい。。。。


最近、イタリアで初めて食べてはまったもの

DSCN2475.jpg
その名も「Lupini」(ルピーニ)。
今までもスーパーとかで見かけたことはあったけど...買った事はなかった。

見た目そのまま、です。
塩茹でされて真空パックになっているんだけど。
豆好きな私...カッパえび煎状態「やめられない~とまらなぃ~」なのです。

日本語名は羽団扇豆(ウチワマメ)と言うらしいです。(そんな豆知らない...)
イタリアでは良く食べられる豆らしく、ビールのおつまみやサラダに入れて食べたりするらしい。
口の中に入れて、外の皮を破り、中身だけ食べる。。。ソラマメみたいな感じなんだけど。
癖がなく、オリーブオイルつけて食べると、これ最高!!!

イタリア在住者の方、ぜひぜひ試してみてください。めちゃくちゃおいしーです。笑



そして。。。最近と言えば。
アマルフィの町に新しいジェラート屋台(?)が登場。
DSCN2454.jpg

「去年もこんなのあったっけ??」とサルちゃんに聞いたら「一昨日からだよ。」との事。
今年からのニューフェイス

シチリアでもこんな感じの屋台で食べたGlanita(グラニータ:氷)が美味しかったわ~と、
屋台だと、特別美味しい気がしてしまう私。笑

暑い日に海岸沿いを歩いてて、屋台でアイスを買って食べる...というのが美味しいのかも?笑


もちろん、興味津々で見ていると・・・そばを通った子供らが小さなカップでアイスを食べているではないか!!
(目ざとい私...)
その小さいカップ。。。。もしや、味見させてくれるんじゃ?!と期待してサルちゃんに訴えると...

アイス屋はサルちゃんの友達らしく、サルちゃんも私にアイスを貰ってきてくれました。
(買ったのかも?)
DSCN2458.jpg

この屋台はジェラート、レモン味のみですが、
ジェラートの中にはレモンの皮(結構厚い)が入ってて美味しかったです

私のお気に入りのGranita(過去記事参照)に比べると甘めですが、さっぱりとアマルフィの美味しいレモンが味わえます。


関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/296-3958ee79
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する