FC2ブログ
2011.05.26

NIPPONMARU

今朝、仕事中のサルちゃんから電話がかかってきました。
第一声が「Nippon!!!」でした。笑


今朝、4月初旬に出航↓「日本丸」がアマルフィへ到着したそうです。
アマルフィの町は日本人であふれておりました。
日本船初寄港らしいですよ。
(日本丸オフィシャルサイト)

この不況のさなか…一体どんな人が。。。とお天気も良かったのでアマルフィへちょっくら見学。笑


最近は山道を降りると蛇がいるから…とサルちゃんに禁止されているので…
バスの走る道を歩いて途中まで降り、ある程度のところでバスに乗ったりするようにしました。
数日前は歩いていたら、知らないおじいさんが車に乗せてくれた

今日は30分ほど歩きました。
昼頃はお天気も良く、歩いていたらかなり汗ばむ陽気。
家のそばで赤いお花がいっぱい咲いてました。
DSCN2340.jpg

DSCN2375.jpg

DSCN2380.jpg

昼時で人も少なく(というか、歩いている人はほとんどいない)、のんびりお散歩。
家から10分ぐらい歩き始めると…
いました、いました、日本丸。
DSCN2377.jpg
右の大きな船が「日本丸」

やはり、乗ってらっしゃる方は年配ばかりのようでしたが…
アマルフィの港に「Nippon丸」と書かれた看板を立て、日本人スタッフもたくさんいました。
若い人も結構いたのは、きっとスタッフで、休憩だか休日中なのだと思うけど。。。。

中にはアマルフィの港からバスツアーに参加する人もいたみたいです。
至れり尽くせり…ですなぁ。(オプションツアーだろうけど。)


家に帰ってちょっと調べてみたら…
この日本丸、世界一周中らしい。

以下サイトから抜粋した航路。

横浜~神戸~シンガポール(シンガポール)~マーレ(モルディブ)~サラーラ(オマーン)~サファガ(エジプト)~ポートサイド(エジプト)~サントリーニ島(ギリシャ)~アマルフィ(イタリア)~チビタベッキア(イタリア)~バレンシア(スペイン)~ポルト(ポルトガル)~サンマロ(フランス)~ブルージュ(ベルギー)~リューベック(ドイツ)~コペンハーゲン(デンマーク)~ドーバー(イギリス)~ハリファックス(カナダ)~ボストン(アメリカ)~コズメル(メキシコ)~プエルトケッツァル(グアテマラ)~アカプルコ(メキシコ)~ホノルル(アメリカ)~横浜~神戸

90泊の世界の旅です。。。。
気になるお値段は2,900,000円~グランドスイート15,500,000円とありました
すごいねーすごいねー。

船の中にはスパもあればカジノもある。
もちろんプールも、寿司レストランも、マッサージ屋もシネマもあった。
日本丸のクルーズレポート(参照)もついでに見てみると…
コンサートやったり仮装パーティやったり(?)レストランでの様子、立ち寄った港の写真などがありました。
でも、90日であちこち行かなきゃいけないから、1つの町の滞在は1日と短いみたい…。


サルちゃん一家の船でそばを通った時、船の中に入ったら寿司食べれるんだろうなぁ~と思っていた私。笑
噂では今回の日本丸には130人ぐらいしかお客がいないらしいけど。。。
何人乗れる船なのかしら。。。。とても大きかったです。
DSCN2383.jpg



でも、残念ながらアマルフィ、午後にはお天気が崩れ、雨が降ってしまいましたが。。。。
明日はイタリア国内のローマ近くチビタベッキアへ行くらしい。

今夜中に汽笛を鳴らして出発するのかな。。。。
(夜22時とか良く聞こえてくるんです、汽笛。)

アマルフィに日本人があふれていた1日でした。
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/282-2beca8ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する