FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.08.31

★祝★ 1歳のお誕生日  

2011年の8月27日 15時半に3120gでこの世に誕生したわが娘。
P1090570.jpg



大きな病気や怪我もなく、無事に1歳の誕生日を迎える事が出来ました


この日、結局仕事になってしまったうちの旦那。

私たちは朝からばぁばと一緒に町をお散歩へ…。
お誕生日の記念に、最近お気に入りの公園で記念写真。
IMGP4879.jpg

なんだか、日焼けしすぎ?笑


いつものようにあんよの練習も…。
IMGP4889.jpg



お昼前に帰宅し、娘のお昼寝中に私たちはお昼ご飯を食べ、私はお誕生日ケーキ作成に。。。
午後15時半前に旦那が仕事から休憩でいったん帰宅。

そのタイミングでささやかなお誕生日のお祝いを。。。

娘が食べられるように、ヨーグルトクリーム(ほんの少しの砂糖)とパンケーキミックス、いちごで作ったケーキ。
IMGP4899.jpg

バースデイソング(イタリア語版)をYoutubeで探し、お祝い
P1160496.jpg
P1160500.jpg
P1160501.jpg
P1160504.jpg

お歌が大好きで、みんなで歌って拍手してあげたら、娘も喜んで踊りだした


ママとも記念撮影。
P1160552.jpg

ケーキをばぁばに食べさせてもらい、記念撮影。
P1160602.jpg

1歳のろうそくを振ってるばぁば。


そして、1週間ほど前にAmazonでばぁばと一生懸命選んだ、お誕生日プレゼント。
あーでもない、こーでもない。。。。と悩みに悩んで買った。笑

P1160613.jpg

これはママからのプレゼント。
鉄の棒に木のワッカやボールが付いてて、右へ左へ…と動くやつね。


P1160740.jpg

こちらがばぁばからのプレゼント。
積み木。(アルファベットと数字が書かれている)


どちらも木のおもちゃです。
長く遊べるように。。。とばぁばと私で選びました。


積み木は私がどーしても遊ばせたかったおもちゃ。
まだ積み上げたりは出来ないし、口に入れちゃったりするけど。。。


ささやかでしたが、お祝いができて、良かった。



自分以外の誕生日でこんなにうれしいのって、初めての経験。

娘がバースデイソングを聞いて喜んで踊りだした時は、思わず涙が…。
なんとも言えない、嬉しさ、感動の入り混じった涙。


早いな~1年。
もぅ1人で立ったり、手を繋いで歩いたり…。
娘しかわからない言葉だけど、お話もするし…。

ここ数日で1人でドタドタ…と数歩歩く事を覚え…
歩いては手をつき、お座り…。
ハイハイしてつかまり立ちできるところまで行き、そぉ~っと手を離し、ドタドタ…と歩く
というのを繰り返して、ニコニコ嬉しそうにしています。

365日でこんなにもいろんな事が出来るようになるんですね。
子供ってすごいな。。。。



これからもすくすく元気に育って欲しいです。


スポンサーサイト

2012.08.24

もぅすぐ。。。★

もぅ、もぅすぐで娘の1歳の誕生日
あと数日。。。。♪


特にお誕生日会をするわけでもないのですが...
私の実母とパパ(たぶん仕事休み)と私と、主役の娘...と、こじんまりお祝いをするつもりです。

パパは、8月中はお休みなく毎日お仕事なのですが...。
働いているレストラン(パパはコックです。)のオーナーの奥様が現在妊娠中で、
帝王切開予定日が、うちの娘の誕生日の日!
というわけで、オーナーは誕生日の日はお店を1日休みにして、奥様に付き添いをするらしい。

オーナーの子供とうちの子は同じ誕生日になるかも...?!


私の実母と私はネットで娘に誕生日プレゼントを購入。
郵便、発送事情のいい加減なイタリアですが。。。
さすがAMAZON

イタリアでもAmazonは発送が早かった。笑


注文から3~4日で無事に届き、娘に隠して(←まだそんなのわかる年でもないけど。)保管中。笑



ケーキなんかも作っちゃおっかな~!と思っています。


私のほうがウキウキ楽しみな娘の1歳の誕生日。



むふふ。



続きを読む
2012.08.17

海とか公園とか。。。

私の実母がイタリアに来て、Firenze旅行、
その後私の住むアマルフィ海岸に到着し、2週間がたとうとしています。

娘もだいぶ母に慣れ、離乳食を食べさせてもらったり、あやしてもらったり…。
Firenze旅行辺りから、超ママっ子になってしまった娘。

私がそばにいないとダメなのは今も変わりませんが…。
私の実母にはすこぉぉぉし大丈夫になったかな。
IMGP4031.jpg

去年母がイタリアに来てくれた時は私が妊婦で、出産前の為あまり動けず
母1人で行動する事も多かったのですが、今回はずーっと一緒。
(親子3代でずーっと一緒)

さすがに私の娘も慣れてくれなきゃ困る。笑



こんなに毎日毎日一緒にいて、海へ行ったり、お散歩したり…
一緒にご飯作って…一緒に食べて…。

こんな生活はなかなか出来る物ではないな。。。と思う今日この頃。
とても大切な時間だと思いました。
(日本にいたら、お互いあれこれ忙しく一緒にいる時間も少なくなりそうだし。イタリアならではな生活だと思います)


私の母は動き回るのが好きな人なので、お散歩へ行けば、あっちも歩いてみよう、こっちも行ってみよう...と活動的です。笑
住んでいる町も行った事のない所を歩こう!というわけで、噂に聞いていた展望台を探しに階段や坂道を上がってravelloの町を歩き、お散歩。
IMGP4011.jpg
娘は歩くのが大好き。


噂の展望台は家から行くと階段やら坂をあがらなければならず、ちょっと大変でしたが。
展望台からの眺めはとっても良かったです。
IMGP3861.jpg


そして、見つけたのが、この公園
IMGP3877.jpg

展望台ももちろん綺麗だったけど。。。。この公園は芝生だし、木々もあり、お花も咲いていて、ベンチもあって、人も少なく、すごく良い感じ
芝生なら転んでも痛くないしね。

今一番のお気に入りの場所です。


じつは、この公園、いつもお散歩で行っていた広場から階段を上がってすぐの所にあり、いつものお散歩コースからそんなにずれていない。

階段も広めなので、ベビーカーでも持ち上げずに上れるし...
この階段もお花がいっぱいで素敵な所です。
IMGP3997.jpg


でも、娘は最近歩くのが楽しくってしょうがないらしく...
階段にも意欲的に挑戦!
IMGP4003.jpg

ばぁばに手を引いてもらって階段をうんしょうんしょ。。。。




海へももちろん行ってます。
IMGP3624.jpg

ばぁばに手伝ってもらって泳ぎの練習中

ベビーカーも歩きたがって、イヤイヤと怒る事が多くなってきた娘。
なんと、浮き輪も時々嫌がるようになってきました。

写真にあるように、腕に付ける浮き輪はいいけど、すっぽりはまる浮き輪は嫌らしい。。。。

腕に浮き輪を付け、お腹を支えてあげると、蛙の様に足をピョコピョコ。。。
いっちょ前に泳ぐし、浮いてくれます。

祖母に似て活動的な娘。。。。


先週はお買い物へSalernoという町までお出かけ。
帰りは高速船に乗って帰ってきました。
IMGP3817.jpg
娘は始めての船でしたが、特に何も言わず。。。。
(って結構大きい船だったから、揺れなかったし)

日差しは強かったけど、風邪が気持ちよかったです♪



来週はカプリ島にも遊びに行く予定。
(青の洞窟は子連れなので行かないと思うけど。。。。)
海ももちろん行く予定。



あぁ。。。。
ずーっと季節が夏なら良いのに。。。。。。。笑


2012.08.08

成長記

アマルフィ海岸に戻り、やっと生活リズムが戻りつつある感じです。
(Wifiも直りました。)


娘は旅行前と変わらない時間に起床、就寝。
お昼寝時間はまちまちですが、1日1~2回する毎日。


でも、ここ数日おしゃべりがものすごく上手になりました←親ばか


1人で絵本を見ながら「あぁーやーぁ~うぅー」と何語だかわからない言葉を発しています
これが、めっちゃかわいいんだけど。笑


体が大きいせいか、力も結構強く、あれこれいたずらも始まりました。
IMGP3619.jpg

好奇心旺盛で、あれこれ触ったり、開けたり、引っ張り出したり…。
何でもおもちゃになっちゃう。


まぁ、まだ1人で歩けないし、よく転ぶので、近くで大人が付き添ってのおうち大冒険をしています。

大人がそばにいるので、いたずらといってもどーって事ないけど。



急に長いおしゃべりを始めたのは、私の実母と私があーでもない、こーでもないと色々おしゃべりしているのを聞いているからかな??

という事は娘は日本語を話しているのかな??笑


そのうち動画も取れると良いな♪




そんな娘ももぅすぐ1歳。
嬉しいな。



2012.08.06

予防注射

本当は7月末に行くはずだった予防注射、3回目。
旅行前でバタバタしてたので、延期して、今日行ってきました。


実母も一緒だったので、1人で行くよりはマシだったけど。。。。

まー今回も大泣きでした。苦笑


旅行後、少し生活リズムが乱れている娘。(ごめんよ。。。娘。)
朝の起床時間は早いものの、お昼寝時間が微妙に出かける時間とかぶるようになり
ここ数日お散歩へ行く時に眠いと愚図る事が多い。


しかも、ベビーカー嫌いになってしまったのか、ベビーカーで寝てくれない。。。。



でも、グズグズしてても、行かなければならない予防注射。
病院に着くころには眠気は飛んでたみたいだけど。

診察台にあがったとたん、大泣き。
聴診器を当てられただけで「ぎゃー」ってな感じ。。。。


もぅ終わるまでは泣きやまないので。。。。
あやしたりはしたけど、私自身は諦めて(?)娘を保定しながら、お注射をしてもらいました。

そして、どーせ泣く(泣いた)んだし。。。と、いつものように、病院はしご。。。。

小児科で身体測定してもらいました。
(こっちでは痛いことしないのに、なぜか大泣き。)


娘は1歳3ヶ月の平均の身長と体重でした。
10.5Kg
78cm



先生には今回も太鼓判を押され、大きいね♪とお褒めの言葉(?)をいただきました。


旅行中やあちこちでココ最近同じ年くらいの子供を見かけるのですが…。
娘の大きさに見慣れているせいか、
「ちっちゃい子だ~かわいいねぇ~。(娘より月齢低いんだろうな)」と思って話しかけると
娘より年上だったり、同じぐらいだったり…。

旅行の帰りに会った子は同じ月齢で8キロ。。。。
娘よりも3キロも軽いだなんて!!
ちょっとショックでした。

しかも私の実母には
「アレぐらいが普通よぉ。この子は大きすぎ!重い。」といわれちゃった。


私もそろそろ娘のでかさが心配になってきました。
このまま私に似てガタイ良く、大きな女の子になっちゃったらどーしよう。。。。。



身長がある分、体重が重い…というわけで、オデブなわけじゃないんだけれどもね。
ま、身長が高いなら、将来モデルにでもなってもらおう♪と思ったけど。

うちの家系も旦那の家系も細身の人はいない。笑




次回の予防注射は10月。
はしかとか破傷風ともう1個なんだったっけ。。。。
3種の予防注射です。




2012.08.04

2012 夏のフィレンツェ旅行

なんか、Ravelloの家に帰ったら、インターネットが不通で…
まじかよ?!的な。


私の実母にも「家にWifiあるし、iPhone持ってきなよ~」といっていたのに…。
まさかのネット不通。

仕方なく、昔やっていたように携帯電話をモデム代わりにネットに繋げる事に…。


しかも、電話会社に電話したら、「回線が壊れている」との返事。
原因も良くわからないけど…。
とりあえず、家に会社の技術者を呼んで、見てもらわないとダメとか…。

しかも、今日は土曜日。
来週の月曜に連絡します。。。との事。

月曜日に見に来てくれるわけじゃないところが、イタリア式。笑
っていうか、「回線の故障」って何よ?!

苛っとするわ。
こーゆうの。笑

最近イライラしすぎです。




話はそれましたが…。
そんなわけで、回線が遅い為、ブログに写真アップできず。。。。
文字だけですが…。


Firenze旅行!

無事戻りました。




すごくすごぉぉく楽しみにしていた夏の旅行。
といっても、私の実母がイタリアにやってくるので、お迎えを兼ねてですが。。。

母の希望でVeneziaにも行くし、私が8年前ぐらいに一番最初に働いたお菓子屋さんで一緒だったお友達の実家にも遊びに行くし、仲良しのお友達にも会えるし!

行きの電車は1人で娘連れてだけど、頑張っちゃうぞー!とか思っていたけど。
電車の中よりもフィレンツェ滞在中のほうがしんどかったって言うね…。

娘は知らない町で、空気や環境が変わったせいか、
とにかく私のそばから離れられず。。。。
とにかく、よく泣いた。


ちょっと実母に預けても大泣き。
ベビーカーには座らせただけで、今まで聞いたこともないぐらいの勢いでぎゃん泣き。
無理やり乗せて、少し歩いたら落ち着くかと思いきや、ずーっと泣いていて…
全力でベビーカーを拒否。

聞いているのも辛いけど、私の体も痛いし…と、
究極の選択状態。

ホテルでもベビーベットに入れたとたん大泣き。
私がそばにつきっきりじゃないととにかくぎゃーぎゃー泣く

こんな泣くの?ってぐらい大泣き。
(帰る頃には声がかれてた。。。。かわいそうに。)


町へ出れば、抱っこ状態以外をほとんど受け付けず。。。。

ベビーカー持って行った意味もなけりゃぁ、私の腰は痛いわ、暑いわ。。。。
私も精神的にすごく辛かったです


本当に、「こんなはずじゃなかった」という感じ。

周りにも迷惑かけ、私も体力的にも精神的にも結構ギリギリでした。
アマルフィに帰りたい(←それなら、娘も少しは落ち着くだろうって意味で。)とか思っちゃう事もしばしば。。。


ほとんど写真も撮れず…


ベネチアでは1人で日陰で娘を寝かしつけ、みんなには観光してきて、とか。。。
友達の家でも1人他の部屋でねかしつけ。。。とか。
最後の夕食会も友人とほとんど話せず、店内を娘とウロウロとか。。。


なんか。。。じつは、いろいろな場面であんまり楽しめなかった。
娘の事で頭がいっぱい過ぎて。。。。


自分自身も、親としてもっと成長しなきゃなぁーと思わされる旅でした。苦笑



もう少し滞在も長ければ、娘も少し慣れたりしてくれたのかな??と思うと
短い滞在だった事も少し後悔。

月齢的にも自我が出てきたりする頃だったのかしら?

そんなこんなどたばた、しんどい旅でしたが。苦笑


Ravelloに無事戻り、ベビーカーにも今日は乗ってくれました。



実母も無事、遠くアマルフィ海岸に到着。
時差ボケがあるようですが。。。
今月いっぱいはアマルフィ海岸に滞在するので、海にプールを楽しみたいと思います♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。