FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.02.24

娘のイタリア語と日本語。

昨日今日とすっごくお天気が良く、お散歩に行くのもちょっと楽しくなってきた今日この頃。

P2245952.jpg


P2235811.jpg
ちょっと暖かくなってきた&娘の髪がやっと結べるようになってきたので、完全なツインテールにしてみた...



と言っても、まだまだ冬の不安定なお天気のアマルフィ海岸。

先週、朝のお散歩で広場に着いたら、急に霧に包まれてしまい...。
P2205191.jpg

あれよあれよ。。。という間に...
P2205218.jpg

うっすら教会が見えるけど...ほとんど何も見えない状態。笑

そして、5分後にはまた霧が消えたり...。

数日前には天気予報では「晴れ」だったのに、雹が降りだしたり...。

ホント、冬の間ってお天気が不安定
イタリアで「狂っている」と言われる3月もあるし...。(天気が不安定)

春が待ち遠しいです。




娘は最近イタリア語が口から出る事が増えたように思います。
と言っても、まだまだ日本語の方が多いけど。

イタリア語のDVDを見せてもすぐ飽きてしまったり、すぐに日本語のDVDに変えてしまっていたのですが...。
最近は飽きるまでの時間が少し長くなったような??

イタリア語レベルが上がってきているのかな??
以前は誰にでも日本語で話しかけていた娘。
最近ちょっとイタリア人にはイタリア語を話しかけるようになった。。。かな?と思います。



単語だけではなく、少し簡単な文章も言えるようになったり、
寝る前に今日の1日の出来事を話せるようになったりしました。
「今日はアマルフィ行ったし~Nonna(お婆ちゃん)と遊んだー」とか
「パパは今日お仕事!」とか。。。。


シャボン玉遊びの途中でもシャボン玉がうまくふけない時に
「あれ?もう一回やろっか!」とブツブツ1人でおしゃべりしていたり。。。。笑


アマルフィ(義実家)へ遊びに行くのに、バスに乗らなければならないのですが、娘はバスの中が暇らしく「バスいや~!」とあんまり乗りたがらない。

「アマルフィいったらジェラート買おうか?」と誘ってお着替えさせたりすると、
最近はアマルフィに着くなり「ジェラート!」とちゃんと言った事を覚えていたりするので驚きます。笑



近所でたまに会う子供達にも最近は遊びたそうに近づいていく事も増えました。
でもまだ恥ずかしいのか「ママもきて~」と私の事も引っ張っていくけど...。


言葉とかって耳で直接聞こえて、成長を実感できるので、やはり嬉しいですね。


幼稚園までにもう少しイタリア語ができるようにならないと、子供の輪に入れないんじゃないかとちょっと心配ですが。。。。


幼稚園がはじまるまでまだ時間もあるし、イタリア語は嫌でも覚えるだろうから...と自分の言い聞かせて過ごしています。笑

スポンサーサイト

2014.02.12

娘の成長 肥満の心配。

まだまだ雨の多い南イタリアです。
今日で不安定なお天気は終わる、と天気予報で聞きましたが…。

ホント、早くこの不安定なお天気が終わって春が着て欲しいものです。


最近の娘。
というかかなり前からだけど、パパに甘やかされ…チョコが大好物になってしまいました。
こうなる事は分かっていたので、なるべくチョコはあげたくなかったんだけど…。
(味を知らなければ、欲しがらないし。)

朝ごはんやおやつの時間がちょっとずれたりすると、ご飯に響いてしまうから困る…。
今の時期パパの仕事がお休みなので、お出かけしたり、パパが甘やかしたりで色々とリズムが崩れる。。。。


幼児体系ってぽっこりお腹が出ているものだけど…幼児の肥満ってどれくらいからなのか良くわからん!

こんな田舎町では大きな公園とかで遊ぶ事も出来ないし…
「チョコ」や「お菓子」を覚えた娘は要求してくるし…。


南イタリアは子供もデブ率が高いので、ちょっと心配な私。。。。
(そりゃぁ1歳前後からコカコーラ飲んでりゃ太るわ!)

そしたら、ネットでこんな物を発見。


カウプ指数 = 10×体重(g)÷身長(cm)÷身長(cm)

3ヶ月~ … 16~18
満1歳 … 15.5~17.5
満1.5~2歳 … 15~17
満3~5歳 … 14.5から16.5
こちらのサイトより引用)

普通よく見かけるBMI値の計算は思春期を過ぎた人向けなんだとか…。

最近小児科医ってちゃんと身体測定してないからねー。
(そろそろ行かなきゃ。)
はっきりとした体重と身長が分からないけど、うちの娘は今の所大丈夫そうです。


今年の9月には幼稚園もはじまるし、運動量は増えるかな…と思ってはいるけど…。




やっぱりイタリア料理ばっかりってのも、日本人の私からしたら体に悪そう?と思ってしまう。
(オイリーだし、野菜が少ない!!!!!)

だからと言うわけではないけど、ココ数ヶ月夕飯はほとんどが和食です。
娘が白米が大好きで、よく食べてくれるからです。

幸い、パパも和食を作ってもモリモリ食べてくれるし♪
娘も嫌がっていたお肉や魚も最近は少しですが食べてくれるようになりました。
白米に混ぜて、だまして食べさせたり…笑


日本から乾物や調味料を送ってもらい、イタリアで出来る和食を頑張って作っております。
(最近はレシピ帳も作って、一回作って美味しかった物はまた作れるようにしている。)


毎晩冷蔵庫とクックパッドをにらめっこ。笑
クックパッド様様です!!!

最近の美味しかったものをちょっと紹介。

鮭のザンギ。
この辺は海の近くなので、新鮮な魚が買えて、良いです。
特に鮭は本当に美味しくって、私も驚いたほど。(新鮮だから?)

このレシピは揚げるように書かれているけど、私は焼きました。
そして、味がちょっと濃い目なので、ご飯のおかずにぴったりでした。
(娘にはちょっと味が濃すぎる…と思ったけど)



揚げない酢豚
これも美味しかった~。
そして、甘めの味付けが好みなパパも大喜び。
ケチャップが入っているので、子供も食べやすいみたいだけど…娘は肉をちょっとしか食べず。



いわしつくね照り焼き
これは娘が結構食べてくれたので嬉しかった。
甘いタレが良かったのかな…。
新鮮なコイワシが買えるので、このレシピはありがたい!



和風ガパオライス
これも娘が野菜、肉をご飯と一緒にモリモリ食べるので、すごく良く作っています。
家にある野菜を何でも入れちゃってます。笑
材料を細かくみじん切りにするのが大変だけど…。


他にも炊き込みご飯、ハンバーグや照り焼き系も良く作ります。

豆腐でもあれば、豆腐ハンバーグとか作れるのにな…。
ヘルシーだしね!
豆腐が買える環境に住みたい!!


さいきん日本の母から「どんこ」(しいたけ)が届いたので、ちょっと素敵な和食が出来るかも♪



そうそう、数日前ですが、幼稚園の申し込みを無事してきました。
と言っても、サインしたり、娘がカトリックか聞かれたぐらいで…特に難しい事は何も無かったのですが。
一応幼稚園は、半日ではなく、1日(夕方まで)の希望をだしましたが、もちろん娘が慣れない間、用事のあるとき(?)なんかは午前中で帰れるそうです。

申し込みを終えて、「いつからはじまりますか?」と質問した所、「未定です。」という返事にはさすがイタリア!と思いましたが…。
(決まったら本当に連絡くれるのかしら?心配だわ。)
新入生は20人前後、との事でしたが…本当にそんなにいるのかな?


イタリアは日本みたいに始業式や入学式も無いからねー。
娘の入園式とか見たかったなー。。。。。




2014.02.03

オムツ卒業…かな?

あっという間に2月ですね…。


ホント冬はお天気が悪い日が多いアマルフィ海岸。
P2022666.jpg 
1月~2月一杯ぐらいはお天気も悪く、さむぅい毎日…。

P2012399.jpg 
この日は朝なんとか雨が小降りになったけど。
がすごかった!


P1291796.jpg
空は晴れているけど、地面がぬれている通り、雨がやんで晴れ間が出た所。



またココ最近娘のイヤイヤがひどいです。。。。
ナポリで傘を買ったので「雨だから傘持っていこう!」と誘っても、お着替えは毎朝拒否。
ナポリでレインコートも新調したのですが、こちらも効果なし。
さらにはもぅサイズアウトしたアンパンマンのレインコートがいい!!と言い出したり…。苦笑


それでも、なんとかお着替えさせて、ほぼ毎日朝のお散歩はするようにしています。


P1291672.jpg
そして、ほぼ毎日お散歩に誰か連れて行く。笑
この日は象さん。




そんな娘ですが。。。。。
気がつけば、もぅオムツは完全に卒業しました

ナポリでも結局持参したけどオムツは使わず…
寝る間、ホテルのベット汚しちゃったら困るな~と思って持参したけど。
「オムツする?」という問いに対しては…もちろん「いやだっ」と言う返事。

でも考えてみたら、家でもベットの上での失敗は1回もしていない娘
我が娘ながら、すごいな…と思ったり。笑



旅行中は私はとにかく娘のトイレが心配で…。
この辺の田舎なら、失敗しても人もいないからその辺で着替えさせる事も出来るけど。。。さすがに都会のど真ん中でお着替えは出来ないし…。
ナポリ(イタリア)だからBARのトイレは綺麗な所は少ないだろうし…。

何度も何度も「トイレ行く?」と聞いたけど…「NO!」と言う返事がほとんどでした。


以前Ravelloの広場で粗相しちゃった事があって。
その時に私が「お外ではダメなんだよ、おトイレに行こうね!」と説明したのですが。
娘はどーやら「お外」というのは「家以外」と理解してしまったようで…。
今年の初めごろからいつも行くBARでもトイレを拒否するようになっちゃいました…。

それもあって、ナポリでも3時間以上トイレに対して「NO」と言う返事をするものだから、何度か娘のトイレのためにホテルに戻ったりもしました。苦笑

でも、そんなわけでナポリでも失敗はなく…。


P1291778.jpg
最後失敗したのはナポリ行く前、↑の写真の場所だったなー。
義実家に新年の挨拶に行って、さぁRAVELLOに帰ろう、とバス待ちの間に噴水付近で遊んでいて…じゃぁーっと。。。

たまーーーーーーーに、まだそうやって失敗する事があるけど…。
まぁ、無事卒業できたかなって感じです。


意外と失敗の少なかった娘。
やっぱり布オムツ効果があったのかな???




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。