FC2ブログ
2011.02.14

「国の恥」イタリア女性が買春疑惑の首相に辞任求め100万人デモ

産経新聞 2月14日(月)9時55分配信


ベルルスコーニ首相(74)の未成年女性に対する買春疑惑などのセックス・スキャンダル事件に「国の恥」と怒ったイタリア女性が13日、全国の大都市で大規模デモを展開、辞任を要求した。

 大規模デモの音頭を取ったのは2月初旬に創設された女性グループ、「もし今でなかったら、いつ?」。会長は映画監督のクリスティーナ・コメンチーニ氏。アーティスト、知識階級はもとより「普通の女性」も多数、参加したという。

 主催者によると、参加者は全国で100万人規模に上った。

 グループはインターネットでも全国の女性に首相辞任を呼びかけており、1日で5万件の署名が集まったという。グループは首相の辞任要求のほか、女性の地位向上も政府に訴えている。

 首相の事件を管轄しているミラノ当局は当初、当時17歳の少女に対する首相の買春容疑で昨年捜査を開始したが、捜査段階で多数の若い女性をミラノ郊外の別邸に招待してパーティーを開催していたことが判明した。




以下はニュースの動画。(日本語)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110214-00000035-nnn-int



「se non ora,quando(今じゃなきゃ、いつ??)」
という団体が主催した今回のデモ。

「ベルルスコーニ首相による一連の女性スキャンダルは国の恥で、イタリア女性のイメージを傷つけた」
とデモ行進。
中には「BERLUSCONI VATTENE!」(ベルルスコーニ 出て行け!)と書かれた物まであったり。。。




デモは2月13日に一斉に世界で行われたらしいです。
イタリアでも数百の都市、そのほかN.Y.や東京でも。。。このデモが行われたらしいです。
(知っていたら、参加したかった。。。。かも)




ベルルスコーニ首相の言動は何度と無くニュースになっているんですが。

今回の騒動の発端はベルルスコーニ氏の未成年売春疑惑騒動
しかも、去年からずっと引きずっている。笑

17歳のモロッコ人を含めた女性を呼んで「いけないパーティ」をしたとか。。。しないとか。
その後別件で逮捕されたモロッコ人を「いけない圧力」かけて釈放させようとした。。。とかなんとか。


「首相は疑惑を全面否定しており、政治的野心を抱く左派の判事が失脚を狙っているだけだと主張している。」だそうですが。。。。


「美しい女性に夢中になっている方が、ゲイ(同性愛者)であるよりはましだ」
と言いのけてしまう74歳のイタリア人男性。
(この発言自体問題があるような気もする…。)

というか、首相ですからっ!!!!


今まで首相でいられる事のほうが、日本人からするとすごい事!だと思うけど。
関連記事
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://barboncino.blog16.fc2.com/tb.php/246-e300a378
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する