FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.03.12

イタリアで乾物を食べる。

ココ最近娘が和食を好むので、夕飯は和食にする事が多いです。

でも毎日海外で和食を作るのって結構大変。
調味料類は日本から送ってもらったりしていますが、イタリア、野菜の種類が少ない

特にここ南イタリアの山の上では、普通にイタリアンで使うような物しか入手できない…。

肉や魚は普通に買えるけど…。
やっぱり子供には野菜を食べさせたいし…。


あまりにもイタリアで野菜の種類がないので、日本から乾物を送ってもらう事にしました。
どんこ(干ししいたけ)、ひじき、高野豆腐、若布など。。。

豆腐が入手できないココでは「高野豆腐」がとても役に立っています。

今まで高野豆腐って煮て食べる事しか知らなかったけど。。。。
そして、あんまり好きじゃなかった私。


が。
クックパッドで色々探しているうちに「高野豆腐」の食べ方をいくつか見つけました。

普通に煮たり、お味噌汁に入れたり…
揚げると、高野豆腐とは気がつかないような偽から揚げが出来たり…
水でもどして細かくしたり、削ってハンバーグに混ぜたり…

これが使えるんです、かなり。

って、割と常識なのかな、高野豆腐のこの使い方…。


お薦め。



そして、その後日本から送ってもらった乾物が「切り干し大根」です。


切り干し大根もあんまり食べた事がない…気がするんだけど。
そして、煮て食べた事しか記憶にない。


最近美味しかったのが、「切り干し大根の炊き込みご飯」です
ご飯に混ぜて炊いちゃうと、ぜーんぜん気にならない存在になる切り干し大根。

私はツナ、ひじき、にんじん、切り干し大根の炊き込みご飯を作りましたが、美味しかった~!

そのまま煮ただけでは絶対食べてくれないだろう娘も、炊き込みご飯にしたら気がつかず食べていました。笑

他にも、普通に煮たり、サラダにしたり…、とクックパッドにレシピがありました。
煮るだけじゃなかったのね、切り干し大根!





乾物って保存も出来るし、軽いし、海外在住者にはとってもいい!
そして高野豆腐も切り干し大根も栄養たっぷり!
ダイエットにもむいているし♪

いい事尽くめ



次回の日本帰国の時には乾物をいっぱい持って帰ってこよう


スポンサーサイト
続きを読む
Posted at 23:28 | Cibo(食べ物) | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。