FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.02.28

1歳半になりました。~突発性発疹のその後~

2月27日で娘は18ヶ月、1歳半となりました~
なんか、1歳半ってちょっと節目っぽくてうれしい

歌も唄えるようになったり、言葉もかなり出るようになりました。
(今の所、DVDや絵本の影響か、日本語の方が多い!

サッカーも出来るようになったし、踊ったり、走ったり…
いろいろな事が出来るようになりました♪




さて、その後の突発性発疹ですが…。
熱は発熱後4日目にして、いきなり下がりました。
(3日目の晩にはもぅおでこ触っても熱くなかったから、3日目の夜には下がってた。)

3日目の時にはなかった発疹。
4日目の朝にオムツ換えの時にお腹を見たら。。。

P1450143.jpg
わかるかなぁ。。。ちょっと赤い発疹が出てるの。
確認したら、お腹と背中に少しありました。

でも小児科の先生が言っていた様に、熱が下がったのでお風呂にも普通に入りました。



5日目には、お腹、背中の発疹が増え、足の付け根にも出始めていました。
前日に比べると、赤みも増し、ぶつぶつ感も増した感じでした。


でも、熱が下がって1日休んで、今日はお散歩に行ってみました。
P1450388.jpg
いつもより少し元気がなかったような気もするけど…

用事があり、薬局へも寄ったのですが、やはり抗生物質は飲ませたほうがいいらしいです。
まだ小さいので、高熱を出し、体が弱っているから、他の菌に感染しないように…との事でした。



最近、なんでも自分でやりたがる娘。

P1450385.jpg
ボールを入れたビニールも持って歩きたがる

食事も自分で持ったスプーンでしか食べなかったり…。


言葉も、毎日私が言っていた言葉が急に娘の口から出てきたり…
急に言える様になって、びっくりします。




そして、びっくり驚いているのが、発熱3日目ごろからなのですが…。
今まで寝る時はずーっと添い乳で、寝入るまで絶対離さなかったのですが。

なぜか毎回ではないですが、自分から「ねんね」と言って、
授乳を止め、ベットにゴロン
それでもなかなか寝付けない時も多いのですが、それでも前みたいに「おっぱい」と言わず…
ゴロゴロ寝返りをうってみたり、「とんとん」と背中をぽんぽんたたく事を要求してきたりするのみ。

一昨日はおっぱい無しではやはり寝付きにくいのか、しばらくあっちこっちドタバタしていたものの、最終的にはとんとんでネンネ!

昨日の夜はさすがに眠れなかったのか、再度「おっぱい」と言い、授乳を始めましたが…
最終的には授乳を止め、ゴロンしてネンネ。

これって、もしや、卒乳、断乳の準備?!

まぁ、直前まで授乳していたり、お昼寝はまだ授乳しなが寝ちゃったりもするんだけど…。

でも、コレってすごい進歩(成長)だと思う!!
以前は絶対ぜーったい授乳無しではダメだったんだもん。


特に私は卒乳の準備(言い聞かせとか)はしてないんだけれども…。
娘が勝手に始めたのか?
もしくは、そろそろおっぱいの出が悪くなってきたか?
はたまた、美味しくなくなってきたとか?!
それとも、ただ単に高熱後で体がだるくて、常に眠いとか?!


理由は良くわかりませんが…。


おっぱい離れって、ちょっと寂しい気もするけど…

夏には私も晩酌が楽しめるようになるかも?←そこかよ!!!笑


スポンサーサイト

2013.02.25

またまた…発熱 ~突発性発疹~

また娘が発熱… 

年末のも入れると、これで今年3回目…。
1歳過ぎまで発熱ってしたことなかった娘…。
健康体なのね♪なんて思っていたんだけど、大きな勘違いだったみたい

木曜まで熱で寝込んでいた旦那。
ぜーったい、ぜぇぇーったい、それが移ったんだ!と思う私。。。

結構娘に近寄って寝ようとしたり、おでこにちゅっとか、咳をげほげほやってたから
「娘に移したらひっぱたくわよ!」って注意してたのに・・・。

やっぱり移っちゃったか…。
(ちなみに旦那は頑として「俺のが移ったんじゃない!」と言い張ってますが)


今回も結構な高熱な娘。
土曜日の朝普段より少し元気ないなぁ…と思いつつ朝のお散歩。
少し広場で遊んだりもしたけど…。
お昼ご飯も食べず…眠がって、すぐにお昼寝。。。。
お昼寝後、娘の体が熱く、熱を測ると、39.0度

いきなりの高熱で焦る…。


その後、とりあえず日本滞在時でもらって使ってなかった解熱鎮痛剤の座薬を入れて様子見。

熱が下がると、遊びたがったり、ぐったりもせず、食欲もまぁまぁあった娘。

でも高熱→座薬→熱下がる 6~8時間後また高熱→座薬→熱下がる…の繰り返し。
土曜日の午後には小児科の先生に電話で指示をもらったけど…
毎回の事ながら、「Tachipirina」(解熱鎮痛剤)を飲ませるように言われる。

子供から妊婦、大人まで飲める解熱鎮痛剤で、熱が出たら、とりあえずこれ!っていうぐらいよく使われる薬。
薬局で医師の処方箋無しに買えるから、そこもまた便利。

P1450068.jpg

これは子供用の100mg/mlシロップで大人は500mgとか1000mgとかの粉や錠剤。

子供の生まれて数ヶ月後に悩まされる「歯ぐずり」でもこの薬を指示される。
その頃は数十滴だったけど。。。12キロの娘は40滴!
(そろそろ100mgも卒業だよね...)


が。

日曜日も高熱が下がらず…本当にTachipirinaだけでいいの?とふっと不安と言うか疑問と言うか…。

モヤモヤ。。。。


日本だったらさ、病院に聞くと解熱鎮痛剤と一緒に抗生物質が必ずといっていいほど出るじゃない?
その他症状(鼻水とか咳)にあったお薬とか。。。さ。
ま、タダの風邪でも、数種類の薬は必須よね。

イタリアってどーも、すぐに抗生物質を飲まない傾向なのかも?

ま、あんまり薬に頼りすぎも良くないし、抗生物質も飲みすぎはよくないって言うけどね...
親としては、つらそうな子供を早く病気から開放してあげたいと思うじゃない?普通。

しかも薬飲んでいるのに2日目も高熱が下がらないって、単なる軽い風邪とかじゃないでしょう…と色々考えてしまったりな週末。


月曜の朝も38.9度の高熱だったので、再度朝いちで小児科に電話


さすがに2日の高熱、と言う事で午後、往診に来てくれることに…。
(抗生剤飲ませないのかなぁ~と思って、イタリア在住者の子供関係のブログ読んでたら、結構往診ってしてくれるものみたいです。)

山の上だし、小児科に行くまでにバス乗って。。。
しかも今はオフシーズンでバスも本数少ないし(っていうか夏でも冬でも時間にルーズだけど
この寒いさなか、片道1時間近くかけて小児科に具合の悪い子供連れて行くのは大変なので、
これはすごくありがたい!

そして、朝の電話で先生に状態を説明。


私たちも「症状は熱だけ...。」ってちょっと。。。ねぇ?と思っていたけど。
先生曰く「たぶんsesta malattiaでしょう。。。」と。


もぅ、こーゆう時、イタリア語で知らない言葉にぶち当たっちゃったりすると、まーったくなんだかわからず...不安は増すばかり。苦笑

薬とか病気関係って、知らない言葉多すぎっ!←私の問題です。苦笑
まぁいつものように辞書やらネットで調べるんですが...。


sesta malattia = 突発性発疹

突発性発疹なら、私も聞いたことある病名だし、結構なる子多いみたいだし…。
そんなに心配な病気ではないんだけど…。


たしかに症状はネットで見ると、すごく似ている。
急な高熱。
他に特に症状もなく、割と元気で食欲もある。
(たまに咳、下痢を伴う...うちの娘も発熱2日目から下痢)


熱は2~3日、その後赤い発疹が出る。。。というものだけど。
熱が下がり、発疹が出てみないと「突発性発疹でしたね」という診断はされにくいとの事。


私たちのお世話になっている小児科の先生も「明日熱がさがらず、湿疹が出ていなければ、風邪。湿疹が出ればsesta malattia。」と言う感じの診断でした。


そして、ついに、私がモヤモヤしていた「抗生物質」を飲ませるように指示されました。

日本でも動物病院で働いていた時に使ったこともあるオーグメンチンという抗生物質のシロップ。
(動物も人間と同じお薬を結構使うんですよ。)
それを1日2回。(甘い匂いがしたので、きっとちょっと甘いお薬だけど、白くドロドロしてて飲ませにくい)

小児科の先生は
「明日発疹が出たら、この抗生物質を飲ませて、突発性発疹だから、心配要らないでしょう。
発疹が出なければ風邪だから、このお薬(抗生物質)は飲ませず、熱のある間だけ解熱鎮痛剤を飲ませておけば、自然にそのうち治ります。」

との事。


あれ?
突発性発疹って診断が出ると、日本(ネットの情報)では抗生物質は中止するみたいなんだけど...。
っていうか、風邪ならなおさら抗生物質を飲ませるべきなんじゃ?!

風邪のウイルスに効くお薬がないように、今のところ突発性発疹のウイルスに効くお薬も出ていません。
 赤ちゃんの症状にあわせて、その症状を和らげるお薬(対症療法)が出されることがありますが、熱があっても機嫌が良く、母乳やミルクをいつもどおり飲んでいれば、特に治療は必要ありません。

 突発性発疹以外の細菌による感染が否定できない場合は、(赤ちゃんは抵抗力がなく重症の細菌感染症になりやすいので)抗生物質が処方されることもあります。
 (⇒ この場合、熱が下がって発疹が出てきたら、細菌感染症ではなく「突発性発疹」と診断がつきますので、抗生物質は中止してかまいません。抗生物質が出た際には、この点について担当医師や薬剤師さんに確認しておくと安心です。)

(ネットより引用)

という事はこのイタリアの小児科の先生の処方した抗生物質は何目的なんだ?



んー謎は深まるばかり。。。。


でも「郷に入れば郷に従え」で、イタリアの小児科の先生の言う事を聞いておいたほうがいいのかな。。。。
お医者さんの言う事だしね…。
少なくとも、この辺一体のほとんどの子供はこの先生に診てもらってて、きっと同じようにお薬を飲んできたんだろうし?


でも、とにもかくにも明日の朝、娘の熱があるか、ないか。。。。ですよね。

娘は割りと元気とはいえ、すごいママっ子ぶりを見せ、1日中ほとんど私にべーったり。。。。
日本での風邪以来ずっとママっ子だけど...全然それが直らない。

高熱だから、やっぱり体がしんどいのか、寝る時間も少し大目で、なんか私もずーっと娘に付き添ってベットにいる感じ...。


噂ではラベッロ市が、今年の9月からの幼稚園入園リストにうちの娘の名前を書いていたらしいが...
(強制ではないので、来年入園でもいいんだけど、今年の入園者が少ないため、来年分の子供も名前を書き、行きたい人は今年からどーぞって事らしい?)
そんな、幼稚園なんて、ぜーったい無理でしょってぐらい、ママ!まま!!まんまぁーな娘。



タダでさえ田舎でする事も行く所もなく、うんざりなのに...。
家からも出られず、娘べったり…とか。。。。結構私もしんどいこの数日...。


とにかく、娘が早く良くなって、元気に復活して欲しいです。



あ、そして。
旦那の風邪がうつったんではなかったっぽい。。。笑

2013.02.17

手のひらブツブツ

数日前。。。イヤ1週間ぐらい前から、かな。

娘の手に小さいブツブツを発見。
最初は2~3個ぐらいが指(手の甲側)にあり、なんだろう?と思ってましたが、極々少なかったので様子を見ていたのですが…。

見る見るうちに増加。
指から、手のひらへ増加し、少し赤みを伴い指の間にまで広がり…。
痒いらしく、たまに手を見つめたり、手のひらをごしごしこすったりし始めました。

P1430043.jpg
P1430045.jpg



最初、私の主婦湿疹(汗疱状湿疹)が移ったのかと思ったりもしましたが。。。
いつものように、Google先生にお世話になり、調べてみると…。

どうも、1~4歳の子供(特に女の子)に多い
「小児掌蹠丘疹性紅斑性皮膚炎(砂かぶれ)」と言う物っぽい。

症状もそっくり。
写真も見たけど、まさにそのものでした。

かゆみ止めやステロイド軟膏を使ったりするみたいだけど…
基本的には自然に治るのを待つしかない皮膚疾患。
2~4週間ぐらいで収まるらしいけど。。。。


一応小児科に行ってみようかなぁ…と思ったり。
イタリアならでは(?)の何か軟膏とかあるかなぁとうっすら期待。

でも根本的に治療できない物みたいだしねぇ。。。
このまま治ってくれるのを待つか…。


痒そうなのがちょっとかわいそう。
早く消えてくれるといいなぁ…。




2013.02.17

謝肉祭 Carnevale

毎年の事ですが。。。。
イタリアで謝肉祭(Carnevale:カルネバーレ)がありました。

注:謝肉祭については去年の記事または、グーグル先生に聞いてください。


この時期になると、町の中はカーニバル用の紙ふぶきや紙テープなどが散らかっています。笑
P1430689.jpg
町中で紙ふぶきを撒き散らしても怒られないんだから、そりゃぁ、大人だって楽しいですよね?


P1430690.jpg
紙テープと紙ふぶきで飾られた植木。

P1410035.jpg
道に落ちている紙テープで遊ぶ娘。

P1410037.jpg
ひらひらを追いかけるのが楽しかったらしい。



去年は娘に手持ちの動物洋服を着せて、仮装(もどき)をしましたが…。(こちら参照)


今年は義理妹が甥っ子が幼い頃に着せた仮装用の服があるから…
サイズがちょうどいいんじゃない?と貸してくれました♪


というわけで、今年はヒヨコに変身した娘ちゃん
P1410349.jpg


P1410476.jpg
最初ちょっと衣装を嫌がったけど…。
最近、普通の洋服着るのも嫌がるので、ヒヨコが嫌だったのかどうかはわかりませんが…。

帽子は寒かったのと、ちょっと嫌がったので、いつもの帽子の上からヒヨコ帽子をかぶせてみました。


が。
残念ながら、最終日の火曜日は雨。
ちょっと小雨になった所で、お散歩へ出かけました。
P1410425.jpg
さすがに外は肌寒いからダウンを上に羽織らせて…。
MY傘持って、ご機嫌。笑


が、もちろん雨で寒く…子供は他にいなかった。苦笑

なんだかちょっと寂しい今年の謝肉祭でしたが…。


ヒヨコの衣装が意外にもかわいく、私は大満足。(親ばか。)
ヒヨコとかって小さい子供が仮装したほうがかわいいもんね。


いつか、お姫様ドレスとか着せてみたいなぁ~



2013.02.16

ベビーサイン

生後6ヵ月半ごろ?から教え始めたベビーサイン。

最初はあんまり覚えてくれず…
本当に出来るようになるのかなーと思っていましたが…。
(本とかブログには、80個とかベビーサインが出来る!というお子さんもいるようですが…)

根気よく教えていると、ある時急にサインを示すようになったりで。。。
うちの娘もいくつか出来るようになりました。

ま、うちの場合数はすごく少ないですが…。
もっと色々なサインを考えて、教えればよかったかな~?とちょっと思ったり…。


● バイバイ(Ciao) 手を振る。

● おっぱい 親指以外の指をぎゅっぱぎゅっぱ(握ったり開いたり)

● おいしい ほっぺを人差し指でぐりぐり

● ぞうさん 人差し指を曲げたり伸ばしたり

● ライオン 両手をライオンの手のように顔の前にだし「がぉー」

● 私(IO) 人差し指で自分の胸を指差す。

● ウサギ ピースサイン(まだうまく出来ないけど)で指を曲げたり伸ばしたり

● 静かに 人差し指を口の前にもって行き「しー」
パパが寝ている時とか、ベビーカーで子供が寝ている時によくやる。

● 歯磨き 人差し指をブラシに見立てて、しゃかしゃか。

● もっと もっとやって、もっと欲しい、など。手のひらをもう片方の手の人差し指でつんつん

● ラッパ 手を握り、口の前に持ってきて「ぷーぷー」
P1410792.jpg

● 聞こえる 耳を指差す
P1420419.jpg
ヘリコプターの音とか、鳥の声などが聞こえる時にサイン。
私が「聞いて」と言いながらサインすると、耳を澄まして周りの音を聞いてくれたり。

● ねんね 両手(もしくは片手)をほっぺたにくっつける。
P1410796.jpg

最近はベビーサインとともに、言葉でも言えるようになってきたものも多いけど…。




最近「指差し」もちゃんとできるように。。。
P1420525.jpg
「聞こえる」のサインの後にヘリコプターを探して、指差していました♪




「上」も指差して見上げるように…。
(例えば、塀の上に猫がいる時とか。。。)
また、一緒に「うぇ!」と言葉も覚えました。
P1430050.jpg



最近ベビーサイン以外にも、本当にどんどん言葉を覚えていきます。
割と何でも口真似もするけど、これは意味がわからず。。。の場合が多い。


日本一時帰国時に購入した「だるまさん」の絵本。
「だるまさんと」「だるまさんの」の2冊を購入しましたが、それに出てくる「目」「手」「歯」「毛」「お(尻尾)」はもぅほぼ完璧に覚えました。

中でも「歯」がお気に入りで、よく指差して「はぁー」と言ってます。

ちなみに、パパ(イタリア人)も一緒に日本語お勉強中。笑



こーやって少しずつサインや簡単な言葉、指差しでコミュニケーションが取れるようになってきて。。。
なんだか嬉しいです。

だんだん赤ちゃんから幼児に成長している感じ…♪です。



ちなみに、今の所、日本の絵本をたくさん読むせいか?
娘は日本語の方が言葉をたくさん覚えています。
というか、イタリア語で言っても理解しているっぽいけど。
彼女の口から出るのは日本語が多いです。

そのうちそれも変わってしまうのかしら…?


日本語、頑張って教えよう…と思う私です。



2013.02.06

またまた発熱 +成長記

前回、ポカポカ暖かくて、ベランダでお昼ご飯…なんて書いてましたが。

その翌日は雨降りで寒かったり。。。
P1390868.jpg
(もこもこ帽子マフラーまでいるぐらい寒かった)


P1390434.jpg
そうかと思えば、また夕方上着無しで遊べるぐらい暖かかったり…。

P1390455.jpg
パパが普段どれだけはしゃいで娘と遊んでくれるか、が良くわかる写真。笑
(ぶれているけど、パパの顔!)

P1390095.jpg
パパとくすぐりあう娘。

P1380942.jpg
シャボン玉もこんなに上手になりました♡



暖かくって、去年の夏によく買っていたジェラートの車まで出ている日があったり…。
P1390513.jpg
娘はグラニータ(氷菓子)を食べていた事を覚えていたのか、車に向かっていき、ジェラート屋のおじさんにもニコニコご挨拶していました。

最近ちゃんと覚えて、おもちゃの人形にもスプーンでご飯をあげる真似をしては言っている「おいしー」と言う言葉。
グラニータ食べて連呼してました。笑
P1390559.jpg



大人の真似をしたがる娘。
P1400130.jpg
私が出かける前に超簡単ではありますが、メイクしていると…娘も触りたがり大泣き。
と言うわけで、リップだけ渡すと、ちゃんとつける。。。。!
(たまに食べようともするけど)
女の子なんだなぁ~ってちょっと思ったり。笑


P1390949.jpg
雨が降りそう…とお散歩に傘を持って出かければ、「持ちたい」と駄々をこね。。。
大きいし、危ないからと取り上げると。。。
P1390907.jpg
大泣き。


最近こーやって大泣きすることが増えました。
嫌な時の自己主張もだんだん激しくなってきて、両手をブンブン振り回して嫌がります…。(困


と言うわけで、今日火曜日。
Ravelloの町に市場が出るので、子供用傘を買ってあげました。

P1400463.jpg
最近出来るようになった「いいおかお」と傘の喜びとでこんな嬉しそうな表情に♪
(「いいおかおして」と言うと、にんまりニヒルな笑いをしてくれる)

娘はこの日、雨も降ってないいいお天気なのに、ずっと傘を持って歩いてました。
サイズもぴったりでいい感じ。
(本当はピンクが欲しかったけど…このサイズではなかった。)


が、この日の娘、朝ごはんもお昼ご飯も食べたがらず…
「おっぱい」「おっぱい」とずっと私にくっついているので、変だなと思いつつ授乳してみると、どーも娘が熱い。。。。

寒かったり熱かったりしたからかな?
38.3度の発熱。
(傘買っている場合じゃないよ!)


夕方には少しご飯を食べてくれ、熱も少し下がりましたが…。
風邪かしら?
ちょっとお腹も壊しているっぽいから胃腸風邪?

とりあえず、熱が下がってくれる事を祈る。。。。って感じです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。