FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.04.28

公園と愚痴。

毎日、1日2回のお散歩を日課としている私と娘ですが…
P1610984.jpg


Ravelloの町には、1つしか公園がありません。

たしかに、人口は2500人ぐらいで、少ないし…
山が多く、難しいのかもしれないけど…。


でも、1個って…


しかも、幼稚園に隣接されているので、土日は閉まっていて、入れず!

そして、結構小さくて、古い。


ま、それでも、そこしかないから、利用していますが。



少し前にお馬さんに1人で乗れるようになったと書きましたが…。
その後、飛行機、いるか(アシカ?)にも乗れるように…
P1600748.jpg

P1610586.jpg

足のセル部分が壊れて、ない。。。。
(これ、アシカ?いるか?何???)



滑り台は常に手を繋いで滑っていた娘ですが…。
ここ数日で1人でも滑れるようになりました
P1600225.jpg
でも、まだ完全に1人では無理っぽくって。
下で娘を受け止めて上げなきゃ、ダメだけどね。。。



階段も、自ら1人で上ろうと挑戦したり…
P1610608.jpg

パパが後ろで心配してくっついている…

でも、まだ1人では上れず、「まんまぁー!」(呼ばれるのは私)と私の手を引っ張って一緒に上るんだけど


普段のお散歩中も階段は1人ではまだできないけど…
1人でやりたい!と言う気持ちもあるらしく。

たまに「のぉ!」と手を振りほどかれ…1人で降りようと挑戦しています。
(これも、下で受け止めてあげないと、ダメですが。)


色々と1人でやってみたいのよね。
うんうん。

その気持ちを大切に、うまくサポートしていけると良いなぁ


最近「イヤイヤ期」なのか。
(もしくはまだその前段階なのだとしたら、2歳って恐ろしすぎる!!)

結構大変です。
今日は雨で1日家にいたせいか、「き~!!!!!!!!」と奇声をあげまくり。。。。
何か気に入らない時、私を呼ぶ時、うまく何かができない時…ともぅそれはそれは回数が多かった。笑

さすがにちょっと心が折れそうになりましたが。。。。。

そして、毎日2回の散歩もミニバスで山を登って帰ってくるので、時間をミニバスに合わせ…とやっていると結構長い時間のお散歩をしています。


実は、毎日ドタバタです


旦那の仕事が始まり、家事と娘の事と、自分の時間…と、本当に怒涛の毎日です。

ミニバスの時間がたぶん5月から変わるだろうから、そしたら少し午後のお散歩を減らして、少しゆっくりできるかな…。



世の中のお母さんって、ホントすごいわ。。。と思います。
(私は旦那の食事とか作ってないしね。子供も1人だし。)



あぁ、1日が24時間ではたらなすぎる!


私のやり方がいけないのか?
みんなどーやっているんだろう?と不思議に思います…。


あぁぁ、頑張ろう。

苦笑







スポンサーサイト

2013.04.27

紛失物

今日は雨で涼しい1日でしたが…
だいぶ夏っぽい気候になりつつあるアマルフィ海岸。

日がかげるとやっぱり寒いですが、日中は汗ばむ感じです。

本当に、毎年「日本の春」みたいなポカポカ~(暑くも無く、寒くも無く・・・)
というのんびりした感じが味わえず、寒い日から急に暑い日になってしまうのが残念。

日本は本当に四季がハッキリしていますよね。。。。
イタリアは冬からいきなり初夏って感じです。笑





P1610558.jpg
先日、いつも食べるグラニータ屋さんで、グラニータが売り切れで…ジェラートに挑戦…。
実は2度目のジェラートなんだけど…。
1回目はイチゴと青りんご味のジェラートにしたら、あんまりお気に召さなかったようでしたが。。。
レモン味のジェラートにしたら、私から奪い取って(!)食べていました。

レモンがすきなのね。
さすがアマルフィっ子。笑


先日、お出かけ前に娘のお気に入りワンワンバックを持たせようとしたら…なぃっ。。。。!!

P1580065.jpg

この手に持っているミニバック。


私の実母が去年送ってくれたのですが…最初はぜーんぜん興味なかったんだけど。

「いないいないばぁっ」(Eテレ子供番組)のDVDなどを見せているので、ワンワンがちゃんと分かるようになった事と、女の子でおませさん、なのか…。

お出かけの時はサングラスとミニバックを探して、自分でバックの中に象のミニチュアを入れてみたり…
猫のプラスチックおもちゃを入れてみたり…
彼女なりに、お出かけの準備をちゃんとします

そして、私が必ず中にハンカチを入れて、娘に持たせるのですが、それもちゃんと理解して、鼻が出たとき、口を拭きたい時は、自分でミニバックからハンカチを出して使います。笑

(成長したなぁ~。感涙)




そぅ、その大事なミニバックが見当たらず…。

いつもお散歩でもって行き、途中で娘が「どーぞ!」って飽きて渡してくるので、必ずお散歩用の私のディパックに入っているはずなのに。。。。


娘より、なんだか私のほうがショックで…苦笑



お出かけ前に探す娘に、とりあえず私の持っているミニバックや、プードルミニバックなどを渡してみるも。。。
「のぉ!」と断られ…
(もっとショック。)


仕方なく、ミニバック無しで午後のお散歩へ…。

仕事の休憩時間のパパと落ち合い、グラニータを食べ、いつもの幼稚園脇の公園へ滑り台をしに行こうとしたら、道端でご近所のママさんに遭遇。

「ねぇ!SARAちゃん、バックなくしてない??」と!!!


どうやら前日に公園に置き忘れたらしい…。

そのママさんにはお礼を言って、公園へ向かう途中、何人かのママに
「ねぇ、バック!」と声をかけられ。。。

わんわんバックがうちの娘のバックという認識がこの辺一体でされていたようです。笑

無事、公園にぶら下げられたワンワンバックが手元に戻りました




そして…
P1540040.jpg
少し前の写真ですが、このバーバパパボール(小)
コレも実はベンチに置き忘れ…紛失


ボール遊びは毎日しているし…
というか、そもそもRavelloの町、何にも無いから、他にする事無いし!!!!!

ボールやシャボン玉は、お散歩の必需品。。。。


置き忘れたベンチに戻って探したりしたけど、見つからず…。
仕方なく翌日アマルフィ(ラベッロには売ってなかったのよ!)でボールを購入。

P1600348.jpg

元々持っていたボールと同じサイズの普通のボール。。。。
色も水色だし…普通すぎて、かわいくない…とは思ったけど。
ま、しょうがないよね。



と、その2~3日後。



じゃぁ~ん。

P1600710.jpg

遠近法でボールが大きく見えるわけじゃないよ。笑


な、なんと、パパ。
アマルフィで見かけたので…とバーバパパでかボールを持って帰ってきた


でかすぎでしょう!…とか。
甘すぎでしょう!…とか。
ボール買ったじゃん!…とか。
誰が毎日持ち運ぶんだよ!…とか。

突っ込みどころは山のようにありますが…。


娘は「ばーばぱぱ!!」と喜んで遊び始めたし…
意外と大きいボールの方が、ボールの上に足がいかないから、転ぶ心配も無く…。

外用ボール大小2個…所持…だったのですが。




これまた数日後…。


ご近所のママさんが「バーバパパのボールってSARAのじゃない?拾ったら、娘が「これSARAちゃんの!」っていってたから、今度渡すわね!」と・・・・


毎日お散歩しているだけあってか?
SARAの所持品をみんなが知っているっていうね…。

さすが、ちっさい、狭い町!笑


ま、そんなこんなで。。。。
紛失物2個は無事手元に戻ってきました

ボールは大小あわせて3個…(そんなにいらない。。。。)となってしまったけど。


色々と無事戻ってきて良かったわ


娘もいやいや期っぽい感じだし、動き回るし、人に突っ込むし…外出してもわらわら、いそいそ。。。とする事も多いから。。。

失くし物には気をつけなきゃなぁ…。






2013.04.19

先日、旦那の仕事の休みの日に、アマルフィへ降りて海遊びして来ました。


海水浴はさすがにまだ早いだろうけど…。

足をちゃぷちゃぷぐらい…と思いタオルに、一応着替えと水着も持参で…。笑


P1590573.jpg
まずは、腹ごしらえ。笑
最近はBARで朝食を食べる時には娘もブリオッシュ(甘いクロワッサン)と泡立てた牛乳を取る事が多いです。


朝食を取っていると、義父と一緒に船で働く義妹が通りかかり…
今から観光客のツアーで、これから海岸沿いを遊覧する、との事。

でわでわ、娘ちゃん、初船と行きますか!と急遽船で海のお散歩に行く事に…。


私が妊娠中、うちの旦那がこの船で働いていた為、私も大きなお腹で何度も船に乗ったりしていましたが、
娘が生まれてからはまだ一度も乗っておらず。

娘も生まれてからは初めての船


船に乗ると、ちょっとビビリ愚図りだした娘ですが…。

船の上からお魚が見えたり、ちゃぷちゃぷと揺れる波を見せたりしたら、落ち着きました。


船が進みだすと、特に何も言わず、割とおとなしく抱っこされ、初めての船を楽しんでいた様子。
(たぶん)


P1590593.jpg
ちょっとまだ風が冷たかったけど、日差しは強く…。
娘も私も日焼け止めをつけて着てよかった~!

娘は冬のニット帽には少し慣れてくれていたものの、夏用の帽子は今の所完全拒否
真夏までには慣れてもらわないとなぁ。。。。。。


P1590600.jpg
私は何度も何度も通った事のある、アマルフィ海岸沿いの景色。
なんだか、懐かしい。。。。

お天気が良いと本当に綺麗な景色です。


P1590659.jpg
アマルフィのお隣、アトラーニの町。


P1590668.jpg
こちらはアマルフィ。


P1590654.jpg
この写真の山の上一体が私たちの今住んでいる町、Ravello。
家は右側の木が数本立っている方。
左側の崖は以前にも何度か行ってブログにも書いたVilla cimbrone。(2012.11.09のブログ参照

こーやってみると、Villa cimbroneってすごい所だね。笑



P1590631.jpg

光の反射でちょっと残念な写真になっちゃったけど。。。
パパに抱っこされて、船を操縦する娘。笑
操縦って言うか、ハンドル(?)もたせてもらっただけだけど。。。。


その後、娘はいつものお昼ご飯の時間になってしまい、その後お昼寝もする為、義実家へ…。
ご飯を食べ、娘をお昼寝させてから再度海へ繰り出しました。


P1590750.jpg
娘は靴を脱がせ、足だけ海に入ろうとすると、怖がって大泣き。。。。

去年あんなに楽しそうに海で遊んでいたのに…。

って、去年も足だけ入ろうとしたら大泣きしてたっけ。。。。
ちゃんと海水浴、って水着着て一回海に入ってしまったらその後は泣かなくなったけど…。


海に入るのは嫌がるので、海辺で石投げをして遊ぶ事に…。
P1590798.jpg
海岸って、歩きにくいから、娘も恐る恐る歩いてた。笑



帽子をかぶってくれないので、あんまり長時間の海はやめて、その後は娘の最近大好きな公園遊びをする事に。
P1590855.jpg

滑り台も大好きだけど…。
この馬の乗り物も大好きな娘。

他の「飛行機」や「バイク」、「動物」の形は「のぉ!(NO)」と言って乗らないのに…
なぜかお馬さんだけは「ぱっかぱっか!」と喜んで乗ります。笑



Ravelloからミニバスに乗って家に帰らなければならない為、バスの時間を気にしながらの公園で、
あんまりいっぱい遊べなかったけど…。


P1590937.jpg
バスを待つ間は、これまたお気に入りの噴水前をウロウロ。。。

犬か!ってぐらい水が好きな娘。
「あっくあーぁー!!!!」(イタリア語で水)と叫んで水の近くへ行きたがります。笑



この日はアマルフィは結構暑く、半袖でも平気なぐらいでした。
もぅ、オンシーズンなんだなぁ。。。。と感じる日差し。



もうすぐ海にも入れるね




2013.04.11

卵ボーロ

最近少し1人で遊べるようになってきた娘。

午後、DVDを見たり、音の出る絵本で遊んだり…私が常にそばにいなくても平気になってきました。
(たまに「まんまぁー」とズボンをちょぃちょぃ引っ張って、泣き出す事もあるけど。。。)

短い時間なら、娘の髪を結ぶリボンを作ったり(縫ったり)、夕飯の準備をしたり…洗濯物を干したり…アイフォンいじったり…とできるようになりました


じつは、旦那が仕事休みの冬の間は、食事はずーっと旦那が作ってくれていました。笑
なので、かなりだった。。。。
その間、娘と遊んだり、他の家事をしたりできたけど…今はそういうわけにもいかず、
お昼と夕飯とをせわしなく準備する日々です。笑
(って、普通の主婦はコレが当たり前。)


でも、お散歩へ行くと、帰りはミニバス(1日に4本)にあわせて帰ってくるので、
朝は1時間半~2時間
夕方は2時間半~3時間
と、結構長くお散歩の時間を取ることになり、夕飯の準備はいつもドタバタです



今日は急に思い立って、おやつ作りの日となりました。


というのも、日本から持ってきたパンケーキミックスでおやつの青汁パンケーキ、にんじんりんごパンケーキなどを作っていたのですが、そのパンケーキミックスが終わってしまい、ネットでおやつのレシピなんかを調べていたら、自家製パンケーキミックスが作れる事が判明。

と言っても、粉を合わせるだけなんですが。笑

先日パン屋さんで「コーンスターチ」を発見して、購入したので、パンケーキミックスを作ってみる事にしました。



そんなこんなでクックパッドでレシピを見ていたら、コーンスターチで卵ボーロが作れる事がわかり…。
これまた日本で買った卵ボーロも終わりそうだし…作るか!


と、気分で色々やりだす私…


卵ボーロにも青汁の素を入れ、青汁卵ボーロに。。。。笑
P1570613.jpg

ほんのり緑色。


これが、すっごく簡単なんだけど、美味しかった!
卵ボーロって、実は私大好きなの

娘用のおやつ…だけど、私が食べちゃいそうな勢いです。笑


ボーロを作り、その後粉をあわせたパンケーキミックスでパンケーキを焼いている間に娘がお昼寝から起き、
冷めたボーロを味見にあげたら結構気に入った様子でした



「もっと!もっと!!」
P1570615.jpg
と、テーブルにおいてあるボーロに手を出す娘…。


パンケーキを焼きながら「そぉか、そんなに気に入ってくれたのね♪」と喜んでいた私…。


何度か振り返りながら様子を見ていたのですが…。
(まだ食べ物で遊ぶ事も多々あるため)




何度目かの振り返りで見たものは…



2日前にパパが娘の為に買ってきた金魚。


その水の中に、私が一生懸命作ったボーロを。。。。

入れている娘…
(色、形的には鯉のえさに激似だけどね。。。。)



昨日は牛乳をスプーンでたらして入れてたし。。。。




彼女的には金魚をかわいがって、おやつをあげているつもりなのかもしれないけど。。。。

金魚は牛乳飲まないし、卵ボーロも食べないよ。。。。。。


何回か公園の金魚にビスケットのカスをあげた(餌付け?)事があり、それを覚えていたんだろうけど…。


思わず「あぁ~!!!!!!!!!」と大声上げて、怒っちゃった…。
後から、きっと公園の金魚にあげたのと同じ事をしたんだろう娘に怒ってしまった事を反省。。。



今日はその後夕飯用に生のグリンピースをサヤから出し。。。

パンケーキ、卵ボーロ、グリンピースと丸い物に縁のある1日でした


急に思い立ってお菓子(ってほどのものじゃないけど)を作り、夕飯の準備、その後娘の散歩と超ドタバタな午後で疲れちゃったけど…。


卵ボーロが美味しくできたので、ま、いっか



2013.04.10

不注意

雨降りが続いた3月でしたが、4月に入りようやく春らしくなってきたアマルフィ海岸。
まだたまにお天気が不安定だったりすると、ちょっと肌寒いけど…。

P1540478.jpg
お天気の良い日の午後はダウンもいらないぐらい暖かい…。

P1560847.jpg
いつもお散歩の途中で食べるグラニータ屋さんがあるんだけど。
パパが「今日はジェラートに挑戦!」とアイス(フルーツ味だったからシャーベット?)を初挑戦

本当は、虫歯とか気になってて私的にはまだ甘い物はあんまり与えたくないんだけど…。
イタリア人ってその辺超いい加減というか、甘いというか。。。。。
(こっちでは2歳とかでも普通にコカコーラ飲んだり、乳児でも普通にアイス食べてたりするからびっくりするわ。)

アイスはまだかじる(なめる)のが難しいらしく…翌日からはグラニータに戻りましたが。。。。笑


P1550536.jpg
この坂の上にある公園にはカエルと金魚のいる噴水があって…娘はそれ見たさにいつも
「すー(Su:イタリア語で上)、すー!!」と分かれ道で騒ぎ…上の道へ行きたがります。

でも、こんな坂道も1人で少し登れるようになって、後姿を見て成長を感じます。。。。
(もちろん1人で上りきれるわけではなく、ほとんどは抱っこで上りますが…)



P1550476.jpg
先日、日本滞在時、スーツケースに入らなかった荷物を実母に送ってもらったのですが、
やっと届きました。
1月31日発送、4月初め到着。
船便だったから、結構時間がかかりましたが…。

その中に、実父に買ってもらった音(歌)の出る絵本が入っていました♪

生まれて間もない頃に同じシリーズの本を買って持っていたので、娘はすぐに「音の出る本」と理解したらしく、大喜びで何度も何度も歌を聴いています。

手遊び歌や体を動かす曲などがあり、私もすんなり歌える物ばかりで、一緒に遊べて、なかなか良い感じです。

最近音痴ながらも、歌を歌うことの増えた娘。

ワンフレーズ全部とかは唄えないけど…語尾だけ覚えてたり、知ってる言葉の部分だけ歌ったり。。。
と、かなり楽しんでいる様子。


と、どんどん成長している娘ですが…。
P1540254.jpg
走り回ったり…

P1550688.jpg
ボール遊びしたり…

おうちの中でも、外でもだいぶ1人で動けるようになったものの。。。。
まだ階段や段差は1人では上ったり降りたりできない娘。

先日いつも段差前では立ち止まる娘が、勢い余ってか、段差に気がつかなかったのか…できると思ったのか?
1人で段差を降りて、バランスを失い…転びました。

まさか段差を1人で降りるとは思わず…(いつも立ち止まるから)
とっさに助けられず、しりもちをついた娘。
しりもちなら平気。。。と思っていたらその後、勢いで頭まで後ろにゴツンとやって、大泣き。。。。



P1560260.jpg
教会のあるほうの広場では、観光客も増えてきて、ボール遊びもちょっと厳しいかな…と思いつつ。
人の少ない時間帯に遊んだりしていますが。


観光客って、広場を歩いていても、風景や建物を見ていて、意外と足元って見てない事が多いんですよね。
そぅ、小さな子供が目に入ってない。。。。

何度もぶつかりそうになるたび、駆け寄って行っては娘を捕まえる…という感じ。

が。
先日とうとう人とぶつかってこけてしまった娘。。。。
その時は地元民だったけど、娘の頭って、ちょうど大人のひざ上ぐらいで、思いっきり足でなぎ倒された娘…。
その時は私も近くにいたので、すかさず娘の頭をキャッチ!
(っていうか、私がそばにいるのに、その人、子供にも気がつかないって…どこ見てんだよ!!って思ったけど。)
頭から倒れる事はなかったけど…。

もしキャッチできなかったら、と思うと冷や汗ものです。。。。よね。


娘もまだそーゆう危険が分かっていないらしく…人が歩いている所へも突進して行っちゃうから、かなり危険…。
って、この転んだ件で少しは理解したかな?


大怪我しない程度や、大泣きしない程度なら、多少転んだりしても平気、と思っている私ですが…。
(そーやって覚えていくもんだと思うし。。。)

でもやっぱり気をつけてそばにいないと、まだちょっと不安な感じ…です。

パスクアも終わり、いよいよオンシーズンになったアマルフィ海岸。
旦那の仕事も始まり、ほとんどの時間を娘と2人っきりで過ごす日々が始まりました。

午後のお散歩は休憩中の旦那と一緒ですが、朝のお散歩は私と娘。

ちょろちょろ動き回ったり、イヤイヤ言う事の多い娘ですが、気をつけなきゃな。。。と反省した最近です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。