FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.09.15

娘、歯医者へ行く。

今回の日本滞在中、行こう!と決めていたものの1つに「娘の歯医者」があります。



どーやら日本では子供の乳歯へのフッ素塗布が割と常識らしく...
乳歯の頃から歯医者さんへ行くのは普通なようです。

というわけで、歯のチェックとフッ素塗布に行ってきました。
前回日本に帰国して、近所を散歩中に小児歯科を発見していたので、さっそくお散歩中に寄ってみると...
歯科衛生士のお姉さんも優しくって、感じがよく、その場ですぐに予約を入れました


その歯医者さんは、月、水、木曜日は小児専門の先生がいるので、その曜日に来てください、との事。
(普通に大人も通える歯医者さんなのです)

歯医者さんの待合室は子供のおもちゃ、ぬいぐるみ、塗り絵などが置いてあり、綺麗で明るい雰囲気。
P9110633.jpg

娘の初めての歯医者さんの日は、私自身の歯医者の予約が入っていたのでした…。
(他の前から通っている歯医者さん。)

ばぁばに預ける事もできなかったので連れて行きましたが。
私が口あけて歯石取っている間もずーっと泣きっぱなしだった娘。

掃除機のような音のするバキュームが苦手らしく、泣き通しでした


娘は...。
私と一緒に抱っこしながら歯のチェックをしてもらいましたが...もちろん大泣き。
でも、口はあけてくれたので良かったけど...。


虫歯は無く、数ヶ月で効果は無くなるだろうけど、やらないよりは...とフッ素塗布もしてもらいました。
(私は2歳児でも虫歯がある事があるって事に驚いた!)


歯医者さんが終わると、受付で「頑張ったね~娘ちゃん!」とキシリトール配合のチョコレートを1粒くれました。
「えーチョコ?」って私が驚いていたら、歯科衛生士のお姉さんが「これはキシリトールが入っているので、寝る前に食べると効果的ですよー」とこれまたびっくりな発言。

そんなチョコレートがあるのか!
(どーやら市販では買えなくって、歯医者さんとかでしか取り扱ってないんだとか?)

娘は初日は終わってからもちょっと不機嫌で半べそ状態で
「いこーいこー!」と歯医者さんを出たがりましたが...。笑



2回目、3回目と診察台で大泣きなのは変わらないけど...
「チョコがもらえる」と理解したのか、終わると受付の前で足を止め、チョコを待ってました。笑

フッ素塗布は3回で全部終わり、最後4回目は歯磨きチェックと指導の予定(来週)です。


小児歯科って言うだけあって、みんなお姉さんが優しい!
みんなが「娘ちゃ~ん、もぅおわるよ」とか「上手だねー」とあやしながらやってくれるし。

大泣きしてお騒がせしてすみません...と言う私にも「何度か来ればなれますよ!大丈夫!」と言っていただいたり。。。。



娘が待合室で待っている間にも、何人かの子供が診察を受けていましたが...
みーんな泣かず、いい子なのにもびっくり!

私だって、小学校低学年の頃は歯医者が大嫌いで大泣きしていた記憶があるのに。。。。



P9110646.jpg
歯医者さんの待合室には、患者さん(通っているちびっ子)達の写真がいっぱいありました。
娘も2回目の来院時に1枚撮ってもらいました!


想像していた通り、娘は大泣きしますが...。
数ヶ月でも虫歯予防が出来たり、歯医者さんに慣れてもらうという意味も含めて、行って良かったな~って思います。


みんな感じよくって、雰囲気も明るいし。
私もこっちの歯医者さんに変えちゃおっかなーと思ったり。。。。


近所に小児歯科があってよかった~!



最後来週に歯磨き指導を受けに行ってきます。
これもまた、私自身が良い勉強になりそうな予感です。。。。



日本は台風が接近中!

東京は明日の朝が大雨なんだとか。。。。

せっかくの連休なのに。。。。


早くこの不安定なお天気と湿気が過ぎ去ってくれると良いな~。。。。




スポンサーサイト

Posted at 16:23 | Bambinaio(育児) | COM(2) | TB(0) |
2013.09.13

日本滞在記 2013秋

やっと涼しくなってきたかな...と思っていたら、また今日は真夏日で暑かったり...
となかなか秋らしくならない日本です。


娘とはのんびり家の近所を散歩したり、私の通っていた小中学校の近くや公園に行ったり...。
P9110741.jpg

昔からある公園が広くなって芝生が出来ていたりしてびっくり!
でも、蚊がすごく多くてこれまたびっくり!

イタリアでは私や娘はそんなに蚊に刺されないほうなんですが。。。なぜか日本では刺されまくる


P9110663.jpg
ラベッロもシーズン中はお花がいっぱい咲いていて綺麗ですが...
(シーズンが終わると全部なくなるけど。。。)
日本もあちこち綺麗に整備されていて、お花が咲いていて綺麗ですね。



週末は家族(特に甥っ子、姪っ子)達と出かけることが多いです。
先週末は日本に戻ると必ず行く場所。
アウトレットへ行ってきました!


前回の日本滞在時に購入したナイキ エアダイナモ
コレが柔らかく、脱ぎはきも簡単でかわいくってお気に入りだったのですが...
娘はすでにサイズアウト...。
というわけで、今回もエアダイナモを購入!
(じぃじに買ってもらったんだけど。)

P9080135.jpg

緑もかわいいけど...

P9080142.jpg

女の子だし、やっぱりこちらの色を購入!
かわいいぞ。


P9080200.jpg
アウトレットのお店ってすごく広かったりで、娘は甥っ子君と店内でおおはしゃぎ。
(この日、姪っ子は発熱の為不参加でした)

P9080173.jpg
アウトレット内にあったヨーヨー釣り。
何だったかのアンケートに答えるとヨーヨー釣り、風船がもらえたので、アンケートに答え娘も初ヨーヨー釣り二兆戦!
お姉さんに助けてもらいながら、1個上手(?)に釣り上げ、お土産にもらってきました♪

日本って大きなショッピングモールとか、アウトレットとか...どこへ行っても子供用に何かが用意されていたりで、子供とかファミリーに優しいですね。




そして、昨日は急でしたが、ばぁばとしながわ水族館へ...。
お昼寝も少なめ、午後出発だったのであんまりゆっくりは見られませんでしたが...。

今回はイルカショーを見せてあげたくて電車で40分ぐらいのしながわ水族館へ20年ぶりに行ってきました。


P9120848.jpg
娘は間近で見る大きなイルカに最初はビビッてましたが...
「イルカさんきてきてー!」と気に入ってくれたようでした


P9120990.jpg

P9120920.jpg
初めて見るイルカショーに夢中な娘。



P9121141.jpg
くらげと一緒に写真を撮ったり...


P9121168.jpg
閉館間際で貸切状態だった海中トンネル。


20年ぶりに行ったしながわ水族館。
周りが綺麗に整備されすごく広い公園になっていました。
(時間がなくって公園では遊べなかったけど...)


遠出に慣れていない娘。
甥っ子姪っ子と一緒にくるま移動でも、電車移動でも、愚図る事が多いのが困りもの。

水族館の帰りは帰宅ラッシュに時間が重なってしまって満員電車内で「降りるのー!」「いやなのー!」とずーっと泣き叫び...何度も電車を降りては娘を少しなだめ...また次の電車に乗る...という感じで私はぐったり疲れてしまいました。。。。


イタリアなら色んな人が「どーして泣いているの?」「あらあら、大丈夫?」と娘に声をかけてくれそうな感じだけど。
日本人はまーったくそーゆうそぶり無し。
無関心なのか、無表情で電車に揺られている人の中で感情をあらわにした娘をなだめながら乗っているのって、すごーく肩身が狭かった。。。。
無表情だから余計怖いというか。。。。ちらっと見られたりしたら恐縮してしまう感じ?(苦笑


ま、そりゃぁ今まで信号も電車もない町で過ごしてきて、渋滞や満員電車は初めてだもんね。
仕方ないけど...肩身が狭いぜ。。。。




残り半分ぐらいの日本滞在。

明日は待ちに待った地元の夏祭り!

規模は小さいけど。。。浴衣を着ていってきま~す



2013.09.07

イタリアから日本へ...

日本に到着して約1週間がたとうとしています。(早い!)


今回は住んでいるRavelloからタクシーでナポリの空港まで行き飛行機に乗ったのですが...。
山道をクネクネと30~40分走るので、娘は毎度のことながらもどしてしまい...
その後日本で車に乗るたびにトラウマなのか「くるまいやなのー!」と泣く娘...。

そして、なぜか電車も「いやなのー」と泣くので、日本での移動が大変です。。。


ナポリーローマ、ローマー日本という飛行機だったのですが。
やっぱり母が一緒だったので、楽でした。



最近バナナが大好物な娘。

P1900334.jpg
ナポリの空港で...


P1900351.jpg
ローマの空港で。


そして、ナポリからの飛行機は小さい飛行機に変更になったとかで、満席!
その為母とは隣同士になれず...。

私と娘は2人の席でした。
(3人席とかじゃないからまぁ、良かったけど。)


イタリア時間午後4時の離陸だったので、飛行機内では少し遊んだり、テレビを見たり...
P1900386.jpg


そして、お昼寝も少なかったのでイタリア時間夜9時過ぎには飛行機内で寝てくれた娘
(授乳無しで寝てくれたよ~)

その後、ずーっと起きる事無く、日本まで寝てくれた娘。
私は娘を膝枕していたので、あんまり動けず。。。でしたが。
お陰で私もゆ~っくり6時間ほど寝る事が出来ました!!!!!



毎回飛行機に乗るたびに娘の機内での過ごし方が変わり、成長を感じます。。。。



日本に到着すると、ちょっと眠そうだったけど、起きた娘。

残暑が厳しいとは聞いていたけど...。
飛行機から降りた瞬間、本当に蒸し暑く。。。湿度の高さに本当にびっくりしてしまいました。。。。。

イタリアの夏より、じーっとり重くて暑い日本の夏。
しんどいっ!!!!



到着後、娘は割と元気だったし結構ちゃんと寝たので、お迎えに来てくれた私の兄弟と一緒に成田でお昼ご飯を食べに...。


日本到着、一発目の和食は...うなぎ!
P1900466.jpg



娘も甘いタレが良かったのか、パクパク食べてくれました。
(うなぎはあんまりいっぱい食べなかったけど...)
P1900476.jpg


その後、すごく近かったので、成田山新勝寺へ。。。
(色々とお祈りしてきました
P1900504.jpg
ばぁばは娘を抱っこするのに約1ヶ月かかりましたが...
私の兄弟は数時間で娘の抱っこに成功。笑
(ま、あんまり長時間はどちらにしても嫌がるけど...)





前回(今年の1月)の滞在の時は冬だったし、いまいち子供と遊ぶ事のできなかった娘ですが。
先日甥っ子、姪っ子と会った時は名前をすぐに覚え、一緒にくっついて走り回ったり...すっごく楽しそうにしていました。
IMGP0030.jpg
甥っ子、姪っ子にくっついて広場で走り回る娘。
姪っ子はもうすぐ5歳、甥っ子はもうすぐ4歳。
どちらについていくのも娘は一生懸命で...

見ていて微笑ましい




イタリアで1ヶ月ばぁばと過ごした事もあり、今は日本語が9割、イタリア語1割な感じで話す娘。
すぅーっごくおしゃべりさんです。笑←ちょっとうるさいぐらい!


和食も良く食べてくれます。

日本のグラニータ?
カキ氷も一緒に食べました
P1900564.jpg



日本ではいくつか夏祭りなんかも開催されていて、14日には地元のお祭りもあり。。。
思わず(?)娘の浴衣を急遽購入した私。笑

娘に浴衣を着せてお祭りに行くのがすーっごく楽しみ


湿気が多く、暑くて大変ですが...。
楽しく過ごしています。


娘もいろいろな事が理解できるようになったようで、今回の日本滞在も娘にとって刺激的なものになりそうです



2013.09.01

2歳お誕生日

我が家の中では夏の大イベント(?)に娘の誕生日があります。

それに合わせてばぁばにも来伊してもらっているのですが...。


2013年8月27日、娘は2歳のお誕生日を迎える事ができました


P1890294.jpg
朝ちょっとおしゃれ(?)してお散歩へ...
(でもこの靴、歩きにくいらしく、「抱っこー」とすごい愚図られちゃった)


そして、今年の誕生日プレゼントは...自転車
P1890323.jpg
娘の大好きなPeppapigの自転車です。

自転車を見て、大喜びな娘。
さっそく上に乗ったけど、ビビッている。笑


広場などで他の子供が自転車に乗っているのを見て「りんリーン!(自転車)」と言って眺めていた娘。
それを見たパパが「2歳の誕生日は自転車だ!」と前々から言っていました。。。。
私はまだちょっと早いんじゃないかな~と思うのだけれど...。
(しかも、誰が家から広場まで持っていくんだよ!と思ったのは私だけかしら?)


ま、娘が喜んでくれれば、いっか・・・・。


P1890387.jpg
乗る事はできても、まだ上手にこげない娘。
乗っているだけ...。

「いこっか!いこっか!!!!」と私かパパに自転車を引っ張って!と要求してきます。笑



その後いったん家に帰り...。
娘のご飯、寝かしつけをして...私は午後のパパの休憩時間に合わせてケーキ作り!
娘のお昼寝から起きる頃とパパの帰宅時間に今度はケーキでお祝い


じゃぁ~ん!!!!

P1890537.jpg
上手に出来るかすごく心配だったけど。
自分でも満足の行く出来に仕上がりました

今年も生クリームは使わず...水切りしたヨーグルトで作りました。
スポンジはバターを使用せず、薄く軽い生地を作り、ヨーグルトと生地で3段にしました。



もちろん娘も大喜び!!!!!!


去年は出来なかったろうそく消しも上手に出来ました

P1890647.jpg



一回消してからも「もっともっと!!」と言い出し、何度もパパとばぁばにろうそくに火をつけてもらって、「ふう-」っと消す娘。
P1890674.jpg



パパが仕事帰りに職場の人から娘への誕生日プレゼント、届いた9月号の「こどもちゃれんじ」を持って帰ってきてくれたので、娘はたくさんのおもちゃや絵本にも大興奮


こどもちゃれんじは「御誕生日号」みたいなものも届き、あけてみると「2歳になる君へ」という絵本、付録が入っていました。
また、名前を入れると名前入りで「ハッピーバースディ」をしまじろうが唄ってくれる動画のURLもあり、娘は大好きなしまじろうの動画を何度も見ていました。




そして、夕飯は、娘が食べてくれるか分からなかったけど...オムライスを。。。。
夕飯ごろにはちょっと私も疲れてしまい、だいぶ気合が足りない感じな夕飯ですが...。
P1890809.jpg
娘は卵の中にご飯が入っている事が最初分からず...
大好きな炭水化物がない事に「?」になっていましたが...笑

喜んでオムライスを食べてくれました。





そんなこんな今年の娘の誕生日。
部屋の飾りつけも、なんだーかんだーで前日に一気にやったので、結構ハードでした...。

P1890278.jpg

P1890277.jpg

来年はもう少し計画的に準備をしなきゃなー。。。。





ほんとあっという間に娘は2歳。

1歳の頃はあまり会話も出来なかったけど、今は意志の疎通も出来るようになったし。
階段も1人で昇り降りできたり。。。
1人でご飯も上手に食べられるようになり...。


でも思い返せば2年間でもたくさん成長した娘。
親としてはとっても嬉しいです。


なた来年の誕生日もみんなで楽しくお祝いできると良いなぁ~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。