FC2ブログ
2012.07.24

痛いの痛いの飛んでけっ!

毎日お散歩へいっては、おてて繋いで歩く練習をしている毎日ですが。。。

IMG_2774.jpg


今日の午後。。。
とうとうやっちゃいました


家の前に出て、シャボン玉で遊ぼうとした所
私がシャボン玉を吹く時、目を離してしまったんですね…

「あっ!」っと思った時には時すでに遅く…
娘がシャボン玉を追いかけようと一歩前に出て、バタン ゴチンと。。。
顔面から転んでしまいました。。。。。

じつは。
つぃ、2~3日前にも目を離した隙にベットから落ちて、頭にたんこぶを作ってしまったばかりなのに。
どっちもこっちも、私の注意不足…と猛反省中です。


急いで抱き上げ、見てみたら、鼻の横から出血っ!!!!


きゃー大変!!!とすぐに家に入り、まずは顔を洗って、お鼻の横を消毒…。
大泣きする娘。
嫌がったけど、止血(というほどの出血でもないのですが。)の為にちょっと押さえたり。。。

ちょっとパニクってたんだろうな、私…。

そんなこんなしてたら、おでこが赤い事にも気がつき、
「あ、ゴチンって。。。おでこも打ってた。」と、急いで冷やしました



相当痛かったのか…こんなに長時間泣いたのは初めてってぐらい娘が泣いてしまい。。。
本当にほんとうに申し訳ないことをしたと
深く反省。。。。。


旦那が仕事の休憩時間で20分後ぐらいに帰ってきたのですが…
もちろん、私は怒られ…

でも、こーゆう時、1人では不安だったので、旦那が帰ってくるタイミングで良かった。



その後も痛みからちょっとぐずぐずな娘には大好き「いないいないばぁっ!」のDVD鑑賞タイムに。
IMG_2871.jpg
鼻の頭が赤く、鼻の横に擦り傷が…。
おでこも赤く腫れちゃって。。。。
あ~~~~~~~~~ごめん、さら。。。。。。

心配でDVD鑑賞中も隣に座って、反省しました。
というか、かなり凹みました。



その後、しばらくして、普通にニコニコ笑ったり、家の中をおてて繋いで歩いたり、離乳食も食べたので、打ったのは心配ないと思いますが…。

ネットで「子供の怪我」について調べてしまいました。

つかまり立ち、歩き始めの頃って怪我が多いし、結構危険みたい。。。。
歩く準備が出来るまでは、本当に気をつけないと!!!と痛感しました。

歩く準備は、筋肉の発達(歩く為)、脳の発達(転んだ時に手をつくように。)、バランス感覚の発達(歩く時のバランス)と、色々な準備が出来ていないとダメなようです。

娘はまだ転んでも手が出ない。。。。
まだ、1人歩きするには、準備が整っていないのね。


ここ数日、2~3歩離れた所で呼ぶと、よろよろ。。。。と歩くようになったのですが。
危険危険っ!!!
気をつけないと!!!!


どんどん成長するのは嬉しいけど…
危険がまだわからず、勝手に動き回るので、本当に怖い。
でも、それをフォローしなきゃいけないのにね。。。。

ごめんね。。。。


スポンサーサイト