FC2ブログ
2012.09.23

成長記

朝晩かなり冷え込むようになってきました。
が、日中はまだまだ暑かったり…
出かける時間帯によって洋服選びに困ります…。

最近は1日2回のお散歩タイムを作っています。

午前中娘と2人で行くお散歩と、午後パパの休憩時間に合わせて3人でお散歩…と小さいラベッロの町の同じ場所を1日2回もお散歩している私たち。。。。苦笑


いっぱい歩いた方が疲れて寝るかな…っていう。。。ね。笑

いや、もちろん、本人も歩くのが楽しいみたいだし
P1190014.jpg

もぅほとんど転ぶ心配はなくなってきた…かな。
前に転んだ時7月24日は、転んでも手が前にまだです…顔から転んでいたけど
最近は転びそうになっても、バランス保って持ち直したり、転んでも両手が前に出て、顔から転ぶ事はなくなった。

たまーに転んで派手に手をついてしまって、「いててて。。。」と手を振ったりして泣く事もあるけど。




ここ数日は。。。
P1190065_20120924050237.jpg
急に「バイバイ」「チャオー」と手を振ったり…。

P1190077.jpg
何かを指差す事が出来るようになったり…

P1180918.jpg
私たちが吹くシャボン玉に挑戦したがったり…
(実際に娘はうまくふけないけど…

色々と大人(ママ、パパ)の真似をするようになりました。
今日は洗濯物を干そうとしたら、勝手に私のそばまで持ってきてくれたよ♪
「ちょうだい」も少しわかるようになったし…。

あとは、首を横にブンブン振って「No No No」というのを覚えたり…。
(一緒に「にょんにょんにょん。。。」と言ったりもするよ
意味はまだあんまり理解してないと思うけど。
でも危ない時やいけない事した時に「ダメ!」「No!」とか言うと動きを止めるので、その言葉は理解している様子…。

「おっぱ(い)」も言えるように…なり、寝る前は「おっぱい飲む?」と聞くと「おっぱー!おっぱー!」と言い出します。

音楽の好きな娘。
イタリアの子供番組のチャンネルを見ているとき、オープニングやエンディングソングが鳴り出すと、踊りだしたり…
(そのうち動画撮りたいなー。)

数日前からはパパが気に入っているイタリアのラジオ(?)の宣伝曲?をパパが娘に教え込み…


動物の名前と泣き声の歌なのですが…
ヒヨコ「ピヨ」から始まり、犬「ばぅばぅ」、猫「みゃぉぅ」、鶏、羊、牛…と色々出てきます。

お、教育に良さそう!と思いきや…
一番最後はトラクターがブルン。。。と来てヒヨコがひき殺されて「ぐぇ」っとなって終わる…
なんとも笑えないイタリアンジョークの歌。。。。

「プルチーノ ピヨ ピヨ。。。ぐぇ」の最後の部分を教え込むと言う…
なんとも教育に悪いイタリア人っぽいパパ。

パパが「ぷるちーの ピヨ ピヨ…」と歌い
娘が「ぐぇっ」と言って〆る。。。

意味わかってないとはいえ…やめて欲しいわ。

と言うわけで、最近は「ピヨピヨ」も言えたりする娘。
(ヒヨコってのは理解できてないと思うけど…)


前から興味津々な動物の種類も、以前は「ばぅばぅ(犬)「ニャー!(猫)だったのが…
「こっこっこっこー」も仲間入り。

P1180909.jpg

真剣に鶏を見学中。
お散歩に行く途中にいる鶏に毎日ご挨拶していたら、覚えたらしい

あとは、たぶん最近ずっと言っている「びー!!!」と言うのは「べぇ~」と鳴く、羊の事と思われ。



色々言葉も覚えてきました。
2ヶ国語を教えると、言葉が出るのが遅い…と聞いたけど…。
どーなんだろか??

私はなるべく日本語で話しかけているけど…。
でも絶対的に日本語を耳にするほうが少ないと思うし、私もイタリア語と日本語と混じってる時が多いからなぁ…。
もう少し日本語を使う努力をしなきゃね。。。。


個人差があると思い、ほとんど育児書類を読んでいない私。
この月齢の子供がどんなものなのか、ちょっとネットで見てみると…
「コップ、スプーンを使いたがったる」
うんうん、やってるやってる。
スプーンはうまく使えないから、床が大変な事になる。。。。

「昇り降り、歩く、投げる」
うんうん、ベットから降りたり、階段の昇り降り…ボール投げ…やってるやってる。

「いたずら、小さい物をつかむ、おしゃべり」
うんうん、米粒1個をつまんで食べようとしたり…
今日の午後は1時間ぐらいずーっと1人でしゃべってた。(何語だかわかんないけど)

「積み木、鏡、真似っ子遊び」
おぉ、まさに娘が日々やっている事。


というわけで。。。
あ、意外とうちの子、平均的なのね。。。。みたいな。笑


あとは、おしゃべりが、うまく2ヶ国語になってくれる事を祈るばかりです。

スポンサーサイト