FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.01.30

今年から幼稚園?!

イタリア全土かどうかはよく知らないけど…この辺では普通3歳から幼稚園に通い出します。

最近聞いた話では、お昼までの半日と夕方までの1日と預ける時間も選べるんだとか…。
そしてイタリアの新学期は9月から。
(夏休みが長いから?)

うちの娘は8月27日生まれなので、今年の9月はまだ2歳になりたて。
もちろん学校は来年、きっかり3歳になってからだと思ってたし、誰かに聞かれてもそう答えてたんだけど…。

今日あった娘より数ヶ月年上の女の子のママに
「今年うちの子は入学するんだけど、人数が少ないらしのよ。
8人しか新入生がいなくって…。
8人ではたぶん担任の先生ってのを作ってもらえず、もしかしたら他の学年と一緒ってことになっちゃうかもしれないのよ。
おたくの娘さんも今年から学校入らない?」

とお誘いされちゃいました。。。。。


Ravello市が2歳になりたてでも入学させてくれるなら、ぜひ一緒に!
と言われちゃったけど。


さすがに2歳になりたてで(一応3歳からの)学校に行くのはちょっとなぁ…。

体力の差がありすぎでしょ。。。。



女の子のママと話していたのはうちの旦那なんだけど。
イタリア人らしく(?)「うんうん、そーだね」とか言ってて!!!
聞いてた私はびっくり。


学校はとりあえず来年からにしたいなぁ。。。。





そして、関係ないけど、今日驚いた話。
この辺一帯はSitaというバス会社が運行するバスが主な交通手段なのですが。
5月には撤退するとかで。。。。?
違う会社なのか、されるの県なのか?のバスに変わるんだとか。。。。


ま、イタリア人の話なので、あくまでも噂。。。という感じですが。

でも今のバスは時間通りに来ないし、1時間に1本とかだから、もっと時間に正確で本数が増えるといいけど。。。
イタリアではまぁ時間に正確なことは難しいか、どこの会社でも(笑


スポンサーサイト

2013.01.29

成長記

日本から戻り、娘はしばらく時差ぼけがありました。

お昼寝も少し遅め…と思ったら14時に寝始めて、そのまま夜中2時まで起きなかったり…
朝方4時に目を覚ましたり…。
ようやくここ数日で朝7時少し前に起床…といういつものペースに戻ってきたような感じです。

イタリアに戻り、パパの事が大好きだった事も思い出したようで(?)
お散歩へ行く時はパパと手を繋ぐ事が多いです。

でも、日本で風邪を引き、甘えん坊になってしまったのは今でも抜けず。。。。
ちょっとでも私の姿が見えなくなると…
(ベランダで洗濯物干していても)
「まんまー」「まんまぁー」と探し始め、泣き出します…

イタリアに戻ってすぐは、日本じゃない…ということに気がついているのか、いないのか。。。
お散歩へ行ってもきょろきょろ・・・・
知っている人に合っても、恥ずかしそうにしていました。


娘は日本で甥っ子姪っ子に影響を受けたのか?
はたまた、そーゆう成長する月齢なのか…。

おしゃべりがすごく増えました。
1人でずーっとわけわからない言葉でおしゃべりしています。笑


口真似もすごく上手になってきました。
イタリア語でも日本語でも、何度か言っていると、まねします。
(意味はまだわかってない事も多いけど。)

最近は音痴ではあるけど、歌もよく歌ってます。


またイタリア語も日本語も理解はしているようです。
が、2ヶ国語取得する子供によく言われるように、娘から出る言葉は少ないように思います。

ま、いずれ話せるようになるさ、と特に心配はしてないけど…。



P1370860.jpg
日本で買って持って帰ってきた飛行機で遊ぶ娘。
歩くのもかなり上手になった。


お散歩中にいきなり座りだす娘。。。。。
なぜか、階段をみかけると、すわりに行く娘。。。。
P1370706.jpg
どこで覚えたんだ?

P1370916.jpg



スプーンでご飯を食べるのもかなり上手に…。
P1370945.jpg
先日、すごくお天気が良かったので、娘の食事をベランダでさせてみました。
ポカポカ暖かくて、春めいていました。


P1380138.jpg
日本に行く前は夕方5時には辺りが真っ暗でしたが…。
1ヶ月日本に滞在している間に、冬のピークを終えたのか?
真っ暗になる時間が遅くなりました。

もうすぐ冬も終わると言う事でしょうか??(嬉


P1380245.jpg
パパともすっかり仲良しに戻りました。

昨日は小児科へ検診に。
特に問題はなかったので、身長、体重測定。

84CM
12KG

どちらも1歳5ヶ月の平均を大きく上回り、またまた先生に太鼓判を押されてかえって来ました。

P1380293.jpg
小児科が早く終わったので、海でお散歩。
お水が大好きな娘。
海のそばで嬉しそうでした。


日本行く前はあまり習慣化できておらず、ちょっと困っていた朝食。
日本で私の実母が毎朝用意してくれたお陰で、今では毎日フルーツ、パンなどを軽く食べてくれるようになりました。
P1380404.jpg
また、前はあまり飲まなかった牛乳。
これも日本で甥っ子、姪っ子と一緒に飲んだことがきっかけで、今では毎日少しですが、飲んでくれるようになりました。

毎朝BARでの朝食時に泡あわミルクを小さいカップ1杯飲む娘。
(その前にも家で少し飲むんだけどね。)

牛乳をたくさん飲んでもらって、目指せ、脱授乳!!!であります。笑

日本で姪っ子が持っていた赤ちゃんの人形。
うちの娘も少し借りて遊んでいたので、イタリア戻ったら買おうかなぁ~と思っていたら…。
娘へのクリスマスプレゼントとして、パパが家に準備していました。笑

というわけで、「ミミちゃん」と命名。(特に意味はなし。娘もイタリア人のパパも呼びやすいって事で。)

P1380340.jpg
ミミちゃんのお世話もするようになった娘。


と、書いてみるとたいして以前と変わってないのですが…。

以前も歩けていたけど、もっと上手に…
以前もおしゃべりしていたけど、もっと上手に…
スプーンももっと上手に。。。
と言う感じでしょうか。



冬の南イタリアは雨ばかりで、寒いし、嫌だなぁ~と思いながら帰ってきたのですが…。
意外とお天気が良く…ポカポカ。
日没の時間も遅くなり…
もぅ、そこまで春が来ている感じがします。

春。。。そう、こっちではシーズンの始まりです。
旦那もキリストの復活祭(パスクア)頃から仕事開始。

もぅ、あとちょっとアマルフィはでオンシーズンになりますよー。


2013.01.25

日本滞在終盤~イタリアへ

イタリアへ戻る前々日はばぁばと新宿の中央公園にお散歩へ。。。
(本当は新宿御苑を目指していたが、お休みだった…)


住んでいるイタリアのRavelloは田舎町だし、階段が多く、裏道は車も通れないほどの細い道。
自転車や車の心配もなく、娘を自由に歩かせる事が出来るけど…。

さすがに東京ではそーゆうわけにもいかず…。
(ま、娘も年末の風邪が治ってから、超甘えん坊で抱っこしてと泣きせがむ事も多かったんだけど)

日本滞在後半は日本の環境にも慣れ、広い公園などへ行くと喜んで歩いていました。
P1360445.jpg

P1360446.jpg

P1360447.jpg

嬉しさを体で表現する人。


P1360465.jpg

思わず昇ってみようとする人。


P1360503.jpg

思わず変な姿勢をしてみる人。


P1360538.jpg

おにぎりをたって食べる…。(お行儀悪い…)


P1360553.jpg

寒いのにお水遊びする人。



あまりにも自由似させすぎて、浮浪者の方へ歩いていってしまった時はさすがに困ったけど。
浮浪者のおじさんも、笑顔で手を振ってくれました。笑


その後、すぐ近くだったので都庁の展望台へ…。
P1360435.jpg

都庁の展望台、タダなんです。

しかも、結構広々としていて、絨毯だし、暖房もよく効いていて、人気も少なく…
子供に優しい場所でした。

P1360595.jpg

ここでも踊ったり、歩き回る娘。


P1360640.jpg


翌日、出発前日は、もちろん、やっぱり(?)甥っ子姪っ子と会いました。
P1360828.jpg

先日私の父に薦められ、今回の滞在中2回目の不二家レストラン。
甥っ子姪っ子もぺこちゃんに大喜び。笑

P1360874.jpg
娘は私のハンバーグとご飯、ポテトを分けてあげたら、パクパク食べていました。


最後のデザートでみんなでパフェやホットケーキも・・・。
P1360889.jpg

今回の日本滞在。
私は年のせいか、無性に餡子のお菓子が食べたくて…。
昔は餡子物ってどちらかと言うとあまり食べなかったのですが…。
今回は「餡子、あんこ!」とずっと言ってた私。


出発が朝早かったので、夜あまり遅くならないうちにバイバイ…。
姪っ子、甥っ子は娘がイタリアに帰るってことが理解できる年齢で。
バイバイの時は少し寂しそうでした…。


出発日。
朝10時日本発の飛行機だった為、朝5時半起床
成田までばぁばに送ってもらいました。
P1360918.jpg


スーツケースは前日の夜まで奮闘しましたが。。。。
(結局1箱滞在中に郵送し、あと1~2箱郵送を実母に託してきました。。。)

空港に行ってみたら、24.7キロ

「やっばぁー」と内心ヒヤヒヤでしたが。。。
なぜか特に何も言われず…。
(あれ?20キロまでだよね?)

超過料金も取られず、良かった良かった。

手荷物も背中にパソコン入りのリュック。
腕におむつやパスポート、娘の絵本を入れたトートバック。

スリングで支えながら、もう片方の腕で娘を支える…という、なんともみっともないほどに荷物が多かった私…。

飛行機内よりも、空港内を移動する時が一番きつかった。。。。


飛行機の中では、今回もお隣は空席(アリタリアの配慮だと思いますが)で3席占領でき…。
P1370003.jpg
足元はちょっと狭いけど、3席あったので、結構娘も自由に過ごせた機内。



P1370012.jpg
なぜか?おもちゃまでもらえました。
ミニノートとミニゲームノート、色鉛筆。
ミニジクゾーパズルに、ミニ偽オセロ見たいな物。

お絵かきはまだあまり上手じゃないし、あんまりたくさんしないけど…。
長旅中はこのおもちゃにも少しお世話になりました。


今回は行きの飛行機への乗り込み時、優先的に乗せてもらえず、長蛇の列に並んだり。。。。
チェックイン時に確認した離乳食はもらえず…普通の食事を娘に1回もらったり…となんだか良くわからないサービスでしたが。

帰りは優先的に乗せてもらえ、おもちゃに(たぶん上のクラス用の)お水のボトルももらえました。



また、今回は日本滞在中にアリタリアに電話して、娘の食事を確認。
以前ネットで子供用の食事は離乳食のみ…と読んでいたのですが、離乳食をお願いしたところ、1歳5ヶ月の娘には離乳食が終わった子供用の食事があるということで、それをお願いしました。

P1370013.jpg
コレがそのライトミール?とかなんとか。。。。


P1370051.jpg

P1370026.jpg

静電気で頭ぼさぼさ。

日本滞在中、外食時は私のを分けたりして、だいぶ大人と同じ物を食べられるようになった娘。
ホワイトソースとご飯とか、いい感じに食べてくれました。
(って、もちろん、完食は出来なかったけどね)


P1370145.jpg
2回目の軽食はこれ。(パンもついてきたけど、写真撮る前に娘が食べ始めた。)

手前にある蒸し鶏みたいのが、硬くて食べられず…。
私の食事についてきたターキーのハムの方が柔らかくて、娘は食べられた。

あとは食事と食事の間にサンドウィッチかおにぎりがもらえ、娘はおにぎりも少し食べました。


帰りの飛行機は日本を朝10時発だったので、朝早かった分と普通のお昼寝と娘は2回ほど寝ましたが…
その後到着直前まで寝てくれず…。

機内を歩いてお散歩したり、テレビ見せたり、窓の外を眺めたり、絵本読んだり、お煎餅でごまかしたり…。
P1370076.jpg



「あと6時間…」
「あと4時間…」と、到着までをカウントダウンしながら、頑張りました。


ローマに着く前に寝入った娘ですが…到着して荷物を準備したり、降りる頃には目覚めてしまい…。
ローマの空港でもうろちょろ、うろちょろ。。。
しかも眠いもんだから、不機嫌な娘。

あっちへ行きたい、こっちへ行きたい…とぎゃーぎゃー喚くし、私は荷物いっぱいだし。。。
飛行機よりも、移動の方がよっぽど大変でした。

P1370152.jpg

唯一撮ったローマでの写真。笑


その後、ローマからナポリまでの飛行機でやっぱり電池切れで寝る娘。。。。

でも、でもやっぱり飛行機降りる頃に目を覚まし…。
寝たり起きたり、ごめんね。。。。と思いつつ、パパと再会。

が。
娘は眠いのと、疲れと、恥ずかしさで、パパの抱っこ拒否。笑

ま、今日はしょうがないよ…と車に乗って、私と娘、寝る…。笑


Ravelloの家に着くころには私も疲れと眠気で、ぐでんぐでん。
お腹空いているのか、いっぱいなのかも良くわからない状態でしたが、旦那がご飯を作ってくれていたので、娘を寝かしつけてから軽く夕食。

その後、あまり記憶がなく就寝しました。



と、まぁ何とか無事にイタリアの家に戻りました。


今回は初めての娘と2人の飛行機でしたが。。。。
満席の飛行機ではきついと思うけど…。

行きも帰りも隣が空いていてラッキー。

そして、12時間、何とかなりました。笑
「うぅきついぜ」と思った時もあるけど。。。。まぁ、なんとか、かんとか。。。。ね。
(私自身の性格もかなり関係していると思いますが、何とかなるもんですよ、12時間。)

コレでちょっと自信がついたので、来年も頑張れそう。笑
(って子供の成長によって状況は変わると思うけど…)


子連れで常にドタバタしているので、1ヶ月の日本滞在もあっという間だったけど…。
やっぱりいつもの1週間とかの滞在よりも充実した日本滞在だったし、とっても楽しかったです。

娘も負いっ子、姪っ子、友達の子供、私の友達、じぃじ、ばぁば。。。といろいろな人からたくさんの事を吸収して、とっても刺激的な1ヶ月だったと思います。


次の日本はやっぱり1年後とかになっちゃうと思うけど…。
また皆に会うのも楽しみだし。
娘がまた日本へ行ったときにどんな反応するのかも楽しみっ!


あぁ、待ち遠しい、次の日本滞在。笑



イタリアに戻って、なんだかすごく成長したように思います。
日本から刺激を受けた娘の話は次回にでも書きます。


2013.01.20

日本滞在

あっという間に、日本滞在も残す所数日…。


あっという間すぎる!!


年末は娘が風邪を引き、年始はお正月ムードでのんびり…なんてやっていたら、あっという間に1月中旬…みたいな

でもまぁ、それなりに色々と行きました



IMGP5834.jpg
サンシャインの中にある水族館へも行きました…

IMGP5876.jpg
こんなに近くで見られるアシカショーに娘は釘付け。


他にも水槽の中のお魚を見て「ぺっちぇ」と連呼して、(たぶん)喜んでいました。


P1340432.jpg
また、双子の兄弟の家(姪っ子、甥っ子の家)にもお泊り。


年末には発熱した娘ですが、元旦にはどうにか復活。
P1340462.jpg
お正月は親戚の家の畑に遊びに行き、温泉にも行きました。
娘は泣いちゃうかな。。。と思ったけど。
温泉(内風呂と露天風呂)にも入れました。

P1340652.jpg
叔父さんの畑で。。。
井戸水の氷で遊ぶ子供達。
寒いのに。。。。。笑


千葉の山奥のお寺に初詣も行ったよ。
P1340789.jpg



P1340488.jpg

IMGP6114.jpg
甥っ子や姪っ子、義理の妹にもたーくさん遊んでもらった娘。



P1340958.jpg
ママのお友達にも遊んでもらったし…♪


雪遊びも経験…。
P1350029.jpg
(雪だるまは娘が作ったわけではなく、うちのお隣にいた子。)

P1350066.jpg
こんなにいっぱい雪で真っ白な景色は初めてだった娘。
寒かったねぇ~。


それからそれから、上野動物園にも甥っ子、姪っ子と一緒に♪

象を見学する子供3人。
靴が3人おそろ♪
P1350344.jpg

娘は歩かせると、逆走したりするので、雪の少し残る動物園でもほとんどは抱っこ紐でしたが。。。
ゴリラ、象、キリン、トラ。。。と大きな動く動物ははじめてみる物ばかり。

ふれあいコーナーではRavelloでもおなじみニワトリ、アヒル、豚、ヤギ、羊…
モルモットやハツカネズミもいました。
どれもこれも娘はびびってなでる事も出来ませんでしたが…。


P1350602.jpg
動物園のそばにあるミニ遊園地でメリーゴーランドにも乗りました★
いつもこーゆうものは泣くから1人では乗れなかったけど…。
抱っこ紐で一緒にまわりました。笑


そして、つぃ数日前には、姪っ子の幼稚園で「お持ち付き大会」があるとのことで…
私たちも飛び入り参加。
雪の影響で地面がぐちゃぐちゃだったので、娘はこの日も抱っこ紐…。
でも一緒にお餅付きしちゃったり…
11_20130121004216.jpg
(完全に楽しんでいるのは、私。

その後は幼稚園児にまじって、一緒にお雑煮とおしるこを食べたり…
P1360055.jpg

P1360072.jpg
(食後、遊び始めた娘。姪っ子が「あっち行っちゃだめだよー」と娘をガード。笑)


今日は携帯アプリInstagramで知り合ったママさんと代官山のおしゃれカフェでランチ。
P1360362.jpg
かわいいお友達とは、まだ恥ずかしいのか、一緒に遊べたりは出来なかったけど…。
楽しいひと時でした。

その他、写真はないけど、キッズルーム付きの美容院へも行ったし…
地元の新年会にも少し顔を出し…おじちゃんたちに「かわいい」とちやほやしてもらったり…。
曾お婆ちゃんにも会いに行ったり…
アウトレット、コストコへ買い物に行ったり…


こーやって見ると、結構あちこち行ったなぁ…。

いっぱいいっぱい遊んでもらった娘。
彼女的には日本を満喫できたかな…。

これからイタリアに戻って、どんな風に感じるんだろう。
日本とイタリアって違うってわかるかなぁ~。



1ヶ月ってあっという間のような、長いような…。
イタリアに戻りたくなくなっちゃったなぁ。。。
苦笑


また1年後かなぁ、日本に滞在するのは…。
遠いな。
1年後って。。。。。


あーしんみり。。。。


そして、スーツケースの重量がやばい事になっています。。。。
とりあえず…とつめてみたら26キロ。



帰りの飛行機12時間以上の長旅も心配だわ。。。。


あーパパには悪いけど…このまま日本にいたい。笑



2013.01.03

順番が逆ですが。。。

あけましておめでとうございます。

娘の体調も良くなり、去年救急外来にかかったと書いたままだったので、
「あ~ブログ書かなきゃ!」と思って急いでブログの記事をアップしてしまい。。。
ご挨拶が遅くなりました。。。。(言い訳)


2012年は、あっという間だった。。。。という感じです。

写真

この1年の娘の成長はすごかったなぁ。。。


ベットで寝返りをうつようになり、自分で座れるようになり、歩くようになり、走るようになり。。。おしゃべりも、歯も生え始め、スプーンを持って自分でご飯も食べられるようになりました。

最近では数少ないベビーサインや、覚えた単語で意思の疎通(?)もできるようになりました。

1月には顔がまん丸で髪も短かったのに、今ではツインテールが出来るようになり、少し女の子らしくなりました。



2013年もまた色々な成長をして、色々な一面を見せてくれるはず。
元気に健康に成長してくれればいいな。。。。


そんな娘の成長をまた1年見守っていただけると嬉しいです。

2013年も娘共々よろしくお願いいたします。


TOMO
2013.01.03

日本生活

その後、毎日お薬を飲み、なんとか、元旦には熱が下がり始めた娘…。

3日間飲めば1週間効果の持続する抗生物質、喉鼻水の薬と2種の粉薬を飲ませていますが…
もちろん嫌がるので、力ずくで口を開け、どーにか飲ませています。

熱は何とか36度台になったのですが、咳と鼻水は相変わらず…

でも元旦は念願だった親戚の集まりにも参加する事が出来ました。


東京タワーを眺めながら親戚の家へ…。
P1330885.jpg

親戚の家まで行く途中、娘は眠くておっぱいをせがみ、飲ませたら、車酔いなのか、咳のせいなのか。。。また車内で戻しちゃいましたが…
その後は寝ていました。
(チャイルドシートに慣れていない娘…やはりチャイルドシートには乗ってくれず…)
P1330892.jpg

P1330898.jpg
念願だった御節も食べました♪


P1330925.jpg
親戚一同の集合写真を撮る為に玄関先へ出た所…。
娘は久しぶりに自由に外で歩ける事が嬉しかったようで、あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ。。。(じいじに見守られる娘)


娘は最初大勢の人がいることに戸惑っていましたが…。
従兄弟達(みんな娘より年上)のする事に興味を持ち、近くでフラフラ、そのうちおもちゃでも遊び始めたり…。

親戚の家では子供が4人もいて、おもちゃがちらばり、それはもぅ大変な状態でした。(苦笑)


夕飯はこれまた親戚で集まると良くやる「広島風お好み焼き」。
P1330942.jpg
娘は最近おはしに興味が出てきたようで…
私がお箸を使うと、欲しがりぎゃーぎゃーわめきます。笑
(渡しても、まだ全然使えないけど。。。)

ってイタリアではフォークを欲しがってたっけ…。


日本だったら2歳頃からお箸の練習を始めるらしいので…子供用のおはしを買いました


その日は病み上がりだったせいか、遊びつかれたのか、20時には抱っこ紐で就寝。

翌日は母方の大叔母のおうちへご挨拶へ行き、帰りに初詣。
P1330890.jpg
が、2日だったせいもあり、まだまだ人がいっぱい!
娘もまだ病みあがりだし、長蛇の列だったので、列からはずれ、横からちょっと眺めて(?)おみくじだけ引いて帰ってきました。


今日3日は娘を広い所で歩かせてあげようと思い、午前中に公園へ行ったのですが…。
P1340071.jpg

こんな状態。苦笑
とにかく、「抱っこ!」「だっこぉ!!」と泣きせがむ…。

初めての熱、咳(痰が絡んで苦しい咳)で苦しい思いをした娘…。
すっごい甘えん坊になってしまいました。。。。

大好きな外でもあまり歩かず。。。。
とにかく、ママ。、まま、まま!!!!とずーっと私にぴったり。。。。

親戚の家では少し皆と遊んだけど…。
今の所ほとんどを抱っこ紐ですごしています。
(こんなにすんなり抱っこ紐に慣れるとは!)

出来ればベビーカーになれて欲しいんですけど。。。笑

写真もほとんど撮れず。


日本に慣れてないのかなぁ?ともちらっと思ったりもしたけど。。。
到着した頃はもぅすこし歩いていた気がするし。


私の兄弟(2人の子供がいるので子育ての先輩)曰く、初めての病気の後は甘えん坊になるらしい。。。です。

いつになったら普段通りの娘に戻ってくれるんだろう?
日本では難しいのかなぁ。。。。


ま、風邪が治っただけ、一安心。


明日はアウトレットへ行く予定。
今日は午前中お散歩のみで家でおとなしくしています…。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。