FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.02.23

カーニバル2015

ココ最近娘の就寝時間が遅めで…なかなか自分の時間が取れなかったり…。
娘と一緒に就寝してしまう事の多い毎日です


娘は2月最初の週は1日だけ幼稚園へ行き、その後悪天候だし。。。と言う事でお休み
(以前のブログ参照→2月3日

第二週2月9~13日は月曜から金曜までちゃんと通えました

P2130433.jpg

金曜日、幼稚園から持って帰ってきたカーニバル用のマスク。


その後2月17日火曜日がイタリアでは謝肉祭、Carnevaleでした。
(ベネチアやビアレッジョなどでの仮装カーニバルは有名ですよね。)

というわけで、幼稚園も月曜、火曜お休み

週末~火曜まではアマルフィでもちょっとしたお祭り騒ぎでした。
アマルフィ海岸のMaiori(マイオーリ)という町では結構大々的にお祭りをするようですが…。


P2130332.jpg

このカーニバルの時期、町のいたるところでこの紙ふぶきが撒かれています。
(お掃除の人、大変だろうなこの時期…といつも思う。)

娘も今年は紙ふぶきに興味を持っていたし、投げられるようになったので、何袋か購入。
(去年は興味はあったようだけど…結局買わずじまいでした。)

P2130402.jpg
学校の往復で「疲れたー」と歩きたがらない時などに渡して、撒きながら歩かせたりしました。笑
(お掃除の人ご苦労様です…)



16日月曜日は住んでいる町Atraniでカーニバルのお祭りでした。
14時半開始とありましたが…。
家の近くを大きな音が通ったのが15時過ぎだったような…。
(やっぱり時間にルーズ。)

たぶん大きな音は山車が近くを通ったんだと思います。
その後、広場へ。。。。

私たちは少し遅めの16時過ぎに広場へ行ってみました。

P2160981.jpg
この日は朝雨が降っていて、夕方にはあがったものの、ちょっと寒かったので娘は仮装せず。。。。
広場にはカーニバルだから(?)なのか、子供用のお金入れると動く馬とリス、そしてイタリアで初めて見たUFOキャッチャーが設置されていました。

うちの娘、この動く乗り物系、すっごく好きなのですが…。
動くと怖いようで、「モネティーナ(小銭)入れないでよー!」と言いながら乗ります。笑
自分で動いたりしながら乗って楽しむと言う、なんともお財布に優しい娘


P2160959.jpg
特設ステージ(?)上ではマジックショーをやっていました。
私たちが行ったのが遅かったので、ショーはすぐ終わってしまいましたが。。。。笑

P2160960.jpg
ここでもみんな紙ふぶきやスプレー(洋服につかないカラースプレー)、紙紐なんかを投げ合っています。


じつはこの日、アマルフィではクリスマスの時期にもあったミニ遊園地が来る、という話でした。
(クリスマスの時期に来たミニ遊園地→12月30日

16日(月) 18:00~(←遅っ!寒いっつーの。)
21日(土) 15:00~
22日(日) 10:00~
という日程でしたが。。。。
16日夕方アトラーニのお祭りの切り上げアマルフィに向かったのに…広場はシーン
誰もいない…。苦笑

後から雨のせいで道だか線路だかが封鎖され来られなかったと言う噂を聞きましたが。。。。

娘には前から「ミニ遊園地が来るらしい」と話してしまっていたので(コレは失敗した)、結構悲しそうにショックを受けていました

しょんぼりアトラーニに帰ると…
P2161019.jpg
広場はイタリア人大好き大音量音楽で…ディスコ化していました

ま、この辺ディスコも車で20分とかに1個しかないしね…
若い子はそりゃぁこーゆう時にはっちゃけたいよね…と思ったけど。
でも私ですら耳がキーンになるほど大きな音楽をかけ、子供(赤ちゃんとかも)も大人も、それこそ老婆も普通にしているとか…日本人の私にはカルチャーショックです。



翌日17日、カーニバルの日。
いいお天気に恵まれ、娘も朝からてんとう虫コスチュームお散歩
P2171270.jpg
でも、みんな子供達は出てくるのが遅く…11時ごろになってやっと仮装した子供達が町に出てくる感じ…。
うちは11時ごろには家に帰り始めるので…お散歩中てんとう虫はぼっちでした笑


この日午後はアマルフィでお祭り。

15時半開始と書かれていましたが…やっぱりイタリアなのでそこはズレ込む
P2171532.jpg
山車を待っている間義理弟家族、義理妹と会い、紙ふぶきを投げあって遊びました
(しつこいけど…広場はすごい紙ふぶきが落ちていて…お掃除の人が…と思った私はやっぱり日本人。笑)


この紙ふぶき、後から結構処理が大変で…
髪の毛に絡まるわ、頭からかけたりするもんだから洋服の間に入ってチクチクするわ、落としてから家に入っても洋服の間からヒラヒラ落ちてくるわ…
しばらくの間家の中にも紙ふぶきが落ちていたりしました

P2171547.jpg
そして広場に山車が到着したのは、17時近く。。。。(遅いって!)
もちろん大音量の音楽も。

P2171554.jpg

P2171581.jpg
16日のアトラーニもそうでしたが…
今年はスーパーマリオ仮装祭りだったらしく…マリオとルイージのお姉さんお兄さんが踊りながらスーパーマリオピノキオ、ピーチ姫、クッパの山車を引き連れていました。(これって手作りなのかな?)


P2171569.jpg
ちびっ子マリオ、ちびっ子ルイージ、ちびっ子ピーチ姫も…。

P2171584.jpg
最終的にはやっぱり広場で集まり、大音量の音楽でディスコ化する…


うちの娘は「音が大きいよぉ」と言いつつ、帰りたがらず…
パパに抱っこされながらリズムを取ったりしていました。
(数年後にはこのディスコ化する大音量の音にも慣れて、踊ったりするのかな?)


娘はこのカーニバルのお祭り、結構楽しかったらしく、寝る前に「今日楽しかったね~」と何度か言っていました。
が。
夕方などの外出が多かったせいか…。
てんとう虫コスチュームなんか着せていたからか…。
幼稚園前日の夜から咳をしだした娘

私的にはお祭りで楽しんだ休み明けだし、行かせたかったのですが…。
ちょっとの咳を無視して幼稚園に行かせて、発熱した経験もあり…パパが「2-3日(水曜~金曜)の幼稚園、咳しているんだから休ませる。」と言い出し。。。。
結局この週は幼稚園を休ませる事に。。。。
(結局週末まで薬を飲ませても咳をしていたのですが…。)


そしてミニ遊園地は…結局土曜日1日だけ開催され…。
しかも予定では15時~だったけど…なぜか朝から。
そして、10時開始という噂だったけど、もちろん始まったもは10時半過ぎ。笑


お散歩の通り道にミニ遊園地が来るので、見つけた娘は大喜び

咳しているからあまり外で遊んで汗かいたり、他の子供と遊んで新しい風邪菌もらったりが心配でしたが・・・
大喜び大興奮の娘を止められるはずも無く…笑

P2211869.jpg

お友達と巨大滑り台が膨らむのを待つ。

この日のミニ遊園地は滑り台大、小とポップコーン、綿アメのみでした…。
P2211900.jpg

こーゆう所で食べるポップコーンとかって美味しく感じるのよね…
2個(小さいプラスチックのコップに入れてくれる)も食べていました…。


しかも滑り台の小さいほう雨水で濡れて、遊べず。。。。


前回クリスマスの時期、小さいほうの滑り台にビビリながらもなんとか滑っていた娘。
今回はその小さいほうが遊べず。。。滑り台の大きいほうに「怖くないもーん!」と言って挑戦していました。
P2211913.jpg

結構巨大滑り台…。
最初は見ていて私のほうがドキドキ、ハラハラしちゃった…。

イタリア人の子供が集まるのが遅く…11時過ぎにパラパラとやってくる。

大きい子、小さい子が一緒になっちゃうと運動能力の違いで大きい子に押されたりして危ないんだけど…
10時過ぎから待っていた娘とのちびっ子数名で滑り台が遊べたので、良かった。




最初の数回はさすがにすべる時怖かったらしく顔が強張っていた。笑

日曜はあいにくの雨で、ミニ遊園地は開催されず…でしたが。
月曜から幼稚園に通わせるつもりの私としては1日家でゆっくり休ませ、咳を完治させたかったので好都合でした。笑


そして本日月曜。
隔週になっている幼稚園に送り出しました。

数日前から冬の休みが終わり仕事開始になったうちの旦那。
毎年のことながら1ヶ月ちょっととかパパもママも一緒の毎日を過ごした娘。
「ぱぱーぱぱぁー。」と泣く数日を過ごしています。

そのせいか幼稚園も「いやだー」「いきたくないー」とまた甘えん坊モード。。。。。。
お着替えから登園まで、大変でした

行けばケロっと帰ってくるんだけどね…たぶん。


今週も元気に金曜日まで通えるといいけど。。。。。。。。



スポンサーサイト

2015.02.06

お友達のお誕生日会

先日、幼稚園のお友達のお母さん(御近所さん)からお誕生日会に招待され、行ってきました。


あいにくの雨だったのですが、家から徒歩3分ぐらいで行かれるAtraniの学校(中学だか高校)体育館が会場だったのでそんなに濡れずに到着。
近くて良かった…


幼稚園の同じクラスの男の子のお誕生日パーティだったのですが…
お母さんがクラスの代表役員みたいな事をしているので、クラス全員に招待状を渡したそうです。(驚

そして、2月にあるカーニバル(伊:Carnevale)にちなんで「仮装パーティ」でもありました。
(招待状に「仮装して来てね」と書かれていた)


カーニバルの時期は旦那が仕事だったりするので、うちは特に仮装しなくてもいっか。。。というスタンスだったのですが。
(私1人で散歩に連れて行くのに仮装するのも大変だし、大体お天気が悪いし…amalfiとかでカーニバルのイベントがあってもお昼寝時間とかと重なってたりで参加できないと思っていたので…。)


パーティもあるし…と急遽買うことに…。
ネットで見たりすると色んな種類があって、値段も約20ユーロぐらいから。。。。

が、結構急な事でネットで買って荷物が届くまでヒヤヒヤするのはイヤだし…。
(この辺アマゾンで購入しても早くて1週間、遅いと倍以上かかる時もある。。。。)

というわけで、隣の隣町Maioriに買いに行きました。
種類とサイズはそんなに豊富ではありませんでしたが…思っていた以上に安く購入できました。

娘にコスチュームの希望を聞いたところ…最近「Frozen(アナと雪の女王)」やディズニープリンセスを好んでいたりするので女の子らしい物を希望してくれるかな…と思ったのですが。

恐竜(ディノザウロ)がいい!」とまたもや男の子らしい答えが・・・・・・・

おもちゃとかも恐竜、蛙、カメレオン等男の子っぽい物が好きな娘…。

さ、さすがに。。。。恐竜はちょっと。。。。ねぇ…
もちろん旦那(←娘の洋服など女の子らしい物を好む)は猛反対。


買い物に出かける前に旦那が下見していたので、売っていたコスチュームを聞き、娘と相談した所。。。
コレになりました。



P2018555.jpg

てんとう虫


お姫様っぽいロングドレスや魔女とかもあったけど。。。。
動物好きな娘は「コレ!」と言って他の物には見向きもしませんでした。笑


でもスカートひらひらで女の子らしく、真っ赤な色も元気な感じで私も旦那も気に入ったからいいんだけどね。


体育館の会場は体育館でしたが、日本の体育館を想像していたのですが…ダンススクールぐらいな広さでした。
子供総勢15人弱ぐらいかな…+親御さんたち。

子供は3歳~5.6歳という感じでした。
なぜか男の子の参加者は小数で、ほとんどが女の子。
(コスチュームは姫系が多かったです)

会場には風船が飾られ、空気で膨らます滑り台が設置され、パーティ盛り上げ役のお兄さんとお姉さんが来ていました。
Animazione Wonder Landという会社の方だそうです。)


最初はピエロの格好をしたお兄さんを怖がり…近寄らなかった娘。
しばらくすると平気そうでしたが…まだちょっと人見知り気味で会場に到着してもしばらくは私のそばを離れませんでした。

が、大好きな滑り台をはじめたら、何十回もおおはしゃぎで滑っていました。


P2018901.jpg

パーティはそのお兄さんお姉さんがゲームしたりして進行させていく形。
(イタリアのパーティ系には付き物の超大音量の音楽付。)


P2018773.jpg
娘はお姉さん、お兄さんの早口で話すイタリア語があまり理解できない様子でゲームもそばに行って私たちが説明してあげないとあまりよくわかっていないようでしたが…でもなんとなく参加していた娘。笑

「座ってお話聞くんだって」とか「あっちで風船くれるって」とかその都度娘に説明していました。
(本人興奮状態&音楽でかすぎ&早口のイタリア語…娘にはちょっとハードルが高すぎたか…)

P2018853.jpg

みんなで座ってお菓子タイム

普段18~19時に夕飯(お昼寝の有無で変わる)なので、17:30~のパーティ中娘も結構お腹がすいていたと思います。
もらったポテトチップスを頬張っていました。
(普段ほとんどポテチって与えないから、たまに見ると大喜び。)

他にパイ生地にウィンナーを巻いた物、チビピザ(一口サイズの物だけど、コレもパイ生地)、ナッツ等、、、、
親にはサンドウィッチなどの軽食もありました。


そして、もちろん飲み物はコカコーラが子供達に配られ。。。。。。
娘も「これなぁに?」と飲まず…でしたが。
「お水もらおう」と私がコーラを飲むはめに。。。。。。。笑


どーーーーーーーーーーーーーしても2~3歳(下手すると1歳前後)の子供にコカコーラを与えるというイタリア文化だけは納得できず。
チョコレートはもう食べ始めちゃったからしょうがないけど…
(本当はあげたくなかった。。。。。。)
コカコーラだけは飲ませたくないっ!


ゲームして、おやつ食べて、もらったプレゼントを開けて紹介したり、トランポリンしたりダンスしたり…
最後にはもちろんケーキ(大人はシャンパンで乾杯)をみんなでわけて食べました。

サプライズで会場にはミッキーマウス(のお兄さん)が登場。
(娘はビビッて一緒に写真を撮らず。)

家に帰ってきたのは21時でした。

すぐにお風呂に入れ、娘にも軽く食べさせ就寝。。。。。

娘が楽しんでいたのでま、良かったかな。
(私は大音量の音楽で頭痛がしたけど…苦笑)

嫌がって途中で「帰るー!」というかと思ったけど、反対にみんなが帰っていく中「まだ帰らないー!」と駄々をこねていました。笑

学校のお友達というかAtraniの御近所さんばかりのお誕生日パーティで、娘のクラスの子は数人しかいませんでしたが娘はなんとなくみんなとワイワイやる事が楽しかった様子でした。



このパーティ盛り上げ役のお兄さんお姉さんが帰り際会社のチラシをくれました。
Animazione Wonder Land

コレって結構イタリアでは良くある誕生日パーティのパターン。
こーゆう会社に依頼して子供達を楽しませる…みたいなのね。

興味でちょっとホームページを覗いてみましたが…そんなに高くない…。
最後出て着てくれる着ぐるみもキティ、スポンジボブ、ドラえもん、プリンセス、ミッキー、ミニー、グーフィー、プルート、ドナルド…とたくさんの種類がいました。
(偽者感は否めない感じでしたが…笑)

その他オプションでバルーンで作る門やミニー、ポップコーンや綿アメの機械、手品ショーダンスショーとたくさんでした。


パパとママ(というか主にママ)はやっぱり走り回ったりで大変そうだし、そんなにたくさん呼ぶ人もいないし、うちはやらないだろうけど。。。。笑

2015.02.03

1月

あっという間に2015年の最初の一ヶ月が終わってしまいました…


娘は1月7日から幼稚園へ行ったのですが…。


しかもちょっと暖かい日が続き、幼稚園のお迎えの頃はアウターが要らないほどだった!


最初はちょっとイヤだという素振りを見せたものの、楽しそうに帰ってきたりして良い感じに今年の幼稚園生活が開始されたのもつかの間。

9日夜から咳をはじめ…
とうとう発熱。
去年からの風邪で熱で2-3日寝込んだのははじめてかも…。
(今までは熱が出ても翌日には下がってた)


そして、とうとう私も発熱。苦笑


解熱鎮痛剤と抗生物質

38度以上の高熱とか、娘に授乳していた頃の乳腺炎以来

年のせいか(?)もう高熱がしんどい、シンドイ。笑

娘と2人でベットで横になっていたりもしましたが…
とにかくしんどくって寝たいのに、娘が横でマシンガントーク。
(子供って熱が出ても結構元気ですよね)

最近すっごいおしゃべりで、TV見ている間も、寝る前も、歩いていても、兎に角しゃべる!

TV見ながら「なんで?」を連発。←そーゆう時期なの?よね、たぶん。

寝る前は一人おもちゃとお話しながら就寝。←これもそーゆう時期なんだろうなぁ。。。

かなりのおしゃべりさん。笑


話がそれましたが…。

ちょうど旦那が冬休みで仕事がお休みだったので私は2日間ほど飲まず食わずでベットで寝込んでいました…。
横になりすぎ&高熱で腰は痛い、節々が痛い、ちょっと動くのもしんどくって、陣痛時を思い出しました。笑

しかも咳がしつこく…。
娘も私も熱が下がってからもしばらく咳が続きました。

私は持病の喘息の発作も併発したりで…本当に新年早々大変でした。


1月中旬ごろには娘も咳が止まり、元気になったのですが…。
旦那が頑として「1月中は幼稚園は休ませる!」というので…結局1月中は幼稚園お休み。


でも娘は元気なので、日中お散歩などに出るのですが…。


海辺で石広い



ヨードを含む海の風は体に良いというので、海付近は良くいきます。
っていうか、この辺は海しかないから…散歩も海辺…。



でも1月中旬ぐらいから結構寒い日が続いたり…。


会う人会う人に「今日幼稚園は?」と聞かれ…
その度にいつ頃からか覚えた、嘘咳をする娘

「2日幼稚園に行ったらすぐ風邪ひいちゃって…今月は休ませようかと…ごにょごにょ」と説明するのも口癖になるほどあちこちで説明。苦笑
(正直めんどくさかった…笑)



1月2月は雨の日が多く…家でお菓子作ったり…





お絵かきしたり…







なんかどーっぷり娘との生活…。(というか旦那も仕事休みで家にいるからどーっぷり家族との生活って感じ?)

旦那が家にいる間は、食事を作ってもらえるので献立を考えずに済むし片付けもやってもらえるので楽なんですけどね。笑
(娘のお風呂も歯磨きもお着替えも手伝わないんだから、これぐらいやっても罰は当たらないはず。)




と、やっと2月。
いくら風邪とはいえ、さすがに休みすぎじゃない?と思うのは日本人の私だけみたいで…。
(そろそろ幼稚園行ってくれ…とちょっと思ったりもしていた私。)

2月2日の月曜日、雨
雨だけど…まぁちょっと幼稚園にいきなよ…と登園させました。

また別の機会に書きますが、先週土曜日(1月31日)に幼稚園のお友達のお誕生日会に行った娘。
お友達(と言っても、ほとんど知らない顔見知り程度の子供ばかりのお誕生日会でしたが。)と遊ぶのが楽しかったらしく…幼稚園も泣かずに登園♪
(もちろん笑顔で帰ってきました。)


そして、金曜日大雨の中小児科に証明書もらいに行ったら休みだったので…
(いきなり休みとか…イタリアって
月曜日娘を幼稚園に送り出してから小児科へ…。

「治りました」とうい証明書をもらって幼稚園に提出しなければならないのです。


すると、小児科の先生に
「この雨で寒い中幼稚園行かせたの?
いや、もちろんそうならないとはいいけど、たぶん2-3日でまた熱出ちゃうよ?
そうなって欲しくないけど…熱でたらまた会いましょう

と言われてしまいました

…さすがにそういわれるとビビる私
旦那には「それ、見たことか!」と嫌味を言われてしまい…

この間は2日幼稚園に行ったら咳が始まったけど、1日でも風邪もらっちゃうかも…
とちょっと不安になりましたが、今の所風邪菌はもらっておらず、元気にしています。



と、いうわけで。
2月も…というかこの1週間ぐらいの雨が続く間はまた幼稚園を休ませる事に…。


日本だったら雨だから。。。って幼稚園休ませるなんてありえない!と思うし。。。。。
でもイタリアって学級閉鎖とかしないのかな?

でも日本(東京に住んでいたので他の地域は分からないけど)の雨ってよっぽど台風とかじゃない限り嵐みたいになることは無いけど…
この辺は海が近いせいか?冬に雨が降ると、強風、雷…今の時期は雹なんかも降っちゃって結構すごい事になるから、雨で幼稚園休ませるってのも普通なのかも?

と、日本との違いに戸惑い、混乱中な私。



兎に角…早く春になってほしいです。。。。。。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。