FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.29

作った物あれこれ。

編み物…冬の最後の大作


「手編みセーター」
P3072742.jpg

ちょっと前に出来上がってブログにアップしてませんでした。
なんとか着れる時期に出来上がって良かった…。笑

毛糸が足らず、2色のセーターになってしまいましたが、1色より良かったかも…。
娘も編んでいる間「何作っているの?」と聞いてきたり、見たりしていたので、出来上がったら結構嬉しそうに着てくれました

コレで冬物(ウール)の毛糸での編み物を終わらせ、今はコットンの毛糸で春夏物を編んでいます。
って春の間に出来上がるかな…という進み具合ですが。。。。



手作りと言えば…。
なんか娘が幼稚園を休んでいる間、ケーキ(ホール)を3台も焼きました。笑

最初はチーズケーキ。
ま、コレは私が食べたかったからなんですけども。。。。笑

P3113275.jpg



次はバナナが余っていたのと、娘が生クリームのケーキを食べたがったので…
チョコバナナケーキ。

生クリームが足らず…ケーキの上にデコレーションで絞る事ができず…。
チョコを削ってごまかしました。


が。
娘は「イチゴのケーキ(ショートケーキ)が良かった…」というので。。。
ショートケーキも数日後に作りました。

じつは人生で初めてのショートケーキ作りでした。笑
やっぱりショートケーキの絞り、ナッペは難しい。。。。
でも楽しかったです。


娘は「イチゴのケーキ」と騒いで、喜んでくれたものの、あまり食べず…

私もじつはお菓子って作るのは好きだけど…
味見程度でほとんど食べません。

というわけでケーキ3台はほとんどパパが食べました。。。。。


でも娘はなぜか「またイチゴのケーキつくってね!」と言ってました。。。。
雰囲気?
それともちょっとお手伝いしたりするのが楽しいのかな?

よく分からないけど…また気が向いたらケーキを作ろうかな。。。。


スポンサーサイト

2015.03.29

幼稚園クラフト

ほぼ毎日「幼稚園で今日は何したの?」と聞くのですが…。
(最近「内緒」という返答も多い…。)

一時期「パスタをコローレ(塗る)したのー」という返事をしていたことがありました。

パスタの絵でも塗り絵したのかな?と思っていたのですが。。。。笑

   じゃーん
       ↓
       ↓
       ↓
 


父の日にあわせて作成したものでした。笑
(この時期娘は幼稚園を休んでいたので、近所の同じクラスのママが持ってきてくれました

波部分、船、蝶がそれぞれパスタで青、緑、黄色と色が塗ってあります。
コレだったのか!!!笑


その他にもたまに何か作って(もらって?)持ち帰ってきます。
と言ってもまだ先生が造ったり手伝う事が多いようですが…。




画像が小さくてわかりにくいですが。。。。
娘が持っている枝。
ピンクのお花とパスクアのコロンバ(ハト)がついています。



P3103162.jpg
何の日でもない時に急に「ママ 大好き(←中に書いてある)」と書かれた赤いハートのお手紙を持って帰ってきたり…。


なんか、イタリアでも幼稚園らしいことをするんだな…(失礼な。)と思っています。笑


もうすぐ母の日もあるし、また何か作っきてくれるのかな…♪


2015.03.29

3月も半分休んだ幼稚園。

イタリアも3月最後の土曜日夜中に時間が変わり、サマータイムに入りました。

だいぶお天気も落ち着き、段々晴れて暖かい(暑い)日が増えてきました。
(狂っている3月ももう終わるしね!)

毎年思うけど、イタリアは「寒い」→「まだまだ肌寒い」→急に「暑い!」と気がつくと初夏...という感じで、日本みたいにポカポカゆる~い感じの「春」があまり味わえない...。
日本は本当に四季がハッキリしていて...日本の「春」が恋しいです。


さて、娘は2月末から3週間  幼稚園に通えました!笑

3週目だんだん微妙な体調になり...。
結局3月14日ごろ37度ちょいの発熱...。
熱はすぐに下がったものの、やっぱり咳が。。。。


暖かくなってきた...と思った矢先にまた風邪。

結局咳が長引き、2週間弱幼稚園を休むはめに...。
1週間休み、翌週は登園させよう、と思ったけどやっぱり月曜も咳が結構酷く...。
火曜こそ...と思ったけど咳が...
本当に、水曜こそ…と思ったら朝から大雨。笑

結局3月26日(木曜日)週半ばから幼稚園復帰。
まだ咳が少し続いていたのですが…ちょっと強引に復帰させました。苦笑

また来週も木曜からパスクア(キリスト復活祭)で幼稚園は休みになるので…それまではちゃんと行ってもらおうと思っています。
はい。



こんだけ幼稚園休んでいたら仕方ないのかもしれませんが。
最近また私にべったりで、パパと2人ってのも嫌がる娘。
「ママがそばにいる」ということが大前提で、それプラスパパとかそれプラス叔母…という感じ。


そしてもうほとんどお昼寝しない娘。
幼稚園のある日はお昼ご飯が14時近くなる事もあり、お昼寝を諦めていましたが…。
週末や幼稚園を休んでいる間はお昼ご飯の時間を早め、どうにかお昼寝していたのですが…。
もぅ寝ない習慣がついてしまったようで、幼稚園に行っても行かなくても昼寝をしません。

ま、昼寝しない分就寝が早くなるんですけどね。(20時就寝)


来週も良いお天気が続くといいな…。

2015.03.05

幼稚園

娘も2月末で3歳半になりました。


さすがに3月に入り娘の幼稚園お迎えの13時前後、お天気のいい日は暑いぐらいです。
でも、まだまだお天気は不安定…

P2251984.jpg

幼稚園の帰り道。
12:45に幼稚園を出て歩いて帰ると13時過ぎ…。
幼稚園でおやつを食べてはいるみたいだけど…幼稚園を出ると「おなかすいたー!」といつも言います。
パンやクッキーなど家に帰るま出に何かしら食べる娘。

P3032606.jpg

お天気がいい日はアウター要らないぐらい暑い!
ってさすがに脱がせないけど…。


P3052641.jpg

今日はまた寒くって…。
海の前を通らなければ幼稚園にいけないのですが…ものすごい強風で…。
本気で幼稚園を断念しようかと海の前で悩みましたが…笑
行かせました。
(その後あのお天気は一体?というほど晴れた。)


P2282135.jpg

でも春は近い。。。。


週末ちょっと鼻をぐずぐずさせていた娘ですが…。
何とか持ち直し今週も木曜日現在、毎日幼稚園に通っています。
(やったー!2週間通えそう!)

ココ最近幼稚園から帰ると、必ず鼻のスプレーをさせて鼻うがい(?)をさせています。
海水成分とかの水で、それを鼻にしゅーっとスプレーしています。
そのお陰か、ちょっと風邪はひきにくくなったかも?
って寒さのピークが終わったからか。。。



お天気が本当に1日おきに雨…という感じで暑かったり寒かったり…
(一時期ほど冷え込まなくなったけど)
まだまだ油断出来ない感じです。笑


そんな娘。
段々幼稚園生活のリズムがついてきたようです。

朝7時ごろ起床。
幼稚園9時~12時45分。

家に1分でも早く帰って、すぐにご飯を食べさせ、お昼寝!と言うのが理想だったんですが。

そううまくもいかず…。

幼稚園に行く前は13時ごろからお昼寝だった為、時間のズレ。
また幼稚園で興奮して遊んで帰ってきてからでは寝てくれないのが現状。
お昼寝も遅くなれば、夕方まで寝てしまい、夜の就寝も遅くなる…と悪循環だしね。
なるべく早くお昼寝!と躍起になっていました。。。。

とにかく早くお昼寝!と思っていたため、幼稚園からの帰り道なかなか歩かない娘にイライラ。。。。
道草する娘にイライラとしていました。

しかも雨だと「疲れたー」「だっこぉー」と言い出すことが多く…
傘に娘にリュックに。。。。と結構ヘビー

ほんっと雨だと行き帰りが大変!
(最近ちょっとミニバスに興味を示しているので、送迎頼もうかな…と思っています。)


そして。。。もぅ全然寝る気も、気配もない娘にお昼寝させるのを断念。笑
ゆっくり道草しながら帰る事にしました。
結果お昼ご飯が14時とか…めっちゃ遅くなったり…。

幼稚園に行く日は11時間の睡眠をとらせたいので、20時前後には就寝してほしい…。(19:30にはベットに入ってたい感じ。)

というわけで、夕食の時間も早いから余計お昼と夕食の間の時間が開かず。。。。
眠気のピークも来るらしく、娘は最近夕食をあまり食べません。


私自身も14時にお昼、その後片付け、娘お風呂…そして夕飯準備。
と午後がぎゅうぎゅうに詰まってしまって…和食をあまり作ってないのも娘が夕食を食べない原因かも。。。。
(イタリアンの方が楽だし…つぃ楽な物に。。。。)


お陰様で夜は電気を消して5~10分で寝付いてくれるし、20時過ぎには寝てくれるので夜の自由な時間が出来ていいけど。

夜の時間に翌日の夕飯準備とかすればいいのか?!と書いてて気がついちゃった私。。。。
でも。。。そんな前のりして準備とか出来る人間じゃない…私。苦笑


なかなかうまくタイムスケジュールが組めない私ですが…。

なんとか頑張っています。

週末の間はお天気がいいようなのでゆっくり娘とお散歩して、和食でも作ろう。。。。。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。