FC2ブログ
2011.04.16

滞在許可証 その2

金曜日に朝5時起きで警察署へ…。

家(Pogerola)AM5:55→アマルフィAM6:15。
アマルフィAM6:30→サレルノAM7:45とバスを乗り継ぎ、警察署の場所を数人に聞き
8時過ぎには警察署に到着。

8時半に開くらしい警察署の前では、いろんな国の人が30人弱待ってました。
Firenzeに比べれば、待ってる人は断然少ないっ!!
(Firenzeは朝6時に並んで、すでに30人~50人ぐらはいる)

が。
人数が少ないせいか、誰も並ばず。。。入り口に群がっている…。
(入り口から少ししたところに金属製のガードがあって、そこより先は入れないようになってはいるけど)

サルちゃんが一緒だったから、入り口付近の群れにはさるチャンにいてもらったけど…
これは危険だ…と思ってはいた。


さすがに8時半に警察署が開くと、人が押すわおすわ。。。
毎回の事ながら、警察署に行くと人間の嫌な部分が見えて、気分が悪い、嫌な思いをすることが多いです。

妊婦や小さい子供がいる人は優先的に列の最初へ行けたり、手続きを先にしてくれるのがルールなので。
私はその人の群れを押し分け、入り口から入った先にある椅子に座って、待ちました。
(妊婦って、人ごみの中では気が付かれ難いし、自分から勝手に入って座ったけど。)

そして、入り口付近で
「静かに!!!」と叫ぶ警官にサルちゃんが私の手続きについて聞くと。。。

「妊婦で、大変なのはわかるけど…残念ながら、今日はスタッフが2人しかいなくて。。。
順番に整理券を渡すけど、今日中に全員手続きは出来ないと思う…残念だけど…」
との回答!!!

普通に営業日なんだし、スタッフがいないとか、ありえない!

私は現在体調はいいけど、産休中。
初期の頃に出血したから、早い時期から取り始めた産休。
要するに医者から「安静」を言われている妊婦。。。と言う事になっている。
医者の診断書もあったので、「体調の悪い妊婦なんだ!」とごねてみるが。。。

「火曜日(月曜は休み)の一番の整理券を渡す事ぐらいしか今日は出来ない。」と。

さらに「今日何時間も待って、出来ませんでしたと言うよりは火曜日に一番に手続きするほうがいいでしょ」との事。

そして、メモ用紙に「火曜日8:30~ 1番」と書かれた紙をくれた。


親切丁寧な対応をしてくれたのは、妊婦である事と、イタリア人(サルちゃん)相手だから。。。だと思う。


やっぱり、事務手続きはイタリア人が一緒のほうが対応が良い。

警察署のこうゆう理不尽な理由での手続き不可能と言う事は何度も経験済みな私。
素直に火曜日の整理券もらって、帰ってきました。


また5時起きでサレルノへ行き、人ごみで押されなきゃいけないかと思うとうんざりしますが。
外国人なので、イタリアに滞在する為には仕方ない。。。。と思って行って来ます。

しかも火曜日は仕事の都合次第でサルちゃんが一緒に来られないかもしれない!
どーなることやら。。。。


ちなみに、アマルフィに戻ってから、サルちゃんは働き、私は町をうろついたりしていたのですが。
夕方家に戻ると、疲れからか腹痛に襲われ、夕食後8時過ぎには寝ちゃいました。笑

11時間睡眠をとり、今日は腹痛も無く元気になりました。


関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/265-6527812c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する