FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.29

ベビーサイン

はっきり覚えてないけど...生後6ヶ月ごろぐらいから少しだけ「ベビーサイン」と言うのをやっています。

ベビーサインとは。。。。?と言う方はWikipediaのこちらを。。。

以下Wikipediaより抜粋
ベビーサイン(baby signs)とは、まだ言葉を話せない乳幼児との、手話や身振り・手振りのジェスチャーを使ってコミュニケーションを行う手法、または、そこで用いられるさまざまなジェスチャーを指す。

「バイバイ」と言って、手を振り出したら、教え始める…との事で、確か生後6ヶ月前後でうちははじめた。
「ばいばい」と言って手を振るのも、ベビーサインのひとつ。

最初は本を読んで、「いっぱい教えて、コミュニケーションとるぞ!!」と意気込んでいたけど。
初めての育児でドタバタしていると、あーーーーっという間に時間が過ぎ…。
結局今の所娘が覚えている(教えた)ベビーサインはすごく少ないです…。

根気良く教える…というのもなかなか難しいですね。

ずーっと教え込んで、良く使うのは「おっぱい」ですね。
コレだけは授乳前に必ずやっていて、今では娘も理解してサインをやります。

でも、最近は離乳食も良く食べるから、自分からサインを出す事って1日2~3回だけど。。。。
私から「飲む?」って聞くと、サインをしながら近寄ってきます。笑


あとは、「ぞうさん」笑
絵本やぬいぐるみに出てくるぞうさんをみるとサインをします。

最近鳥の声とか、何か聞こえると耳を指差してサインしたり。。。
ご飯食べて「美味しい」と言うサインはまだ完全ではないけど…たまにやります。

「歯ブラシ」のサインも、本人はサインをやらないけど...(歯ブラシが嫌いだから)意味は理解していると思う。



考えてみると、これだけ。。。。。
少なっ!!!!


でも、まだまだベビーサインは教えて、使えていける物なので。。。
(2歳頃まで使えるらしい)
少しずつ教え込んでいこうと思います。


スポンサーサイト

2012.10.28

初体験だよ、竜巻!

ここ数日、いきなり天候の悪くなったアマルフィ海岸…。

また週末お天気悪いよぉ~と凹む私…。
夏はほとんど雨の降らないアマルフィ海岸。
その分冬は雨が続きます。。。。

タダでさえ田舎暮らしで暇しているのに…
お天気悪くて家から出られないとなると、気分も下がり…なんとなく憂鬱になってしまいます。。。。


朝から降り続く雨でお散歩も行かれず…こりゃぁ午後もずっと雨だ。。。と憂鬱な土曜日でした。

私はネットしたり、写真の整理をしたり。。。。
夏の仕事が終わり、冬はお仕事お休みの旦那と娘ちゃんとでお昼寝中な午後2時ごろ。

私も横になろうかなぁ~とベットの上でゴロゴロし始めたら、
なんか、雨が激しく、風もびゅんびゅん。。。。

山の上に住んでいるので、雨、風が強い事って毎度の事なんだけど。。。

うちは角部屋で建物の壁に当たる雨の音とかも聞こえちゃうんだけど。
それが、だんだん雹でもふってるのか???っていうような「バシバシ」と言う感じになり...。

昼寝中だったため、雨戸のような窓の外の木戸を閉めていたので、
外の様子はわからないけど...
なんか、とにかく、普通じゃない雨音と風...。

思わず旦那を「ちょっと、ちょっと。。。。雨が...」と起こしちゃったほど。

旦那が起きて...娘ちゃんもお昼寝終了時刻だったみたいで、もそもそ起き出し...
私も思わずトイレの小窓からちょっと外を覗いてみると...。

なんか、外で枯葉がぐるぐるぐるぐる。。。。舞い上がっていた。
もちろん、雨も。
家の数メートル先は白く霧っていうか、なんだろ?
とにかく視界も悪く...。

旦那が「娘を見てて!(怯えてないか、というか、ちょっと危険だから、という意味だったのかも)」と言うので、まだベットの上で寝起きの娘を抱き、ビビる私。
(娘は特に怖がっている様子も無く、普通だった)


その後再度旦那がトイレの小窓から外の様子を見ようとすると、
私が見たときよりも風が強くなっており、開け閉めするのに一苦労してました。

そして、旦那が一言。。。。「竜巻だ。」と。


えーーーーーーーーーーー
なんじゃそれー!
怖すぎー!

大丈夫なのか?!

と娘を抱きながら相当びびったのですが。。。。。。


どうやら小さい竜巻だったようで、5分後ぐらいには過ぎ去っていきました。

竜巻の過ぎ去ったラベッロ。
P1230741.jpg
雨も10分後ぐらいには上がり...。
ホント、この辺の天気はコロコロ変わって、良くわからない。



特にうちは被害も無く...。
「ほんとに竜巻だったのか?」と思ったりもしましたが。

夜にアマルフィ海岸のニュースサイト(←ココのサイトに写真があり)を見たら、
「ラベッロに竜巻。BARの椅子も机もVilla Rufoloに飛ばされた」
と書かれていました。


翌日の今日。
雨が上がった時間を見計らって、昨日1日お散歩に行かなかったので、ちょっとお散歩へ。。。。

P1230817.jpg
寒かったので、とうとうダウンを着用!
(「冬だー」と気分が凹む私。。。。←どんだけ冬が嫌いなんだ)


中心地でも竜巻の傷跡が。。。。

P1230828.jpg
木がなぎ倒されていた!!

P1230833.jpg
このお店の椅子や机が飛ばされたらしい。

このBARのオーナーはうちの家の大家さんでもあるんだけど。
竜巻後、家の下にある倉庫に折れたらしい傘(写真に写っている白い傘ね)を運んできていた。
4個の傘が1本折れたらしい...。(恐

P1230803.jpg
ここのBARの傘も倒れていた。

中心地に行く途中も葉が木からほとんどなくなっていたり
道路に壊れたプラスチックのかけらやら、枯葉、タイルの割れた物などが落ちていた。。。。


小さかったとはいえ。。。。やっぱり竜巻ってすごい威力なんですね。

家の中にいたし。
雨戸も閉めていたので、状況は良くわからなかったけど...
自然の力って恐ろしい。。。。。



続きを読む
2012.10.26

栗でお菓子を作ろう!

秋ですね~と少し前から騒いでいますが…。笑

この間のScalaの「栗祭り」の後、栗のお菓子が食べたくて食べたくて…。
食欲の秋…なんですかね。


先日イタリアのレストラン格付け本、Gambero Rosso 2013のBAR部門で高評価だったAmalfiのPansaという老舗お菓子屋さんにも栗のお菓子を求め行ってみたり…。
Ravelloの行きつけのBARへも見に行ったり…。笑

RavelloのBARで購入したCrostata(栗の焼いたタルト)。
パパがどーしても…というので、娘にもちょっと味見させました。
P1230438.jpg

が。
これ、私が食べて「なんか、いまいちTHE 栗!って感じじゃないなぁ。。。(不満)」と思っていたら。
なんと、栗にカカオを混ぜて作るのが普通らしく。。。。

それを知っていたパパ…。
1歳ちょっとの娘にカカオかよ!おいおい。。。。
(もちろん、、その日の夜は寝つきが悪かった!!!)

話はそれましたが…。
私はTHE栗!という感じのお菓子が食べたーい!!!!

と言うわけで。


元お菓子屋勤務だった私…ではなく。
旦那に栗のお菓子を作らせよう作戦です。笑


この間旦那が知り合いから栗をもらって、冷蔵庫にあったので、今日は塩茹でして夕食後に2人で皮むき作業。笑


明日お菓子を作る予定。
一応Crostata(焼きタルト)を作る予定だけど…。
もちろんカカオ無しで!←ココ重要

カカオ入れちゃうと、栗の味が半減しちゃうんだもん。


上手にイメージしているTHE栗のお菓子が出来ると良いなぁ。。。。


しつこいですが。

食欲のですね。。。。。




Posted at 19:57 | Cibo(食べ物) | COM(0) | TB(0) |
2012.10.21

栗祭り SCALA

秋ですね。

朝晩は少し冷え込むものの、午後は半袖でも過ごせるぐらい暖かいアマルフィ海岸。
私の住む町Ravelloは山の上ですが、山を降りたAmalfiではまだ海辺に日光浴(一部海水浴)する人がちらほら。。。。

まだ、泳ぐ人もいるのか!とびっくりですが。。。


先週末の10月13,14日。
そして今週末19,20,21日とRavelloのお隣町Scala栗の祭りが開催されていました。
66551_363766903710156_2013121216_n.jpg

直線距離では私の家からRavelloの中心地よりScalaの中心地の方が近いのでは?!という場所なので、
週末はナポリ音楽が夜遅くまで鳴り響いて、にぎやかでした。


最終日の21日、旦那の夏の仕事が終わったので、家族3人でScalaまで行ってみることに...♪

イタリアのお祭りですから、本格的な盛り上がりを見せるのは大体夜8時過ぎ...ですが。
さすがにうちは娘が小さいし...普段19時とかに就寝するので、早めにお祭り会場Scalaへ。
P1220999.jpg
まだお店も準備中な所があったり。。。だけど。
夜店が出て、イタリアのお祭り!って感じ。笑

お祭りの定番、風船をパパが買う!と聞かないので...(?)
娘は怖がってあんまり喜んでいる様子は無かったけど...犬の大きな風船を購入。

娘は風船持ちたがらないし、風で人に当たったりで。。。。結構邪魔だった。笑
(でも、家に帰ってから、風船を喜びだして、遊んでたから。。。ま、いっか。)

P1230003.jpg
子供用の滑り台もあったり。。。

P1230004.jpg
チーズにサラミ、リキュールなどを販売しているお店も。。。
(ここ一体がペコリーノチーズの匂いですごかった!)


そして。。。。
この辺のお祭りと言うと、必ず出ているおつまみ屋さん。
P1230008.jpg
牛の顔の肉を茹でて、レモンと塩で食べる...
ナポリのおつまみ系、Mussoと言うもの。

P1230005.jpg
その場でおじさんが切って。たっぷりのレモンと塩をかけ、出来上がり。

P1230010.jpg
コラーゲンたっぷり!
嫌いな人は嫌いな食べ物...ですね。
私はこーゆう変な食べ物が割りと好き。笑

ココのお店はmussoの上にオリーブと豆をトッピングしてくれました。


P1230020.jpg
他にも、栗を使った料理、ソーセージのパニーノ...
栗入りの肉団子、秋の味覚ポルチーニ茸のパスタ...

P1230021.jpg
私は、興味本位で、栗の粉で作ったニョッキを頂きました。
バターとセイジ風味。
注文しておいて、あれだけど。。。ニョッキってあんまり好きじゃなかった私。笑
ま、季節の栗もの。。。って事でね。

P1230029.jpg
娘にもちょびっとニョッキをあげてみた。

P1230034.jpg
そして、もちろん、栗のDOLCE(デザート)も。。。。♪

P1230036.jpg
栗ケーキ。
これ、見た目ほど甘くなくて...ラム酒が効きすぎてたけど...
二口目ぐらいから、なんかじわ~っとくる濃厚な栗の味に惹かれ...
美味しかったー!
でも、結構ヘビー。

もう一個ぐらいDolce食べたかったけど…(栗のティラミスとか…)
さすがに、お腹が無理でした。。。
残念。

P1230038.jpg
他にも栗のペーストを使った焼き菓子、栗ペースト自体も売ってたり…。


P1230016.jpg
7時半過ぎごろにはあたりも暗くなり…人も集まり始め、賑わうScalaの町。
月が綺麗でした。

この人だかりは、中心地で、子供のかけっこ競争や、大人がバケツを頭に載せ競争したり(?)
なんだか盛り上がってました。


その後、会場をぐるりと回ってみると…
私が「食べたいなー」と言っていた焼き栗が!!!

長蛇の列だったけど。。。私がぜひ!!!と並んでみたら。
なんと、焼き栗をタダで配っていた!
そら、長蛇の列にもなるわ。。。

P1230040.jpg
写真の横に写っているおじいちゃん達が栗に切れ目をいれ、
後ろの鉄板で栗を炒る。

んーなんとも、良い雰囲気の焼き栗。
30分ぐらい並び、両手いっぱいぐらいの焼きたて栗を1人1袋もらいました♪


その後8時過ぎからは、ロバ競争が中心地で行われ。。。
すごい人、人、人。。。。で大盛り上がり。
P1230048.jpg

P1230059.jpg
何で、ロバの競争なのか…
何で、こんなに盛り上がるのか…
ちょっと謎でしたが。笑


娘は暗くなり出した頃から、少し愚図りましたが、家に帰ってからもお祭りの人だかり、光で興奮したのか
すぐに眠れず…。
結局今日の就寝は22時過ぎ。(遅っ!

ま、こんな日もあるよね。ってことで。。。。


私はブログを書く前に写真整理しつつ、もらった焼き栗を食べ始めたら、止まらなくなってしまい。。。
今は食べすぎでお腹パンパン。。。。です。苦笑


イタリアでこんなに栗を食べたのってはじめてかも。
秋の季節を感じる1日でした。



2012.10.21

秋?? 娘のファッション。。。

なんだか、今週はじめは雨降りの悪天候で寒かったイタリア…。
が、週末は良いお天気だそうで…
午後のお散歩時はまだまだ半袖で全然余裕な暑さ。

暑かったり寒かったり…
子供に何着せるのか悩んでしまうこの季節…。

うっかり間違えると、暑くて汗かいちゃたり、寒くてお散歩どころではなかったり。。。。
難しいですね。


今回もまた、娘の写真のみ、たくさんです。。。。笑



P1220703.jpg
暑いと、水分補給もたくさんしなきゃね。

P1220629.jpg
猫にだいぶ近づけるようになったよ。
最近やっと「なんなん(にゃんにゃん)」って言えるようになった

P1220602.jpg
木の上に小鳥が。。。。(実際の所、真上にいたわけじゃないけどね。)
ずっと上を指差してた。笑

P1220494.jpg
酔っ払い?!
千鳥足。。。だけど、バランス保って、転ばなくなった。
最近娘は調子に乗って小走りするからヨロヨロ。。。見てるこっちが怖い...。

P1220433.jpg
ちょっと寒めの時にはベストを着用!
でも、まだそこまで寒くない日のほうが多い・・・・。
公園では、葉っぱを拾うのがブームな娘。笑

P1220799.jpg
この間買ったストールを娘に巻いてみた
暑くて、結局すぐ取っちゃったけど。。。
家の中でストールとか、リボンとか「いやいや~」って取っちゃう事が多いけど。
お散歩に出ちゃうと意外と平気。
(ほかの事に気を取られちゃうからね。)

P1220741.jpg
午後はポカポカ暖かくて、薄着で平気。


P1220938.jpg
もうすぐサイズアウトしちゃいそうな感じなのが超残念。。。。
かわいいジャンパースカート。
足が長く見える…と思うのは親ばか?
甥っ子の誕生日でちょっとおめかし。(◡‿◡*)❤


日々、Ravelloの小さな町をお散歩しているので、目新しい写真も無く...
ただただ娘の写真ばかり撮っている毎日です。

しかも最近ちょっとまた一眼レフカメラを持ち歩くようになり...。
1日に多い時で200枚近く(ほとんど娘の写真)を撮ったり...。



穏やかな(平凡な)毎日です。。。。




2012.10.06

色々覚えていく娘。

少しづつ毎日成長している娘。

前回からも言葉が少し増えたり、動きと言葉が一緒に出来るようになったり…。

P1200194.jpg
P1200232.jpg

なんと、娘
「私」と言うと自分を指差すように…

しかも。。。
「io(イオ:イタリア語で私)」と言っても同じ事をするんです

意味がわかっているかは…微妙だけど
でも、自分の写っている写真を見て教えたりもしているので、少しは理解出来ているかな…。



P1210262.jpg
最近良く口真似するので、池のお魚や絵本で教えているのが
「Pesce(ペッシェ:魚)」

何度目かで「ぺっちぇ」と言い出しました

これもまた、意味はまだ良くわかってないみたいで…
「チプチプ」(鳥の鳴き声)と混同しちゃったりするけど。笑

次の目標は「Grazie」「ありがとう」かな。。。。


そして、それと同時に自我なのか。。。?
自分の欲しい物、行きたい所などを「ダメ」というと、奇声を上げることが多くなりました。
超高音で。。。。笑

ちょっと奇声を発して楽しんでいる様子も見受けられるので、「ダメ!」って怒られるのを楽しんでいる部分もあるのかも・・・・。

(朝から近所迷惑なほどに奇声を発して、困っています。。。。)

P1200338.jpg
P1200340.jpg
泣き方も半端無いっ。

困っちゃいますね…

ま、これも時期的なもの。。。と思って(願って)、なんとかあやしてます



前髪も結構伸びてきた娘。
世の中には、前髪だけ切っているお母さんも多いみたいですが…。

私は娘の前髪も伸ばしたいので、なんとか我慢っ。
お出かけの時は、あれこれ髪をいじってます。笑
P1200465.jpg
前髪を三つ編み

P1210367.jpg
新しい布を購入したので、赤いでかリボンも作った


P1200591.jpg

私の住む町、Ravelloは、写真を見ていて気がつく方もいるかもしれませんが…
車の通らない(入れない)道が多い。
階段が多く、小道が多いから…なんですけどね。

中心地の広場も車の進入は禁止されているので、子供のお散歩にはもってこいです
P1210393.jpg
こーやって、1人で歩けるようになった娘も自由に歩かせる事ができます。
広い広場で自由に歩ける環境っていいなぁ。。。と思います。

車もいないから、空気も綺麗だし。



そんな環境の中、娘は、すくすく元気に育っています


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。