FC2ブログ
2013.10.14

日本滞在 2013秋後半 ~動物園編~

前々回のブログには娘にイルカを見せてあげたくて、水族館へ行った事を書きましたが。

もちろん、動物園も行ってきました。
前回同様、上野動物園
P9192952.jpg


ちょうど敬老の日前後で60歳以上の人ともう1人の同伴者の入場が無料でした。
ばぁばと行ったので、無料で入園できました!


P9192874.jpg
今年の1月に日本に一時帰国した際に行った時は、こーゆう所で止まって写真を撮る事が出来なかったけど…。
ちゃんと「そこで止まって!」というと、写真を撮らせてくれるようになったよ♪
成長したね★



P9192964.jpg
巨大パンダはちょっと怖かったみたいで、抱っこして~というポーズですが…。



P9192762.jpg
巨大ゴリラも嫌がっていた。苦笑



P9192818.jpg
日本滞在中はベビーカーに乗ってくれたので、私の弟家族から古いベビーカーを借りて乗せていましたが。
(日本って人も多いし、周りの人の歩く速度も早いし、やっぱり移動はベビーカーの方が楽なのよね。。。。)


動物園などは車もいないし、広々とした園内を自由に歩かせる事が出来て良いですよね。

上野動物園は駅からも近いし、大きな公園内に動物園があるのでいーっぱい自由に歩かせる事が出来るからお気に入りのスポットです。



そして、今回はもう1つ動物園に。。。
P9274450.jpg

顔はめ看板、実は超好き。
フェネックの顔はめ看板、かわいい~


井の頭公園内の自然文化園へ行ってきました。


こちらも大きな井の頭公園に隣接している動物園。

今回初めて行ったのですが…。
動物園はこじんまりした感じですが、自然文化園というだけあって、公園内も自然がいっぱい、広々!
ゆる~い感じの動物園ですが、とってもいい所でした!

P9274423.jpg

P9274446.jpg
所々にこんな物もあり…子供は大喜びですよね。
(って田舎暮らしで普段こーゆう物がない所に住んでいる娘だけかしら?)




目玉は65歳(ぐらい?)のアジアゾウ「はな子」
P9274319.jpg

カピバラ。
P9274472.jpg

アヒルさん。
P9274473.jpg

他にもふれあいコーナーもありました。
動物との距離も他の動物園より近いし、種類は少ない物の、本当にすごくいい動物園でした

P9274358.jpg
園内にはミニ遊園地(?)もあって、メリーゴーランドを見た娘は「Cavallo!(馬!)」と大騒ぎ。
Firenzeでメリーゴーランドに乗って以来大好きなようです


そして、すごくかわいかったリスの小径。
リスが放し飼いにされている檻(?)の中に入る事が出来るのですが、リスが目の前を走り回り、追いかけっこしたり…えさを食べたり…すごくかわいかったです。
P9274335.jpg
手をかまれるかも。。。と心配しましたが、リスも寄ってきたりはしなかったし、娘も若干ビビッていたので、大丈夫でした。笑

別の記事に書くつもりですが、自然文化園の中にも子供の遊具がおいてある場所もありました。


P9274603.jpg
これはふれあいコーナーではなく、お土産物屋にあったモルモットのぬいぐるみ。


どちらも娘はとっても大はしゃぎで喜んでくれました。


が。
どちらも帰りの電車が帰宅ラッシュ時で…人ごみの苦手な娘は大愚図り!
帰りがなかなか大変でしたが…。


また日本に帰国したら動物園と水族館はやっぱり連れて行ってあげたいな~。
(イタリアにこんな素敵な動物園も水族館も無いしね!)


スポンサーサイト

2013.10.14

日本滞在 後半~お祭り編~

すっかり時間がたってしまいましたが…。
日本から無事戻ってきました。

後半私が風邪気味だったり、急な予定が入ったりでドタバタしてしまい、ブログが更新できず。
イタリアに戻ったら日本シックにかかってしまい、パソコンすら触らず、娘の就寝と共に私も寝てしまう日々でした。(ふて寝してたんです。笑)


後半の日本滞在も写真を見てみると結構あちこちでかけいました。

今回の日本滞在、私は5年ぶりぐらいの日本の夏でした。
日本の夏って湿気っぽいし、夏はイタリアの海で遊んでいる事が多く、一時帰国したことがない季節。

久しぶりの夏で、娘を連れて行きたかったのが、日本のお祭り



地元のお祭りが9月半ば、池袋の西口公園でのお祭りが9月末にありました。
日本に帰国してすぐにこの情報を聞き、まず用意したのが、娘の浴衣。笑

着せたかったんですよねー。浴衣




地元のお祭りは規模は大きくないけど…私も小さい頃から行っていたお祭りで、前売り券まで買って、すっごく楽しみにしていた私


娘には100サイズの浴衣を購入。
(ばぁばが少し丈を上げてくれました。)

最初は浴衣を嫌がって、着替えるのに大泣きでしたが…。
なんとか着せてみると、その後は何にも言わず。
意外と気に入ってくれたようでした。


P9141402.jpg
日本って何でもネットでぽちっとするだけで買えちゃって、しかもお安い。。。。
あぁ、日本って便利っ!




甥っ子君は風邪の為来られませんでしたが、姪っ子が着てくれました。
P9141505.jpg

娘は初めての日本のお祭り。
見るものすべてに興味津々で、一生懸命見入ってました。


お祭りの後は近くのファミレスで夕食を。。。。
P9141589.jpg
小さい女の子の浴衣姿ってかわいいですよね~


P9141687.jpg


P9141694.jpg

走ったり、暴れたり、、、ですぐに乱れちゃうけど…。笑
ま、それもご愛嬌で。。。。

この日は姪っ子にくっついて、大はしゃぎだった娘。
私も同級生に会ったり、懐かしく、楽しい1日でした。




そして、池袋のお祭り。
こちらは大規模な物だし、浴衣なんかだぁ~れも着てやいない…とは分かっていたのですが。。。。
娘の浴衣姿がどうしてももう一度見たくて(?)娘だけ浴衣を着せて出かけました。
(案の定浴衣を着ていたのは娘だけでしたが…)


娘の浴衣は地元のお祭りの後、洗濯してアイロンをかけてあったのですが、浴衣を気に入ったらしい娘。
ある日、洗濯された浴衣を見て「あれ!あれ!」と着せろアピール。笑
最初はあんなに嫌がっていたのに…。

お祭りにまた行こう!って意味だったのかな?



P9284636.jpg
というわけで、浴衣を着て、池袋でも大はしゃぎ♪

綿アメは初めて見たので、ビビッて食べられず。。。。でしたが。
スーパーボールすくいは日本で何度かやったので気に入っているようでした。


風船ももらって、ご機嫌。
P9284704.jpg




他にもそういえば、地元の駅での縁日にも行ったなぁ。
他にもお祭りにに行きたかったけど…。
週末に予定があったりで、行かれず…。

暑く、湿気も多く過ごしにくいけど。。。。夏に一時帰国するのもいいなぁ…と思ったり…。

次回、いつ娘をお祭りに連れて行ってあげられるかわからないけれど、夏に帰国する事があったら花火なんかも見せてあげたいなぁ~。