FC2ブログ
2011.04.03

春。

本当に日本って四季がはっきりしてるんだなぁって思います。

こちらは、寒い寒い…と思っていたら、いつの間にか夏!
暑い暑いと思っていたら、いつの間にか冬!
って感じ。


と言うのも、4月の今の時期は日本で言う春なんだろうけど…。

11時ごろ~15時はお日様が強く、結構すでに暑い
半袖とまではいかないけど、長袖なら1枚でも充分なぐらい。
ポカポカ陽気どころでは無い感じ。
「日に焼けそう。。。」と思うほど太陽が強い。

が。
日が傾き始めると結構冷え込み始める。
1週間前にサマータイムになったので、今でも19時過ぎまで明るいのですが。
その頃はアウターが無いと肌寒い。。。。

朝晩と昼の温度差が結構激しい。



春というよりは、もぅ初夏。。。と言う感じ。


玄関の前には花も咲き始めました。
P1090255_convert_20110403162847.jpg

P1090256_convert_20110403170520.jpg


近くにある桜の木は風で花は散ってしまったものの、新芽が出ています。


4月に入り、アマルフィも段々観光客が増え、
半袖、短パンにビーチサンダル姿の観光客も見かけます。
港にも船がだいぶ増えてきました。
(みんな冬はメンテナンスしている)

海はキラキラ輝き、サルちゃんの仕事に付き合って船で海岸線を遊覧するには気持ちがいい季節です。



先日、サルちゃんが買ってきてくれた。



DSCN1926.jpg


釣り糸と針。笑
(黒い●は浮き?なんだろか???)


なんともシンプルな物ですが。。。
魚釣りって、もっと釣竿とかでするんじゃないの?!と1~2ヶ月前までは思ってましたが。
アマルフィには結構暇つぶしで釣りしている地元民も多い。笑

釣竿派もいるんだけど、若い子たちは結構針と糸とパンで釣りをする。笑
(ザリガニかよ!みたいな)

海にも食べかけのPizzaやパンが浮いてたりするのを、魚がつついてる光景は日常茶飯事。

実は、ココだけの話…
環境問題とか考えてないのか、アマルフィの海で仕事する人たちは、何でも海にごみを捨てる。。。。
タバコでも食べかけのパンでも、ジュースでも、紙くずとかも。。。。
いいのか?!と思うけど…。
いや、良くないと思うけど…さすがに旦那以外の人には注意できません…。



夏になると、サルちゃん達一家は船で観光客を運んでいる合間に魚を釣ったりもするらしい。
(船から釣り糸たらしているだけみたいだけど)
たまーにそれが食卓に上がったりもするらしい。笑


そのうち私もアマルフィでつりデビューをしたい。笑
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/260-a6c6045c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
子供生まれたら、こんなにのんびり出来ないんだろうしね。
今のうち、なんだろうけどね。
郵便で送ってくれて大丈夫だと思うよー。
ありがとう。
Posted by とも at 2011.04.05 06:53 | 編集
ど田舎結構いいじゃない
胎教音楽データマイクロSDカードに入れたよ
普通に郵便で送ればいいのかな?
Posted by ぱぱ at 2011.04.04 15:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する