FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.12.30

2014年も残り1日

いやぁ、クリスマスが終わった。。。と一息ついているとあっという間に年末ですね。



風邪はクリスマス前にはだいぶ良くなり、アマルフィの広場に出たクリスマスイベントのミニ遊園地にも3日間通いました。

ミニ遊園地と言っても、巨大滑り台、回転ブランコ、プレイジムの3個だけでしたが。。。。苦笑
他に綿アメとポップコーン。
しかもこれ、全部無料
子供も親も大喜び、ですね。笑

PC235976.jpg

こーゆうのなかなか乗せてあげる機会がないからね...。
娘大喜び。

PC236172.jpg

最終日にやっと挑戦できた巨大滑り台。
それまではおっかなびっくりだった娘を係りのおばちゃんが「まだ小さいから辞めておいたほうが...」と断られていた。
最終日姪っ子ちゃんたちと会い、姪っ子が一緒に連れて行ってくれました♪

PC236064.jpg

食べるー!と大騒ぎするくせに、2口ぐらい食べると「もぅいい。」という娘
綿アメより遊びに興奮しちゃっていたのかも...

PC225746.jpg

プレイジムも以前なら「ママも一緒に行こう」と一人では行けなかった娘。
でも、幼稚園に通いだしてこーゆうのにも1人ですいすい入っていくようになりました。


最終日には真っ白い機関車まで登場!
PC236117.jpg
娘は姪っ子と一緒に(ママ無しで)のってアマルフィの街を1周してきました。

イベントの3日間が終わって翌日には広場を見て「ない・・・・・」と悲しそうにつぶやいていました。苦笑



イブには義実家で夕食会。
(旦那が食事担当、私はケーキ担当でした。)



最近イタリア語が上達した娘は義理妹、イタリアじぃじ、イタリアばぁばにも積極的に話しかけたり...。
イタリアの年末の風物詩(?)花火をやったり...。
娘も楽しそうでした。


25日の朝にはパパがこっそりと1人で早起きしてサンタに扮して家をピンポーン。笑
「ほっほっほぉ~」と娘のほしがっていたCiccioBello(赤ちゃんの人形でしゃべったりするもの)をもらい大喜び。

サンタさんを見て緊張気味でしたがサンタさんが帰っていってから
「サンタさん...来たね。」と言っていたのでパパだとは気がついていない様子。

パパだとばれないようにひげで顔を隠し、サングラスをかけてもらっていたのですが...
「でも、サンタさんなんでサングラス?」と言われちゃいました。笑

もらったおもちゃを早速開け、「わぁ~♪」と喜んでから「あれ?パパは?」と
起床からだいぶたってからパパがいない事に気がついた様子でした。笑


と、クリスマスが終わって1~2日後、また咳が出始めた娘。
咳は1日だけ薬を飲ませたら少し落ち着いているようですが...今回は鼻水も。。。。

相変わらず熱は出ないから元気ですが...。

このまま風邪と一緒に年越し...になりそうです。


2014年もアドバイスを頂いたり、励ましていただいたり、お褒めの言葉を頂いたり...
ありがとうございました。


皆様よいお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

2014.12.18

風邪再び。。。

やっと娘の風邪が治り、また幼稚園に通い始めて1週間。。。。

幼稚園は少し楽しくなってきたのか私と離れる時は「まんまぁー」「どこいくのー?!」と泣くものの、
お迎えに行くと笑顔で出て来るので楽しめているようでした。

12月18日にはアマルフィの教会で幼稚園のみんなで天使に扮して歌を歌うというクリスマス行事もあり、私も楽しみにしていました。
幼稚園ではその歌の練習をしているようで家でも
「Natale E nato gesu... E nato gesu....
(クリスマス 神様が生まれた、神様が生まれた~♪)

とかって口ずさんでいた娘。


なんだかよく聞き取れないけど、「Natale」と言いながら左右荷動き、ジャンプする。。。と家でも踊ったりしていましたが...。



が。

...が。




まさかの風邪再発

8~12日の週は元気に通えたので、安心していたのですが...。
翌週月曜の夜辺りから咳が出始め...水曜には発熱。。。
結局本日18日のクリスマス行事は行かれませんでした。。。。。。。。。


せっかく天使の服まで作ったのに…。
超楽しみにしていたのに...(私が。)

仕方ない...ですけどね



というわけで、また家から出られず...。

小児科に電話してまた抗生剤を処方してもらい、飲ませています。。。。
娘もお昼寝も夜も横になると咳き込み、よく寝られず…甘えん坊になってママっ子になるし。
早く治ってほしいです

クリスマスまでには治るといいけど。。。。

というわけで、そのままクリスマス休暇に入り、幼稚園は1月7日までお休み



そして、最近パパがお仕事冬休みでずーーーーーーーーーーっと家にいるのですが。。。
やっぱりパパといる時間が増えるとイタリア語がグーンと増えますね。
私がそばにいると片言のイタリア語+日本語なので、あまり聞く機会が無いのですが…どーやらパパと2人で会話している時はちゃんとイタリア語で話しているようです


2014.12.05

娘の風邪

娘の風邪。
な、なんと3週続けて週末になると咳が酷くなり、週明けに幼稚園を休む...という事態に...。

さすがに小児科へ相談に行くと...
がっちり抗生剤(オーグメンチン)6日間飲むこと。
あと他にも咳、痰止めのお薬も2日間。

そして学校に12月8日まで行かない事...と言われてしまいました...。


診断書




熱も無く元気は元気なのでお散歩行ったり、海辺で遊んだり(イタリアではヨードを含んだ空気が吸える海辺は体に良いとされている)何しても良いけど、学校だけはダメ。。。。との事。笑


娘は大喜び?でしたが。。。。
な、長い休みだ事

娘の風邪は抗生剤を飲んでいた事もあり、今は咳も止まり元気です。




先日幼稚園の先生に道端で偶然お会いしましたが...
クラスの半分ぐらいが風邪で休んだりしているそうです。

風邪が流行っているんですね。。。。。



パパもお仕事が冬休みに入り、家族3人で毎日のんびり過ごしています。笑

お天気の良い日は海辺で魚釣り。





って今週に入って雨が続いていますが...


冬は雨の多いこの辺一帯。
去年は山の上に済んでいたので雨が降ると雷に強風にすごい事になっていましたが...。
下界はそれほど雨風が酷くないし、山の上ほど寒くない気がします。

でもさすがに朝晩ちょっと冷え込むようになってきたのでストーブを今日出してきましたが...
まだそんなに必要なさそうです。


クリスマスのイルミネーションも飾り付けられ、街も少し華やかになっています。
雨でなかなかゆっくりイルミネーションを見に行かれないけど。。。。。



この日も雨が少し降っていて、ぱぱっと見て家に帰ってきちゃいました。



雨で家にいることも多いので、編み物も進んでいます。笑

娘用に手袋を。。。。
カラフル毛糸でどんな風に模様が出るのか...と思いつつ編みましたが、可愛く出来ました




来週月曜日はイタリアでは祭日なので、9日火曜日から幼稚園。。。。
かなり長いお休みだったし。。。。きっと大泣きするんだろうな...。
そして、また風邪ひいちゃったりしないか心配ですが。。。。


手洗い、うがいを頑張って毎日させよう!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。