FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.05.27

SanPanteone

先日、18,19日で私たちの住む町、Ravelloの守護聖人のお祭りがありました。
P1680550.jpg
(と言っても、本祭は7月27日らしいですが。)


朝からお天気も悪く…。
本祭ではないため、特に盛り上がっている感じではなかったのですが。苦笑

いつもの時間にお散歩に広場へ行ったら、娘がお気に入りのバンドが演奏していました


というのも、4月末に広場でたまたま何かのお祭り(何のお祭りかは把握してないです。笑)で演奏していたのを私と娘とパパ、3人で鑑賞。
そして、それを動画に残していたのですが…。


娘は最初はビビッていたものの、そのうちパパに抱っこされながら音楽に合わせて踊りだすほどお気に召したようで…。
何度もその動画を見ては一緒になって踊っていました。


そのバンドはアマルフィ海岸沿いのMinoriという町のバンドで、この辺でお祝い事等の演奏はほとんどがこのバンド。
P1680536.jpg
私も実際何度も目にした事のあるバンドで、メンバーもいつも同じ。(って当たり前?)


今回は前回の時とは違い、スローテンポな曲だったので、あまり娘も激しく踊っていませんでしたが
P1680538.jpg
時折足をバタバタさせながら聞いていました。


午後は風船屋さんでパパに風船を買ってもらいました。
P1680640.jpg


午後にはちょっとお天気回復したものの。。。すごい強風。
買ってもらったPuffiの風船も飛ばされそうな勢いでした。
P1680882.jpg




そんな5月ですが…。



とてもじゃないけど半袖では過ごせないほど涼しく。。。
この写真も半袖のボディーに、長袖2枚!
P1690591.jpg


とうとうジャンパーまで引っ張り出す羽目に…。
P1690878.jpg


せっかく娘の服を衣替えしたのに。。。。
タイツやら長袖、トレーナー、長ズボンを引っ張り出さないわけにはいかず。。。
5月末とは思えないほど着込んだりする日もあります。
P1700319.jpg

最近娘は芝生でゴロンがお気に入り。。。。

芝生ならあんまり危なくないし…
寝っ転がるのって気持ち良いのは分かるから。笑
洋服が汚れる!とか思いつつ、やりたいように…させていますが。

イタリアはそこいら中に犬の落し物があったりするから…ちょっとやっぱり衛生面で心配。



そんな肌寒ぅ~い5月。
早くもう少し暖かくなってくれないかなぁ。。。。

イタリアは日差しが強く、太陽が出るとわりと暖かく(暑い?)なるので、晴れたり曇ったり、雨が降ったり止んだり…と不安定なお天気だと、本当に着るものに困ります…。




6月には暑くなる…という噂ですが。
どうなんだろか。




スポンサーサイト

2013.05.20

最近のはまり物。

ここの所、本当に洋服選びに困ります...。

住んでいる所がちょっと山の上なので、家の近くは涼しいなぁ...と思っても、Ravelloの中心地へ行くと暑かったり...。
(Ravelloはそれでも山の上なので、アマルフィなんかに行くと、すっごく暑いのかも?)


そんな日々で、なかなかプール遊びができませんが...。



最近、和食を良く作るようになりました
娘に日本の味も知ってほしいし、覚えて欲しいので。。。


私が1人の頃はぜーんぜん和食を作っていなかったのですが

もちろん和食は大好き!だけど。。。。
食材も調味料も乏しい環境でわざわざ作らなくても良いかな~って。。。
もともとパスタ好きな私は、毎日パスタでもぜーんぜん苦にならないし。

たまーに和食が恋しくなったりもしたけど。。。
ふりかけ、即席味噌汁、チャーハンなんかで充分でした。笑


が、1歳の娘にふりかけごはんじゃぁーねぇ。。。という訳で
作り方も忘れているような和食を頑張って作っているのですが。。。
(お恥ずかしい話、本当に作ってなさすぎて、料理が思いつかない!)

娘はお昼ご飯は11時前後に食べて、お昼寝するので、和食は主に夕食時、私と一緒に食べる時に作っています。



クックパッドで食材から献立を考えるようにしているのですが...。
食材、調味料も限られる中での和食って結構難しい...



そこで思いついたのが、「炊き込みご飯」


最初は烏賊があったので、イカパスタも大好きな娘にイカ飯を作ったのですが。
これがすごく良く食べてくれて

それ以来、あれこれ入れて炊き込んでいます。
野菜だけ、肉だけ、魚だけだと。なかなか食べてくれない娘。
(ポソポソ食感がイヤみたいで、とろみをつけても、いためても煮ても、あんまり食べてくれず...。)

ご飯に入れて一緒に炊くと、パクパク食べてくれます。

P1620460.jpg

牛挽きとにんじん、昆布の炊き込みご飯

P1630513.jpg

鮭の切り身を使った炊き込みご飯。
インゲンとひじき入り。

この鮭、すんごーーーーーーーーーーーーーーーく美味しかった!!
久しぶりに感動したぐらい美味しかった。


残った炊き込みご飯は冷凍して、娘のお昼ご飯に使ったりしているのですが。
旦那にも味見させよう!とおにぎり夜食に作った所、大変好評でした。
(そして、旦那の休みの日にも私が料理当番になる羽目に...。苦笑)



炊き込みご飯、お野菜も食べてくれるし、もっと開発しよう!と思います。笑







おまけ。

IMG_7250.jpg

持っている帽子から型を取り、帽子を手で縫ってみました



ミシンが欲しいなぁ...と思ったりもするけど。
そんなにたくさん縫うわけでもないしね。


出来上がるまでは「大丈夫かしら?」と不安だったけど...
何とか形になりました♪


が。
少し大きく作ったつもりが...小さかった!

しかも、帽子を嫌がる...のでコレ、かぶる機会ないかも~


第2弾も作成中だけど...。
1個目のときよりちょっと熱が冷めかかってて...ゆっくりなペースでの作成...。
いつ出来上がるかな...。



2013.05.08

暑かったり寒かったり…


先週はすーっごく暑くって、27度とか、30度近い気温だったアマルフィ海岸。
いきなり「夏がきた!」って感じだったのですが…。


今週はまたいきなりぐーんと気温も下がり、昼間もちょっと肌寒かったり…。
気温の上がり下がりが激しいです。


先週は急に夏!なお天気だったので、急いで衣替え…。
(3人分の衣替え、正直めっちゃめんどくさくって、時間がかかる!)


娘の去年着ていて、今年も着れそうな物を引っ張り出しました。
キャミソールとか、ワンピースは結構あるんだけれど…。
何気にTシャツ(半袖)という物が少ない。。。という事実

真夏の時期は半袖なんか着ないしねぇ。
微妙な時期にちょこっとだけ着る半袖って、あんまり買っていないらしい…。
(それは娘に限らず、私自身も…なんだけれども。)



P1620892.jpg
お散歩中に知り合いのお花屋さんが一輪くれました
あまりの暑さに、娘の髪も2つに完全に分けて、ツインテールに…



P1630680.jpg
暑いと、水分補給が大切よねっ!
最近は自分のボトルより、ペットボトルから飲みたがる娘…。

また、最近は弱いガス入りのお水がお気に入り



P1640811.jpg
木に止まる小鳥を観察中。
二の腕、ぷにぷに~ん



P1640973.jpg
友人が作って、1歳のお誕生日にくれたワンピース♪
去年大きかったけど、今年はちょうど良いです



こうも暑いと、そろそろとかプール…!って感じなんだけど。

町のいたるところにある湧き水で手を洗ったり、水を飲んだりするのですが…
娘は、「犬か!」ってぐらいお水を触りたがる…。

P1650089.jpg
子供ってみーんなお水遊びが大好きよね



P1640869.jpg
ココには金魚ちゃんもいるので、寄り道するのが大のお気に入り

しばーーーーーーーーーらく遊ばないと、離れません。
でも、ココ思いっきり太陽が当たるから、暑いし…帽子をかぶってくれない娘を長時間ココで遊ばせるのは…ちょっとねぇ。。。
というか、そもそも遊ぶ所じゃないですから…。


でも、時間が無い時や、無理やり抱っこして移動すると…


そぅそぅ、始まっているんですね。
いやいや期
P1640906.jpg
抱っこも歩くのも拒否の座り込みイヤイヤ。。。。

まだそんなに頻繁にしないけど。。。うまくそれを回避する方法もまだ見つからず…。
最初は怒っちゃったけど、意味ない事にも気がつき…とりあえず、気が済むまで(気分が変わるまで)お付き合いする方針です。笑

座り込まれるのってちょっと見た目的にもアレなんだけど。。。
無理やり抱っこして、その後もずっとグズグズされるよりは…時間のあるときはお付き合いしようかなって…。

できない時は、だめって抱っこしてでも無理矢理連れて行くけど…。




という訳で先週はおうちでもベランダでお水遊びをしました。
P1640203.jpg
なぜか、水着を着るのを嫌がり…仕方なくタンクボディーで。。。

P1640372.jpg
大興奮。

一昨年に買ったプールに穴が開いて今年は使い物にならなかったので、お店への入荷待ち。。。。
(今朝買ってきたけど。)



が、今週はまた急に気温が下がり…プールはまたお預けのようです



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。