FC2ブログ
2011.04.22

洞窟

イタリアの有名な洞窟はやはり、カプリ島の「青の洞窟」
私はいまだに中に入ったことがないのですが…。
(だって、あほみたいに高いんだもんっ!!!)

アマルフィに「エメラルドの洞窟」があることは何度となく触れていますが。。。。
イタリアには、じつはそんな○○の洞窟と言うのはたくさんあるのです。笑

カプリの「青の洞窟」に行った事ある人は「カプリのは本当に綺麗で、他のとは比べ物にならない!」と言ってましたが…。
実際どーなんでしょうね?


洞窟は、太陽の光の反射でだったり、エメラルドだったりになるので。。。
お天気や、洞窟へ行く時間によっても左右されると思います。
(ちなみに、カプリ島のは午前中が良い、エメラルドは午後が良いといわれている。)


シチリアにも「青の洞窟」はあったのですが…。

昨日、サルちゃんのお仕事のお邪魔虫していたら…別の洞窟へ付いて行けた~♪
(観光客グループがその洞窟へ船で行くというので、私も便乗。)

サルちゃん一家の船が「エメラルドの洞窟」以外にも洞窟へいくことがあるなんて、知らなかったわ。




その名も「Grotta di pandra」(グロッタ ディ パンドーラ:パンドラの洞窟)

DSCN2056.jpg


バスで通るたびに、見かけていたいくつかの洞窟の1つみたいです。
Maiori(マイオーリ)と言う町の近くにあります。

パンドラの洞窟はかなりマイナーな物で…もちろん入場料もなし!
しかもサルちゃん一家の船(60人乗りぐらい)なら、そのまま入ることが出来るほどの大きさ!



カプリは洞窟前で小型船に乗り換えるし、エメラルドはバスでも洞窟入り口まで行かれるし、洞窟内で小型船に乗る、シチリアのは砂浜から小型船で行った。

海から洞窟へ行き、そのまま船が入るなんて洞窟は私も初めて!


DSCN2063.jpg
中は鍾乳洞。

DSCN2066.jpg

色は…青と言うか、エメラルドというか。。。?
でも、まぁ綺麗な事には違いない。

私はやはり待ち時間も長い、料金も高い、混みこみのカプリより、
マイナーな洞窟のほうがなんとなく好き。笑

関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/269-edae7b5c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する