FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.10.28

日本滞在記 2013秋 ~日本からイタリアへ。。。~

さてさて、もぅ私も忘れかけていますが、9月いっぱいの日本滞在の帰路編。

日本を離陸午後13時半(だったっけ?)予定の飛行機に乗るために成田へ…。
今回も帰りはばぁばに送ってもらいました。

PA025122.jpg

「ばぁばばいばいだよ」と言ったけど…分かっているのかな?
バイバイは理解しているだろうけど、イタリアに戻るイコールしばらくばぁばに会えないって事までは分からないかも…。


ばぁばがイタリアに1ヶ月滞在し、その後私と娘は実家(ばぁばの家)にお世話になったので、約2ヶ月一緒に屋根の下で過ごしたばぁば。

最後まで抱っこをあんまりさせなかった娘…

でも、一緒にいた時間が一番長かったばぁば、次回会う時、娘はどんな反応するんだろう…



飛行機に乗る前。。。眠い時間で、妙にハイテンションに…
PA025152.jpg


飛行機に乗ると、ROMAまで長い旅ですが。。。まず昼寝してしまった娘。
PA025171.jpg
帰りの飛行機はそれほど混んでいなかったのですが…。
席を一番前に指定した為、足元は広いけど、椅子と椅子の間の肘掛が固定されている席で娘を横にしてあげられなかったのが失敗。。。。


お昼寝は日本にいる間、1時間ちょっとぐらいのサイクルだった為、割とすぐに目を覚まし、その後はずーっと娘の相手。
テレビ見せたり、お絵かきしたり。。。
15時ぐらいから、就寝時間までの22時ぐらいまで、結構長くてしんどかったです。。。。。


日本時間の夜には寝てくれた娘。
でも、また今度寝すぎちゃうとイタリアに着いてから家で寝てくれるかも心配だなぁ。。。。と思っていたのですが。

Romaに到着すると、抱っこして飛行機を降りようとしたら目を覚ました娘。

一緒に移動中歩いてくれたりしたのですが…
PA035180.jpg
やっぱりちょっと不機嫌で…途中「あっち行く!」と愚図ったり。。。。


最後は放心状態…。日本時間では真夜中だもんね。。。。
PA035188.jpg


Romaからナポリの飛行機内でも寝ていた娘。
スーツケースピックアップを寝ている娘を抱いてどうしよう…と思っていたのですが。
ここでも空港に着くと目を覚まし、スーツケースのピックアップもどうにか、こうにか。。。。

家にたどり着くまでの車でも熟睡。
家に着いてから一瞬目を覚ましましたが、すぐに寝てくれました。


何度も寝たり起きたり、で疲れただろうなぁ…。
私も時差ぼけでその日はすぐに就寝しましたが…。


なんか、1人で娘連れての飛行機も慣れてきました。笑
いっとき飛行機内での時間つぶしに困ったりはするものの、割とおとなしくしていてくれる娘。
段々私の言う事も理解してくるようになったし。

もぅ娘と2人での飛行機もそんなに不安にはならないかも!



そうそう。
今回から2歳の娘は席を1人分取って、料金も結構払うのですが…。
その分荷物も2個のスーツケースがOKなんですよね。
(でも、あくまでも1個のスーツケースは23キロまで。)

って、大人1人で子連れ、スーツケース2個って、チャックインで預けてしまえば問題ないけど。
空港まで誰かに手伝ってもらわなきゃ絶対むりよねぇーーーー。


私は今回スーツケース1個、キャスターの付いた大き目のボストンバック、手荷物で大きいディパック、でした。
子供も料金払っているんだから、頑張らねば!とちょっと無理した感じもあるけど。笑


お陰でいっぱい持って帰ってこられました



そんなこんな今回の日本滞在。
今年は諸事情で2回(1月と9月)も日本に行った私達。


また来年もばぁばがイタリアに着て、帰り一緒に日本へ行くというのにしようかなぁ。
来年は娘も9月から幼稚園が始まるし…ちゃんと計画立てなきゃ!ですね。。。。

もぅ来年の日本滞在のことを考えている私…気が早い!




スポンサーサイト

2013.10.28

日本滞在 後半~家族編+α~

日本からイタリアに戻って1ヶ月近くたとうとしていますが…
もう少し日本滞在記事を書かせてください。笑


日本に滞在すると、私の双子の兄弟の家族と過ごしたり、じぃじ、ばぁばと過ごす事が多いです。
兄弟の所にも5歳の女の子と4歳の男の子がいるので、うちの娘も一緒に出かけると大喜びです。

家族で出かける前夜にお泊りしたりすると、子供3人大興奮!
うちの娘は甥っ子と姪っ子を追いかけて、ぴったりくっついています。

朝の子供3人。
P9223560.jpg

仲良く姪っ子ちゃんと手を繋いだり…
P9223605.jpg

親戚の畑に遊びに行ってトンボを捕まえたり…
P9233812.jpg

BBQ待ちの3人。
P9223687.jpg

鏡で遊んだり…
P9162029.jpg
とにかく2人の後を追い、真似をしてくっついて歩いていました。


まぁ子供が3人もいるとなかなかにぎやかですが、娘は本当に楽しそうにしていました。
姪っ子5歳、甥っ子4歳なので、色々刺激されるようです。


今回の日本滞在では娘の年齢的に言葉を吸収する時期だったようで、この日本滞在でたくさんおしゃべりできるようになりました。


が、しかし。
イタリアに戻ってからしばらく「イタリア語」にびびったらしく…
イタリア語を話す人(パパも含め)を「怖いー!」と怯えるようになってしまったのには困りましたが…。

いまだに誰かを見て「こわ~い」と言うから困る…。





なぜか今回、娘がお気に入りだったのが「エスカレーター」
P9162016.jpg
(普段はちゃんと手繋いでエスカレーターに乗っています。)
動く階段が珍しかったのか…?
アマルフィ海岸にエスカレーターは無いけど、今までも乗った事あるはずなのに、なぜか今回エスカレーターがお気に入りでした。



日本に行くたびに行く不二家レストラン
P9162104.jpg

子供メニューがあるし、大人も満足できる美味しさ。
娘はこの写真のプレートほぼ完食


以前の滞在時は好き嫌いが多く、外食してもモリモリ食べる事があんまり無かったけど…。
今回は食欲もすごかったです。笑

海苔とご飯が大好きで、海苔ご飯、ふりかけご飯をモリモリ食べていました
(日本のご飯美味しいもんね。)


イタリアであんなに喜んで食べていた若布を日本に行ったら食べなくなる…という不思議な行動も…。
まだムラが少しあるものの、炭水化物はイタリアでも日本でもよく食べるようになりました。



今回の日本滞在での一番大興奮、お気に入りになったのが、「太鼓」笑
P9182553.jpg
これ、デパートの屋上のゲームコーナーにあった太鼓ゲームの太鼓。


Eテレの番組で太鼓の歌があり、そして、今回の滞在でお祭りで本物の太鼓を見て、ゲームコーナーでやっと触れた、太鼓!

見つけるなり「太鼓~!!!!!」と寄っていき、ばちをもって歌うわ、踊るわ。。。。1時間ぐらいココから動きませんでした。笑

このゲームコーナー夕方だったのもあり、人もいなかったし、ずーっと独占で遊んでいました。
(お金入れずにただ叩いて、踊って遊んでいただけですが。)


ミニ太鼓でもおもちゃであれば…と思ったんだけど。
見つけられず。。。。

この日本の太鼓のおもちゃなんて、渋すぎ!!!無いでしょ、普通。苦笑




いつも日本のDVDなどで見ているもので、日本にしかないものって、普段あんまり触れたり出来ないからね。。。。
日本で見かけると大喜びする娘。

娘にとって日本って色々な物があって、楽しい所という認識かもなぁ…。



次回いつ一時帰国できるかな~。
秋に一時帰国するのもなかなか良いですね。
(食べ物も美味しいし、寒くないし♪)


日本滞在ブログ、あとは帰りの飛行機の事でも書いて終わりにしたいと思います。


2013.10.19

日本滞在 後半~公園編~

いつも日本に帰国するのは冬で寒い時期が多かったので、あんまりたくさん公園へ行く事は無かったのですが…。

今回は9月の滞在!
今年の日本は残暑が続き、結構暑かったので公園にも良く遊びに行きました。


こちらは以前祖母の家があった場所の近くにある公園。
P9203093.jpg

運動公園というだけあって、テニスコート、サッカー場もある公園。

公園入り口すぐ目の前にはお水があんまり高く出ていない遊び場もあり、暑い日にはもってこいでした!
P9203135.jpg

最終的にはこんな格好で遊んでいた娘。


遊具はたくさん無いものの、広々とした芝生があり、のどかでいい所です。
P9203152.jpg

P9203199.jpg

この日はレジャーシートとおにぎりを持参してプチピクニック。
P9203314.jpg
日本に滞在中は「お米大好き!」になった娘。
おにぎりを見るといつも大喜びでした。


イタリアも大都市に行けば公園も充実しているのかもしれませんが…。
この辺の公園は遊具もあまり新しくなく(あってもイタリアらしく壊れていたり、落書きされていたり…)
娘は公園に行くたびに日本で見る目新しい遊具にあれこれ挑戦して楽しそうでした。

P9172221.jpg

P9213518.jpg

P9274531.jpg


日本の公園ってどこも整備されていて、遊具も種類が豊富で、本当にいい所ばかりですね。


動物園へ行く時に通った井の頭公園
P9274253.jpg
大きな池もあって広くて、本当はもっとゆっくり周りたかった。。。。

井の頭公園隣接の動物園(「自然文化園」)の中にも遊具がいっぱいの遊べるスペースがありました。
P9274567.jpg



こちらはしながわ水族館に隣接されていた公園
15年ぐらい前、若かりし頃デートできた時にはこんな公園無かったぞ!笑
P9121188.jpg
こちらの公園も時間が無くってゆっくり見れなかったけど。。。
すごく広くて綺麗な公園でした。



そして、コレ!

P9264183.jpg
遠くから見たとき、単なるオブジェだと思っていたら娘が「ぴゅー(滑り台)するー!」と言い出し…
滑り台じゃないよ?見に行く??と近寄ったら滑り台だった!笑
「SANJIN やまのかみさま」という名前も付いているらしい!


ブランコも妙な形でした。
「FUJIN かぜのかみさま」
P9264154.jpg

写真には無いけどプレイジムも変形プレイジムでした。


これは六本木ミッドタウンに隣接する檜町公園
ミッドタウンが作られた時に再整備されたらしいけど…
さすが六本木!
滑り台もちょっとおしゃれなオブジェ風!



どこの公園も遊具が新しく、どこかの公園ではちゃんと故障などが無いかを確認した日付入りのシールが貼られていました。
遊具の周りは土、またはちゃんと柔らかい素材のシートが貼られていたり…。
日本ってすごい!と思いました。


公園が充実している、という理由だけでも、日本に住みたい!と思えるほど…。


また次回帰国する時は、こーやって公園で遊べるような季節に一時帰国したいなぁ…。


2013.10.14

日本滞在 2013秋後半 ~動物園編~

前々回のブログには娘にイルカを見せてあげたくて、水族館へ行った事を書きましたが。

もちろん、動物園も行ってきました。
前回同様、上野動物園
P9192952.jpg


ちょうど敬老の日前後で60歳以上の人ともう1人の同伴者の入場が無料でした。
ばぁばと行ったので、無料で入園できました!


P9192874.jpg
今年の1月に日本に一時帰国した際に行った時は、こーゆう所で止まって写真を撮る事が出来なかったけど…。
ちゃんと「そこで止まって!」というと、写真を撮らせてくれるようになったよ♪
成長したね★



P9192964.jpg
巨大パンダはちょっと怖かったみたいで、抱っこして~というポーズですが…。



P9192762.jpg
巨大ゴリラも嫌がっていた。苦笑



P9192818.jpg
日本滞在中はベビーカーに乗ってくれたので、私の弟家族から古いベビーカーを借りて乗せていましたが。
(日本って人も多いし、周りの人の歩く速度も早いし、やっぱり移動はベビーカーの方が楽なのよね。。。。)


動物園などは車もいないし、広々とした園内を自由に歩かせる事が出来て良いですよね。

上野動物園は駅からも近いし、大きな公園内に動物園があるのでいーっぱい自由に歩かせる事が出来るからお気に入りのスポットです。



そして、今回はもう1つ動物園に。。。
P9274450.jpg

顔はめ看板、実は超好き。
フェネックの顔はめ看板、かわいい~


井の頭公園内の自然文化園へ行ってきました。


こちらも大きな井の頭公園に隣接している動物園。

今回初めて行ったのですが…。
動物園はこじんまりした感じですが、自然文化園というだけあって、公園内も自然がいっぱい、広々!
ゆる~い感じの動物園ですが、とってもいい所でした!

P9274423.jpg

P9274446.jpg
所々にこんな物もあり…子供は大喜びですよね。
(って田舎暮らしで普段こーゆう物がない所に住んでいる娘だけかしら?)




目玉は65歳(ぐらい?)のアジアゾウ「はな子」
P9274319.jpg

カピバラ。
P9274472.jpg

アヒルさん。
P9274473.jpg

他にもふれあいコーナーもありました。
動物との距離も他の動物園より近いし、種類は少ない物の、本当にすごくいい動物園でした

P9274358.jpg
園内にはミニ遊園地(?)もあって、メリーゴーランドを見た娘は「Cavallo!(馬!)」と大騒ぎ。
Firenzeでメリーゴーランドに乗って以来大好きなようです


そして、すごくかわいかったリスの小径。
リスが放し飼いにされている檻(?)の中に入る事が出来るのですが、リスが目の前を走り回り、追いかけっこしたり…えさを食べたり…すごくかわいかったです。
P9274335.jpg
手をかまれるかも。。。と心配しましたが、リスも寄ってきたりはしなかったし、娘も若干ビビッていたので、大丈夫でした。笑

別の記事に書くつもりですが、自然文化園の中にも子供の遊具がおいてある場所もありました。


P9274603.jpg
これはふれあいコーナーではなく、お土産物屋にあったモルモットのぬいぐるみ。


どちらも娘はとっても大はしゃぎで喜んでくれました。


が。
どちらも帰りの電車が帰宅ラッシュ時で…人ごみの苦手な娘は大愚図り!
帰りがなかなか大変でしたが…。


また日本に帰国したら動物園と水族館はやっぱり連れて行ってあげたいな~。
(イタリアにこんな素敵な動物園も水族館も無いしね!)



2013.10.14

日本滞在 後半~お祭り編~

すっかり時間がたってしまいましたが…。
日本から無事戻ってきました。

後半私が風邪気味だったり、急な予定が入ったりでドタバタしてしまい、ブログが更新できず。
イタリアに戻ったら日本シックにかかってしまい、パソコンすら触らず、娘の就寝と共に私も寝てしまう日々でした。(ふて寝してたんです。笑)


後半の日本滞在も写真を見てみると結構あちこちでかけいました。

今回の日本滞在、私は5年ぶりぐらいの日本の夏でした。
日本の夏って湿気っぽいし、夏はイタリアの海で遊んでいる事が多く、一時帰国したことがない季節。

久しぶりの夏で、娘を連れて行きたかったのが、日本のお祭り



地元のお祭りが9月半ば、池袋の西口公園でのお祭りが9月末にありました。
日本に帰国してすぐにこの情報を聞き、まず用意したのが、娘の浴衣。笑

着せたかったんですよねー。浴衣




地元のお祭りは規模は大きくないけど…私も小さい頃から行っていたお祭りで、前売り券まで買って、すっごく楽しみにしていた私


娘には100サイズの浴衣を購入。
(ばぁばが少し丈を上げてくれました。)

最初は浴衣を嫌がって、着替えるのに大泣きでしたが…。
なんとか着せてみると、その後は何にも言わず。
意外と気に入ってくれたようでした。


P9141402.jpg
日本って何でもネットでぽちっとするだけで買えちゃって、しかもお安い。。。。
あぁ、日本って便利っ!




甥っ子君は風邪の為来られませんでしたが、姪っ子が着てくれました。
P9141505.jpg

娘は初めての日本のお祭り。
見るものすべてに興味津々で、一生懸命見入ってました。


お祭りの後は近くのファミレスで夕食を。。。。
P9141589.jpg
小さい女の子の浴衣姿ってかわいいですよね~


P9141687.jpg


P9141694.jpg

走ったり、暴れたり、、、ですぐに乱れちゃうけど…。笑
ま、それもご愛嬌で。。。。

この日は姪っ子にくっついて、大はしゃぎだった娘。
私も同級生に会ったり、懐かしく、楽しい1日でした。




そして、池袋のお祭り。
こちらは大規模な物だし、浴衣なんかだぁ~れも着てやいない…とは分かっていたのですが。。。。
娘の浴衣姿がどうしてももう一度見たくて(?)娘だけ浴衣を着せて出かけました。
(案の定浴衣を着ていたのは娘だけでしたが…)


娘の浴衣は地元のお祭りの後、洗濯してアイロンをかけてあったのですが、浴衣を気に入ったらしい娘。
ある日、洗濯された浴衣を見て「あれ!あれ!」と着せろアピール。笑
最初はあんなに嫌がっていたのに…。

お祭りにまた行こう!って意味だったのかな?



P9284636.jpg
というわけで、浴衣を着て、池袋でも大はしゃぎ♪

綿アメは初めて見たので、ビビッて食べられず。。。。でしたが。
スーパーボールすくいは日本で何度かやったので気に入っているようでした。


風船ももらって、ご機嫌。
P9284704.jpg




他にもそういえば、地元の駅での縁日にも行ったなぁ。
他にもお祭りにに行きたかったけど…。
週末に予定があったりで、行かれず…。

暑く、湿気も多く過ごしにくいけど。。。。夏に一時帰国するのもいいなぁ…と思ったり…。

次回、いつ娘をお祭りに連れて行ってあげられるかわからないけれど、夏に帰国する事があったら花火なんかも見せてあげたいなぁ~。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。