FC2ブログ
2011.03.17

Buon compleanno ITALIA

今年だけ、3月17日がイタリアが王制から共和制になりイタリアが統一した記念150周年記念の祭日でした。

トリノ、ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ナポリなど、あちこちで祭典が行われたそうです。
アマルフィでも昨日広場で音楽を奏でていたのをちら見しました。

フィレンツェにいたら、もっと色々な式典が見られたんだろうけど。。。。
田舎町の私は1日家でニュース見てるだけでしたが。笑


そんな家からの眺め。

Immag0328.jpg

昨日の夜から大雨で、今日晴れるのか?と思ってましたが。
御昼ごろには晴れ間が見えました。
すこし海の辺りがかすんで見えますが…これがうちの小さなベランダから見える風景。

反対側は、山。。。。。。

Immag0331.jpg


静かです。笑



Firenzeにいた頃は、晴れていても、冬は本当に洗濯物が乾かない!と思っていましたが…
(Firenzeが盆地だから??)
600キロ弱離れるとイタリア国内でもこんなにも気候が違うのか!と驚きます。

晴天の日は冬でも数時間で薄手の物は乾く。(驚
夏なんか洗濯するのが楽しくなりそうです。



Parlatore(パルラトーレ:旦那苗字)家は2班に別れ、パパと末娘は3月はじめに整備完了した一回り小さい船でアマルフィで仕事を開始しています。
(なぜか、シーズンオフな今頃は日本人観光客が多い。)

サルちゃん(旦那)はアマルフィから毎朝バスに乗ってSalerno(サレルノ)と言う町まで行き
青空の下で船のペンキ塗りなど整備をする毎日。
(Salernoに船の整備施設があるらしい。)

すでに若干日焼けし始めている…。

そんな日々です。
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/256-8baffebb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する