FC2ブログ
2011.05.26

うちの食卓事情 その2

家の周りは大家さん一家の畑(?)があるのですが。。。
サルちゃんが帰宅時、サラダ菜を貰ってきました。
DSCN2325.jpg


と、いうのも。
大家さんはサルちゃんの仕事仲間の叔母さんにあたる人らしく。。。
畑で仕事仲間のクリスティーナが畑仕事していたところを通りかかったから…なんだけど。
DSCN2309.jpg

残念ながら、無農薬ではないのですが…。
でも美味しく頂きました。

その時期のもの、その地域の物を食べる…
これこそスローフードの基本?なのでは。。。。笑


こちらはサルちゃんが先日作ってくれた平目のパスタ
DSCN2307.jpg


最近は暑くなってきた事もあり、果物の種類も増えてきました。
さくらんぼやアンズ、メロン。。。

もーすぐスイカや黄桃も出てくると思います



そして、暑くなってきて、美味しいのがジェラートグラニータ

Gelato(ジェラート)は日本で言うアイス。
Granita(グラニータ)はグラニテ(フランス語):シャーベット状の氷菓…要するにカキ氷。

このGranitaは南の方が良く食べられます。
シチリアでもレモン味、コーヒー、アーモンドやフルーツ味が有名で、
私もタオルミーナで食べたアーモンドとコーヒーのグラニータが忘れられません。。。。。


この、アマルフィでもグラニータはあちこちで見られますが。。。。
このお店のグラニータは格別!!!!!!!
DSCN2103.jpg

お店の持っているレモン畑からとったレモンを使ってジェラートとグラニータを作っています。
お客の足で見えずらいけど…お店の前にはいつもレモンが山積み。
(そのほか切ったフルーツとかヨーグルト、スムージーも売ってる。)


これが、そのイタリア版カキ氷
Granita
DSCN2107.jpg

ココのは、ほんとレモンその物の味。
レモンの旨味を集めた、といっても過言ではない。。。。
レモンジュース飲んでいるような。。。でも酸っぱすぎない。。。。なんとも言えない美味しさ!
夏の暑い日にはピッタリなのです。

って暑くなる前からけっこう頻繁に私は食べていますが。。。。笑
アマルフィへ来たら絶対1回は食べて欲しい一品です。


夏になると、あれこれ美味しいものが増えて困っちゃうわ。。。
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/283-5cf71b9d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する