FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.06.16

胎内記憶

ずっとずっと書こうと思っていた胎内記憶の話。

これは娘の話じゃなく、私です。



ずっと若い頃からあった感覚で、なんなんだろう…と思っていたのですが。
最近…と言っても子供産んでから「あ!これって胎内記憶だったんじゃ?!」と気がついた次第です。

若い頃なんて胎内記憶なんて考えた事もなかったしね。
まさか胎内の頃の記憶だとは思わないでしょ?


というか、今でも胎内記憶だったのかはよく分からないけど…。
ナンだろ?と思いつつ、今まで誰にも話した事が無かったです。
なんかうまく表現できない感覚だったし…なんせたまに寝る前に体験するから、翌朝には忘れちゃっていた。笑


胎内記憶と言っても、うまく言葉では表せないんだけど…。

寝る前横になって目を閉じていると、その感覚になります。

懐かしい感覚になるんです。

自分よりずっと大きい壁とか、何かに囲まれて(覆われて)いる感じで…
かなり狭いんだけど、懐かしく、気持ちが良いというか…心地良い所で。。。
とにかく懐かしさを感じるんです。


「あぁ懐かしいな」と思ったりしてたから寝てはいないんだと思う。
でも、目を開けたり動いたりするとその感覚はなくなっちゃうんだけど。


そんな感覚が20代前半まで時々ありました。
イタリアに来てからはたぶん無かったと思う。

もうしばらくその懐かしい感じを味わっていません。
もしかしたら年取ったし(笑)、もう二度とその感覚にはならないのかもしれない。。。。
だって、うん十年前の記憶だもんね。笑

子供を産んで、ふっとそれを思い出したら、それって胎内記憶だったんじゃないかなって…。

こんな感じを味わう人って少ないのかな?
どなたか、この感覚が分かる人っていませんかね?


あの懐かしい感じ。
もう一回味わいたいなー。

スポンサーサイト

2015.06.08

日記

あっという間に更新せずに1ヶ月たってしまいました…。


5月はなんだかずっと体調が悪かったです。
私の喉(扁桃腺)が腫れてしまい、3週間ぐらいかなりの痛み…。
途中扁桃腺に白いブツブツが出たり…。(膿み?)

幸い早い段階で抗生剤を飲んだりしたので熱は出なかったんですが…
結局違和感がまったくなくなるのに1ヶ月ぐらいかかりました。。。。。

もう年のせいかなかなか治らない。苦笑


扁桃腺炎怖い…

本当は扁桃腺を切ってしまいたいんですが…。
術後1ヶ月ぐらいは環境を変えないほうが良いとかで…日本滞在1ヶ月ちょっととかしないと切除は難しいかな。。。。
(イタリアで切除することは考えてない…。笑)


そんな5月だったのであっという間に過ぎてしまい…
いよいよ毎年夏恒例「日本一時帰国」も迫ってまいりました!


が。
ココにきて色々と理解したり、自分の意見が言えるようになった娘が…
「日本いくのイヤだ…」と言い出す事件が発生しました。笑←笑い事じゃない。


理由は「パパが一緒じゃないから。」

そーねぇ…でもねぇ…。
私はパパなしでゆっくり日本で羽を伸ばしたいわけで。笑

今まではパパの方が「娘と一ヶ月も離れるのか!」と怒っていたけど。
今年は娘の方が日本行きを嫌がるという…なんとも困った状態です。


日本ばぁばとSkypeしてみたり、日本での楽しい事をお話して少しづつ「日本に行こう!」という気持ちにさせています。。。。


娘は相変わらず朝は「幼稚園イヤだー。」とか言って愚図る日もありますが…
行けば楽しいらしく笑顔で帰ってきます。

というか、その幼稚園もそろそろ終わりなんですけどね。苦笑

一応今月いっぱいまで幼稚園はあるのですが…。
6月10日頃から普段いる先生は夏休みに入るとかで?
他のお母さん達は「10日以降はいつもの先生がいなくなってかわりの先生だから…ごにょごにょ」と口を揃えて言ってます。
10日以降は幼稚園通わせないのかな?

私的には「(先生が変わる)え?だから?」って感じなんだけど。笑

日本の始業式終業式見たいのが無いし…なんか結構ばらばらとみんな夏休みに入っていく感じ?なのかしら?


うちは幼稚園がある間(6月いっぱい)は普通に通わせるつもりなんだけどなぁ…。







今年初の海水浴。



やっぱり海からなかなか出て来ないし、まだやっぱり海水は冷たくて…やっぱり風邪ひいた娘。
まだもう少し海水浴は出来ないかも。。。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。