FC2ブログ
2011.06.02

手作りおもちゃ

先日、母から荷物が届きました



いまだに家にADSLが引けず、ネットもそんなに出来ない環境で
町へ降りるのも時間はかかり、家でする事なかった私…




ネットで出産育児関係の情報を見ていた時に発見し、日本の実家へ送り、母に送ってもらったのが、こちら。
DSCN2408.jpg
手作りの赤ちゃん用おもちゃキット。


キットの中には綿とか刺繍糸、パイル生地やフエルトなど、大体必要な物は揃っていて
糸と針、はさみぐらいの物があれば簡単に作り始められます

というわけで、早速挑戦っ。
まずは「やわらかぬいぐるみキット」から。。。(簡単そうだったので…)
DSCN2409.jpg
胴体、足×4個、耳を1つ1つ作っていくんだけど…
チャコペン(布に印を付けるペンや鉛筆)がなかったので…裏地に思いっきりボールペンで書き込んでみた。笑



DSCN2421.jpg
耳を付ける前とか完全にシロイルカ状態で、それはそれでかわいかった。
と言うか、鼻がないとシロイルカ?笑

途中まではかなり自分的にも満足行く出来だったんだけど。。。。
その、お鼻の刺繍が。。。難しかった…




でも、なんとか、いびつだけど…完成
DSCN2422.jpg
キットには尻尾は糸で作るように書かれていたけど
すぐに取れそうだし、赤ちゃんのおもちゃだし…と思い、勝手にちっこいのを作って付けた。


なかなか楽しいお裁縫♪
このわんこ作るのに4時間ちょっとかな…。
朝から気合入れてやると1日(さるちゃんが帰ってくるまでに)1個出来ちゃう。

写真にはキットが2個しか写ってないけど、じつは他にも「手つくりスタイ(涎掛け)」とか、「布ボール」とかのキットもあるので…しばらくは時間つぶしも兼ねて楽しめそうです。


出来上がったわんこをサルちゃんに見せたら
「えーこんなに小さいのぉ?!」と不満げ…。
IKEAで昔購入したプードルのぬいぐるみをよくMr.BEANのテディベアのようにして遊んでいるサルちゃん。
赤ちゃん用であって、あなた用ではないのです。。。と思ったけど。。。。

最終的には名前を付けよう!とはりきっていました。

しかもなぜか、「TOMOのお父さんの名前は?」と聞いてきて...
そのまま犬に「SHINJI」と名づけていました。笑

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/288-433c53f5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
コメントありがとうございます。
私はアマルフィ近くに住んでいて、8月中旬が出産予定です。
ほんと、共通点が多いですね!!!

初めての妊娠、出産。
しかもど田舎なアマルフィ...少し不安もありますが、「どーにかなるんじゃないか」という持ち前の(?)能天気な性格でどーにか今まで過ごしています。笑
あきこさんもそろそろお腹が大きくなっている頃でしょうか?
これから暑くなると妊婦さんにはきつい季節ですが...お互い元気な子が生まれるといいですね!
ブログはかなり私生活暴露なものですが...良かったらまた覗いてください♪
お体お大事に!
Posted by TOMO at 2011.06.06 20:02 | 編集
TOMO様

はじめまして、わたくしあきこと申します。
TOMO様のHPを拝見し、初めてコメントさせていただいております。
突然のコメント、大変失礼いたします。

TOMO様は南イタリアに住んでおられるのですね。
私もソレントから約10分の超田舎に住んでいます。
しかも私も初めての子供を妊娠中で10月末に出産予定・・・。
TOMO様と共通点が多いと思い、ついついコメントしてしまいました。

手作りのぬいぐるみ、かわいいですね!!
またHP拝見させていただきます。
それでは。
Posted by あきこ at 2011.06.05 22:12 | 編集
はーい。
って名前つけた本人はカレンダーに書き込んだりしてたけど。。。
名前覚えてるのかは謎。笑
Posted by TOMO at 2011.06.03 07:04 | 編集
いいね
大切に育てるように
Posted by 名無しの権兵衛 at 2011.06.03 05:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する