FC2ブログ
2014.09.18

幼稚園入園。

いつまでもダラダラと日本滞在時の更新をしておりますが...笑

ココでちょっと最近のお話。

9月15日から娘の幼稚園がはじまりました


これは家で試しに制服(?)を着せてみた所。
その後学校に行く時は一回も着てくれず。。。ですが。笑


日本みたいに入園式とかあればいいのに...特にそんな式典もなく。
いきなり初日から教室に入ってお友達がワーッといて...みたいな。
入園式で子供の成長に感動して涙...とかって事も無く、普通にいきなりはじまります。笑


日本に行く前頃だったかな。。。。
「もうすぐ学校が始まるんだよ。」「お友達いっぱいと遊べるね~」と話して聞かせたところ
「ママも一緒に行く?」と聞き出した娘。

「ママは学校のお外で待っているね」と言ったら
「やだー!ママも一緒にいくー!」と涙目になった娘。。。


こりゃぁ学校話題はしばらく出さない方がいいな...と思って夏が過ぎ...。


学校が始まる1週間前頃からまた学校話題をふってみたところ。。。。
「学校いくー!」と返事が変わっていました。

涙目にならないので、「もうすぐ学校だね」「楽しいよ~」「お友達いっぱいいるよ~」「滑り台もあるかも!」と言い聞かせてました。


初日、嫌がるかと思っていたけど、すんなりお着替えして、家を出発!



9時に教室、ということだったので早めに8時には家を出てゆっくり歩いていきました。

私たちの住む町ATRANIの広場からスクールバスが出ているのですが...まぁ最初から乗ってはくれないだろうし。。。。
と今週は私があるいて送迎。

Amalfiの幼稚園まで子供の足で歩くと30分以上はあるかな...。
(大人でも15~20分はかかる)


学校の教室に入るとき少しもじもじ。。。
「ママもきて」と私の手を引っ張って教室に入る娘。

教室にはブロックやパズル、お人形などおもちゃがいっぱい。笑

「ぞうさんがいるよー」
「あ、7人の小人もいるよ~」と言っても
「ママとって。」と恥ずかしがり屋な娘。


でも5分ぐらいすると、場に慣れ始め一人でおもちゃをいじりだし...
P9155587.jpg

P9155592.jpg
少し様子を見ていましたが私の存在を忘れて遊びに没頭し始めたので、そのまま私はフェードアウト。。。。
初日は10時半のお迎えだったのですが、その間何かあったら携帯に連絡が来るし...とAmalfi出用事を済ませそのまま読書をしながら待ちました。

10時半少し前に幼稚園にお迎えに行くと...お外でお遊戯をしていました。
お遊戯中だし...こっそり覗き見していると...
言葉が分からないのか、恥ずかしいのか...先生がやっている事を真似せず、ニコニコもじもじと座っていましたが...笑


そんな初日。

帰り道、娘に「学校どうだった?楽しかった?」と聞くと「うん!」と笑顔で答えてくれました。

その後娘は参加していなかったお遊戯の歌を「せんせいがこーやってねー」と説明しながら歌ってくれました。
(歌詞はたぶん間違えているだろうけど...。笑)


2日目も3日目も学校の前に着くと走って入っていく娘。

P9165671.jpg
「今日はお絵かきしたのー」
「それからそれから、くるまであそんでー」
「すべりだいもしたー!」
と色々お話してくれます♪


絶対泣くだろうと思っていましたが...。
意外と泣かずに、学校を楽しんでくれているようで、一安心。


先生にも「一人でちゃんと座って遊び始めるいい子ですよ」と言われ...
親としては、娘の成長を嬉しく思います

毎日お迎えの時間を少しづつ遅くしているのでおトイレが心配でしたが...。
3日目、学校でおトイレへ連れて行ってもらって、済ませたようです。
(家に帰ってもしばらくしなかったので。)


イタリアの幼稚園、軽食としてチョコレートのビスケットを与えていたり...
トイレに石鹸が無かったり...(もちろん他に手洗い場はない。)

うちの娘は今年は午前中だけのクラスですが、お昼を学校で食べて午後まで預ける事もできます。
お昼を食べた後に歯磨き...なんて習慣もなし。。。。(恐

「えー?!」と思う事もあったりもしますが...。



と、ここまで書いて4日目、本日の娘のお迎えに向かったのですが...

幼稚園に向かっている間に携帯に着信があり。。。。
「娘さんが泣いています。お迎えに来てください。」との事!


4日目にして、泣き出してしまった娘。。。。。


お迎えに行ったら先生に抱っこされて、ぐずぐず。。。。。。
涙こそ出てなかったけど、への字口でぐずぐずしてました。


「どうしたの?」と聞いてもいまいちハッキリした理由は言いませんが...
4日目にして疲れちゃったのか...
今日は眠かったのか...?


明日からまた大丈夫かな。。。。。。

スポンサーサイト




2014.09.07

夏休み、日本滞在 その2

もぅだいぶ時間がたってしまって。。。だいぶ前のことのような気がしますが...。

一応記録(?)という事で日本滞在記その2です。笑

日本に帰って私が行きたかった健康診断
(イタリアで無料の乳がん検診(触診)受けたら「小さなしこり」があるといわれたため。)

私の住んでいる東京23区の無料検診を受けることが出来、都内クリニックで2時間ぐらいの検診をしましたが、その間もばぁばとお散歩して待っていてくれました♪
(日本の検査では「しこり」は見つからなかった。良かった!


他にも、私の義理妹(私の兄弟の奥さん)にすごく懐いていて。
お泊りに行ったときなど、私無しで義理妹と一緒にお買い物へ行ったり...♪

と、ママにべったりだった娘が少しではあるけれど、離れる事が出来るようになったのも大きな成長
ほんとーーーーーーに私にべったりだったので、これは私も嬉しかったです。



地元の公園。
P7210680.jpg



P7210671.jpg
去年は怖がっていたけど、今年はすいすい一人で登りだし、これもびっくり。

P7230968.jpg
今回は真夏だった事もあり、あんまり公園にいっぱい行かれなかったなぁ。。。。

P7230991.jpg

とにかく、蒸し暑かった日本の7月。
走り回ってすぐ顔を真っ赤にしていました。

娘も毎日髪をアップにして、水分補給をマメにしていました。
(私もむしむし暑い日本の夏、本当にしんどかった!


P7220822.jpg
でも、ホント日本はどこにでもコンビニがあって、なんでもすぐに買えるから便利ですね。
真夏でも、コンビニに行けばクーラー効いてて涼しいし。
冷たい飲み物もすぐに買える


そして、日本滞在後半は...
私も毎回帰国するたびに楽しみにしている、叔父さんの畑訪問

車でちょっと遠いのですが...盆暮れ正月には身内ココに集結します。笑

夏にお邪魔するのは初めてで、すっごく楽しみにしていました



P7251273.jpg
子供達は巨大プールで遊んだり...

P7251455.jpg
BBQをしたり。。。

P7251516.jpg
食後にはみんなで花火も...

P7261792.jpg
もちろん手持ち花火もしました!



娘は打ち上げ花火はイタリアで何度か見て、大きな音に大泣きしていましたが...。
手持ち花火は初めて。

甥っ子姪っ子が年上なので、いろいろな事をやるのを見て、娘も「わたしもー!」と色々挑戦してました。
手持ち花火も最初はちょっとビビッて「ママ一緒に!」と言ってたけど、慣れたら緊張しながら花火を楽しんでいました。

手持ち花火って日本だけ?みたいだし...やらせてあげたかったんだよね。笑


叔父さんの畑から車で30分ぐらいの海にも遊びに行きました。
P7261663.jpg
犬か?ってほど水が好きな娘。
プールも海も大はしゃぎ。




お昼寝も興奮してしないもんだから、海を上がる頃には疲れですごい癇癪を起こしていました。。。。

環境の違う日本では、興奮する事が多く、癇癪を起こす回数がすっごく多かったなぁ
私も普段見た事無いようなぐらい大暴れ、大泣き。

寝る前の歯磨きやお着替えなんかは特にすごかった。笑
私も初めて見る娘の癇癪に結構オロオロしちゃったりして…
なかなか大変でした。。。。




日本では、どこでも自分の話す日本語が通じるからなのか?
娘はすぐに子供と仲良くなっていました。

イタリアでは割と消極的な娘が自分から子供に向かっていって一緒に遊んでいたり...。
P7282440.jpg

P7282403.jpg
知らない子となんか一緒に顔はめ。笑

日本では割と積極的だったな。。。。。



7月中ってあんまりお祭りって少ない日本。
去年は9月に滞在したので、地元のお祭りがあったりしたけど...今年は7月最後のほうでなんとか近場でお祭り開催情報を発見し、浴衣を着せて行って来ました。



P7290089.jpg

P7290099.jpg
今回お邪魔したのは巣鴨の盆踊り大会。
夜店はそんなにいっぱいは出てなかったけど、盆踊りが見られました。

イタリアで普段生活しているので、なるべく日本の色々な物を見せてあげたいと思うんですよね。
って、日本に行けばほとんどが娘にとっては非日常なんだけど。。。。
出来るだけいろいろな事を見せたり経験させたい...。
(毎回その思いが強すぎて、予定ぎゅうぎゅうで欲張りすぎちゃうんだけど...)


P7290164.jpg
お祭りでは綿菓子、ヨーヨー釣り、カキ氷(「青いの!」とブルーハワイ指定)を堪能した娘♪



それからそれから、遊園地にも行きました。
P7310433.jpg

本当はディズニーランドへ行きたかったけど...。
予定詰めすぎだったり、娘がやっぱり風邪ひいちゃってダウンしたり...と行けず。

豊島園に行って来ました。

15時以降はチケットがお安くなるので、プールもちょこっと行きつつ、夕方乗り物に乗って遊んできました。
こんなに大きな遊園地も初めてだった娘。

豊島園のメリーゴーランド、古くて素敵でした。
(でも結構スピードが速くてビビッた。)
P7310455_20140908052912444.jpg


娘は身長が90cm超えているので大人同伴で乗れるものが結構ありました。
メリーゴーランド、機関車、空飛ぶアンパンマン、コーヒーカップなど。。。。
やっぱり3歳ぐらいになってくると、遊園地でも結構楽しめますね♪


P8020691.jpg
そして、7月末、1ヶ月前ではありますが...またまた今年もぺこちゃん(不二家)レストランでお誕生日のお祝い♪

また今年もお祝い写真を頂いてきました♪



楽しい時間はあっという間。。。。
1ヶ月の日本滞在。


真夏は楽しみも多いけど、とにかく暑かった。。。。。というのが印象に残っています。

イタリアも暑いけど、やっぱり湿気の多い日本の夏はしんどかったです。

娘もアイスばっかり食べて、食欲が落ちていたような。。。。

でも今年も盛りだくさん、すっごく楽しい滞在でした。

そして、やっぱり一時帰国すると、日本に戻りたいという思いが強くなってしまう私。。。。



そうそう。
日本で楽しみにしていた七五三撮影。
これは長くなってしまったのでたくさんの写真をあっぷして、また次回に書きます。。。。


というわけで、まだもう少し日本滞在話が続きます♪