FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.05.01

奥歯

今さっきの事ですが...。


今日も20時に就寝した娘。
寝る前に「歯が痛い。」と言っていました。
水を頻繁に飲み、口を気にしている様子。

歯ブラシでゴシゴシやりすぎたかな?と思ったのですが。。。
念のため口の中を見せてもらったけど、特に赤くもなっていないし。。。
ちょっと歯ブラシで傷つけてしまったとしても、赤くなってないし
「口の中はすぐに治るよ、まぁ、大丈夫」と寝かしつけました。


そして21:30頃。。。
なんだかモゾモゾ動いている娘。
ココ最近咳でよく目を覚ますのですが、今日は咳してないのにモゾモゾ...。


時々なんか言っている。。。。
でも眠いらしく、そのまままた寝ちゃう...という感じでしたが。


様子を見に行くと「腕枕」をせがまれ、腕枕で寝かしつけをしてみました。
いつもならこれでスンナリ寝るんだけど。

今日は何度も何度も寝返りをうち、足をバタバタ...モゾモゾ。。。。


とうとう「痛いー」と起きてしまいました


寝る前は上の歯が痛いと言っていたけど...。
今度は下だと。

水を何度も口に含み眠いし痛いし、で愚図る。


原因がわからず...私は色々と考えをめぐらせました。

お風呂とか、一人で遊んでいる時なんかに「歯医者さんごっこ」とか言って棒を使って遊んでいたりするし...
何か自分でやったのか?と思ったりもしたけど...。
(その都度口の中に入れてはいけないことは注意して言い聞かせていますが...子供っていたずらするし)

本人に聞いても眠いから「うん」しか言わないから全然わからず。(苦笑

歯というか、顎や耳が痛いのかな?とか。。。。色々考えたのですが。

再度嫌がる娘の口の中を見てみると...
どーやら下の歯10本(乳歯)のもっとその奥に白っぽく何かが。。。。!

あんまりゆっくり見せてくれなかったし、暗い部屋だったので良くわかりませんでしたが...。

ちょーーーーーっとだけツンと出ていたような。。。。
そしてその辺一体が白かったような...?


歯愚図りか!


え、乳歯って3歳半頃で生えそろうよね?
うちの子も全部生えていたはず...。

何親知らず?!←そんなわきゃない。笑

歯が2本出てきちゃう病気(ネットでちょっと読んだ事がある)とか?!←大げさな。

とプチパニック


とうとう本泣き体制に入った娘。


とりあえず何とか寝かせようとしましたが、ほっぺを抑えてシクシク...。
寝返りしてシクシク...。

結局そんなに泣くほど...眠れないほど痛いのか...とタキピリーナ(アセトアミノフェン系解熱鎮痛剤)を与えました。
与えてから本当に歯愚図りだったのか?とちょっと不安になり...
お薬飲ませたことが正しかったのか不安にもなりましたが...。

しばらく愚図っていましたが投与して30分以内には夢の中へ。。。。


その後調べてみましたが。

どうやら乳歯は上下20本。
3歳前後で生えそろうようです。
(↑ココまでの情報しか知らなかった!)

また永久歯はその20本プラスさらに奥歯が8本。(親知らずは除く。)

というわけで、乳歯の奥歯のそのまた奥にあと2本ずつ歯が出てくるんですね。


永久歯って歯が抜けて出てくる...というイメージで奥歯の事まであまり深く考えた事がなかったのですが。
永久歯の奥歯の8本は抜け替わらず、いきなり生えてくるそうです。

永久歯って6歳ごろ抜けたら生える...と思っていたから、もう少し先の事、と思っていました。


そして永久歯の生えてくる順番はやはり奥歯が先
すごくわかりやすい説明が歯医者さんのサイトにありました。

乳歯が生える順番と時期
永久歯が生える順番と時期


生後4から8年で乳歯の後ろに6番が生えてきます。
6. 第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)
乳歯の奥に生えてきます。5番の後ろに位置する、かみ合わせの面が大きい奥歯です。上の歯は根が3つ、下の歯は根が2つあります。



とか書かれていました。

これか!


たしかに、ここ数日なんか指しゃぶりが多かったんですよね。。。。
(ここ数日よく注意していた記憶が。。。。)


うちの娘、4歳まであと4ヶ月もあるけど。。。。ちょっと早すぎじゃない?
でも、歯って個人差があるし。。。。ねぇ?


再度明日にでもチェックしてみますが、生えてきたと言っても本当にツンと突起物が一瞬見えたぐらいだし...これから生えて4歳ごろ完全に出てくるのかな?

よくわかんないぞ。苦笑


でもまぁ、虫歯や怪我、病気ではないと...思うのでちょっと安心。


それにしても...奥歯とはいえ、永久歯が出てくるとか...!
子供の成長を感じますね

スポンサーサイト
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。