FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.06.23

そろそろ娘も歩き出しそうな今日この頃。
IMGP2038.jpg


歩かないうちは靴なんて、別に履かせなくても…と思っていたのですが。
おしゃれなイタリア人だからなのか?(←偏見)
うちの旦那はだいぶ前から娘に靴をはかせたがって、すでに4足の靴を買いました。

それのほとんどはもぅサイズアウト
子供の洋服も靴も、すぐサイズアウトしちゃって、困るわ。

ちなみに、成長曲線上のほうなうちの娘。
10ヶ月前にして18ヶ月ようの洋服が少し大きいかな?ぐらいな成長っぷりです。
上の写真の青いワンピも18ヶ月サイズ。。。。
でも、足のサイズは月齢通りな感じ。
なので、きっと身長が高めなのも今だけかも…?


歩き始める最初の靴って大切って聞いていたので…。
そろそろ本腰入れて歩く用の靴を買おう!と、探し始めました。


お得意のネット検索で色々調べた所。。。
ヨーロッパの靴メーカーの子供靴が良いという情報を見ました。

Naturino(イタリア)
Garvalin(フランス)
MOD8(スペイン)
Little Mary(フランス)
Ricosta(ドイツ)
などなど。。。

サイトをそれぞれ見てみると、お国柄を感じたりしますが、
どこもかわいい靴があり、見るだけでも楽しい

日本でヨーロッパの靴を買うと、大人の靴顔負けの値段ですが…
イタリアでヨーロッパメーカーの靴を買うなら、少しは安いんじゃ?
(って、それでも結構良いお値段のお靴なんですけどね。。。。

…というわけで、
近場(アマルフィとサレルノ)の靴屋を見てみたのですが…。
メーカーにこだわると、田舎では買い物に苦労します。苦笑


イタリア国内でネットでの買い物ってほとんどしたことないんだけど…。
これは、ネットで買うほうが早いし、バスで降りて、靴屋まで行ったりする時間を考えると、早い!と思い
ネットで娘の靴を買うことにしました。


うちの旦那はまーったくデジタルな事が出来ない人なので…
私がネットで夜な夜な靴を調べ、仕事から帰ってきた旦那に
「これどぉ?」
「この色は?」と相談。


歩き始めるのも、夏であろう。。。。と言う事でサンダルっぽい靴にすることに。
(旦那が「夏はサンダル!!」とうるさいので。。。)


と言うわけで、イタリアの子供靴メーカーNaturinoのサンダルをポチっと(購入)しました


土曜日の注文だから、来週中ぐらいには届くかな?

ひとつ不安なのは、階段の多いアマルフィ海岸。
配達の人が階段を嫌がり、ちゃんと家の前まで荷物を届けてくれないなんて事は日常茶飯事。
(それは郵便配達もしかり。。。なのですが。)

今私たちの住む家は目の前の道を車が通れるのですが。。。。
なぜか、家の前まで届けず、電話してきて「中心地の広場にいるんだけど、取りに来て」とか言い出す始末。

子供の靴1足ぐらい、家の前まで届けて欲しいわ。。。。


7月末には都会(?)Firenzeにも遊びに行くし…
またその時に靴を探そう…と思います。

スポンサーサイト

2012.06.21

とうとう海に入れた!!!

ここ数日、35度前後の毎日です。
暑くて、暑くて。。。。。
(娘も、ですが、寝苦しい夜が続いています)

海が恋しい~!!!季節です。


旦那の仕事が休みになると、海へ繰り出す私たち。笑

オンシーズンとはいえ、まだ観光客は少なめ。
7月末とか8月は観光客も船もピークになるから、今のうち…♪というわけ。
(そして、旦那は8月中は休みないし!)


今日の娘は海辺に着いても、泣かず…
まずは、どーにかお昼寝させる…。
(娘は早起きで、今日も6時半起き。)

その間に私たちはひと泳ぎ
1時間ちょっと、ゆっくり寝てくれて、ご機嫌も良くなった娘。
いきなり海に入ると、泣かれるだろう…と、とりあえずビーチベットの上で遊んでみた。

今日は、少し前に購入したビーチお遊びセットのジョウロを持参
海までの道のりでもジョウロを楽しそうに触っていたので、これは絶対喜ぶ!と確信してたけど…
お風呂でもシャワーで遊んだりする娘はジョウロも大喜び♪
IMG_1691.jpg

パパの方が楽しそう。。。。苦笑


ジョウロ効果で、ご機嫌
IMGP2113.jpg


なんか、いけるかも!と、とりあえず抱っこして海へ近づいて、そろそろと入ってみると…
IMGP2128.jpg
あら
行けるじゃない♪


若干「ふぇ。。。」と泣きそうだったのを、勢いで、海水にじゃぶーんっと入れてみた。笑

すると、どーでしょう。
海水(冷たい水、って今日は全然冷たくなかったけどね。)にびびったものの。。。
「なーんだ、怖くない。。。」
「あ、いつものお風呂と同じだ」と気がついてくれたみたいです

IMGP2131.jpg
海水をちゃぷちゃぷしたり、海の中で抱っこしながらジャンプすると、娘は大喜び
まださすがに1人では泳げないので、常に手で支えてましたが、全身海水につかっても、もぅ全然平気!

IMG_1717.jpg

腕に付ける浮き輪も今回は大活躍

いきなりあんまり海水につかったり、日光に当たりすぎるのも良くない…と
30分ぐらいで切り上げましたが。
それはそれは、楽しいひと時でした


IMGP2143.jpg
海辺でご飯も食べたし

午後は旦那が夜から仕事の為、早めに切り上げなければならず…
「食後数時間は泳いではダメ!」と言う旦那。

娘は午後は海に入れず。。。
でも、午後の昼寝もしなかったので、海に入る気力はなさそう。

お疲れ顔な娘。

IMG_1751.jpg


まぁ、とにかく。。。
娘は3回目にしてようやく海に入ることが出来ました

娘も海を楽しんでくれれば、たくさん海にも行かれるね!


私は朝6時から起きて、娘を連れて海…。
愚図ったら、授乳やらオムツ、あやしたり…。
(旦那もあやしてくれるけど、授乳、寝かしつけ、オムツは、私じゃん?)

家に帰ってからも、荷物の片付け、家の掃除に追われ。。。
(旦那は娘と一緒に昼寝。←夜仕事だしね。)
夜は23時過ぎに帰ってくる旦那を待つ。。。

正直、めっちゃくちゃ疲れた…


でも。
本当に本当に、今日は楽しかったし、嬉しかった。


次回は旦那が1日まるまる休みの日にゆ~っくり海へ行きたいな。。。。
次回も泣かずに海でちゃぷちゃぷ出来るといいなー



2012.06.18

1日の流れが定まらず…

子供は早起きを習慣化させた方が、いいと言いますが…。

6時には勝手に1人で起き出して、つかまり立ちの練習を始めるうちの娘。。。

起きる時間と寝る時間はもぅほとんどぶれる事なく、決まっているのですが…。
その他がばらばら。

って、最近私もお散歩をばらばらの時間に行ったりしているから、私も悪いのかな?


朝6時におきて、午前午後に1時間半ずつぐらいのお昼寝をするのがベストなのですが…。


お昼寝の時間がうまく定まらず…。

最近娘との歯車がうまくかみ合わず。

ご飯にしようとすると、眠くて愚図って食べなかったり…。
お昼寝させようとすると、寝てくれなかったり…。
お散歩行こうとすると眠くなっちゃったり…。


だんだん成長とともに声も大きく、愚図り方もすごくなってきた
ここ数日暑いから窓開けてると、まるで虐待デモしているんじゃないか?と心配されそうなほどに愚図る。
困るわ~。


今日もまた、最後は眠くて愚図って早めの就寝。(18時半)
明日は6時前に目を覚ますかも…。


めっきり朝に弱くなってしまった私…。
頑張って起きなきゃ。。。。


続きを読む
2012.06.16

布オムツ

成長を実感できるのは、何も

「一人でたっちが出来た」

「ハイハイが上手になった」

「おしゃべりが上手になった」

「自我が出てきた」


と言う事だけではないんですね。


もちろん洋服のサイズとともに布オムツカバーのサイズもアップしているのですが…。

1~2週間前から、よく布オムツからおしっこが漏れるようになりました

19~20時に就寝して、何度か授乳で起きるのですが、授乳ついでの21時前後に紙おむつに交換して、朝まで紙おむつ。
その、21時の交換の時にシーツまでぐっしょり。。。。
もちろん娘の洋服もぐっしょり。。。
と、夜の21時に色々と交換しなければいけないという。。。悲惨な事態に


普段のお散歩(1~2時間)から帰ってみると、すでにズボンにしみてきていたり。。。。。



最初は布オムツ自体がはみ出していたのかな?と思ったのですが…そうでもなく。

カバーのサイズが合ってないのかな…とか
カバーの足回りのゴムが弱ってきたのかな?とチェックしたりもしたのですが…。


どーやら、単純に布オムツ1枚の許容範囲を超えた量が漏れていただけでした

おしっこの量が増えたんですね



夏場は汗をかくからその分おしっこの量も減る…らしいのですが?
娘ももうすぐ10ヶ月だしね。。。
おしっこの量が増えて当たり前か。


と言うわけで、最近は寝る前やお散歩に行く時など…は布オムツ2枚に増量して対応。
(洗濯が大変っ!夏だからまだ、いいけどね)

布オムツだと、紙おむつよりもお尻がモッコリと大きくなってしまうのですが…。
2枚重ねでさらに大きく。。。。かわいいです




2012.06.14

海水浴

今日は旦那が仕事が夜からだった事もあり…
前々から「行こう行こう!」と話していた海水浴へ行く事に。。。。

アマルフィに降りて、今年初のちゃんとした海水浴
(ちゃんとしたって。。。。水着着て、日焼け止め塗って…みたいな。)

子連れの海は何気に荷物が多くて大変っ
あれも持たなきゃ!これも持たなきゃ!と…準備も大変でした。

お陰で、去年買った海用のパラソルを持っていこうと思ってて忘れたっ


というわけで、海辺にあるBARのパラソルとビーチベットをレンタルで使うことに。。。
さすがに娘(9ヵ月半)の初海を日よけ無しでは無理すぎっ!
IMG_1508.jpg

ココはBAR専用の海辺なので、子供もほとんどいないし、海も綺麗!
(いや、海の透明度はどこも綺麗だけど。)

ちょっと泳げば足が着かないほど深いけど。。。海底が見えるぐらい水は綺麗
すぐ目の前はプライベートの船の駐車場になっているし、縦に泳ぐより、海を横に泳ぐ感じ。




が。
海から1メートル前後しか離れていないビーチベットに座ったら、泣き出す娘。。。。
どーやら前回に続き(前回の海)怖いらしく…。

海のほうを見つめて「うぇ~」と涙が止まらない。
おまけに鼻水も止まらない。笑


もぅ海水浴目的で来ているので、これはもぅ慣れてもらうしかないわけで…(スパルタな母親)
「何で泣くのー!」
「怖くないよ^^」
「あ~♪わんわんいるかも~」←最近「わんわん」は理解できて、わんわん好きなので。
と声をかけつつ、頑張りました。


少し時間がたったら、本人も諦めたらしく(?)
というか、波の音が怖いとか、波打ち際が怖い…と言っても、ビーチベットの上にいるからねぇ。笑

落ち着いた。

IMGP1952.jpg

せっかく海にきたのに、海に入ろうとすると、また泣き出す娘。。。
抱っこのまま海辺へ行っても「ぅぇ~」と泣き出す。(悲

しかたなく、パラソルの下をつたい歩き。。。。
IMG_1489.jpg

せっかく買った腕に付ける浮き輪も、無意味


少ししたら、海辺にもなれてきたっぽいので…
そのまま私が両手を引き、「あんよ」の練習のまま(だましだまし)、海へ入ったら、
10秒ぐらいで泣き出した。。。。

海で娘と泳ぎたいよぉぉぉぉ!!!

と、何度か足だけちゃぷちゃぷ→泣く 時間をおいて足だけちゃぷちゃぷ→泣く。。。と繰り返しましたが…

朝5:50に起きたまま、お昼寝なしだし、眠いし、海嫌だし…でちょっと愚図りだしたので、授乳して一回寝かしつけ。
娘の寝ている間に、ゆっくりと海で泳ぎました
ちょっと海水は冷たかったし、晴れてはいたけど、真夏よりもまだ少し涼しい感じだった。

夏の海辺で飲むビールは最高ぉ!!!なのですが…。
まだまだ授乳中の私は我慢っ。
母乳って血液から出来る…って聞いてから、アルコールってなんだか血液中濃度がどーの。。。って言うから、余計飲む気しなくなっちゃった。
いや、飲みたいけどね。笑

旦那にも「小さいの飲めば?」と言われたけど、我慢っっ。


海で泳げたのも娘の寝ている30分ぐらいの間だけで。。。
(実質30分まるまる泳いでたわけじゃないし)
泳ぎ足りない…けど、まっしょうがないよね

でもでもー。
やっぱり、海、いいですね




お昼ごはん休憩も挟み…

いっちょ前に椅子に1人で座って、私たちがご飯食べている間いい子にしてた

IMG_1497.jpg
(携帯で遊んだり、おやつのビスケット食べたりしてたからいい子だったんだけど)


結局その後も海は泣き出すので、海辺でiPhone(動画鑑賞)っていうね。。。。
IMGP1969.jpg


その後、旦那はぐーすか、昼寝。
私とさらはあんよの練習と海に挑戦!←海に入れたがる親


結局波打ち際より、少し海の中の方へ抱っこで入り、あんよちゃぷちゃぷまで出来るように…。
1分以上いると泣き出す。苦笑
ダメじゃんね。。。
海嫌いなのかな。。。。。


妊婦の時、私はこの海で泳ぎまくってたのに!
早く一緒にちゃぷちゃぷしたいー!!!



次回はもう少し頑張れるといいな。。。。。
(意地でも海に入れたい親。)


子供の日焼け止めに夢中で、自分の体にあんまりちゃんと塗らずにいたら、背中がちょびっと痛いぜよ。。。。。
すぐに黒くなる私…。
すでに夏女!な感じです。笑



2012.06.10

人見知り。

娘が最近とくに人見知りをするようになってきました

私と一緒にいるときは、バスの中や街中で知らない人に話しかけられてもニコニコしているのに・・・・
一番慣れているであろう義理の妹の抱っこもこの間泣いてた…

とにかく、私か旦那以外の抱っこで泣き出すことが多く…。
旦那がいるときはいいけど、私1人だと抱っこは常に私…なので、腕が痛いです。
最近重くなってきたしね。(約10キロ)


後追いも結構すごくて。
もぅ完全に1人でベットの上においておくことは無理な感じ・・・・です。

動きも少し前までよたよた。。。とハイハイしてたのに、だんだんスピードも増し、動きも速くなってきました。
つかまり立ちもささっと立って…手を離し、しりもち…またささっと立って…と繰り返します。



昨日今日で数秒完全に1人で立つ事が出来るようにもなりました。


旦那に遊んでもらって、私がシャワー浴びたりしていると、泣き出す。。。。
私が見えないと、文句(泣いたり、奇声を発する)を言う。。。といった感じ。
これは完全に私以外の人ではダメで…。
旦那は「泣くとかわいそう」とすぐに私の元へつれてきます。
(シャワー中でも、コーヒー入れてても、掃除中でも、どんな時でも。。。。


記憶力が発達してきて、ママと他人の区別が付き、ママは特別な存在という認識になってくる月齢だそうですが。


かわいいし、成長したんだなーと実感するけど…。
結構しんどいです。苦笑


8月には私の実母が来るけど…大丈夫かな。
ま、1~2日一緒にいれば、慣れてくれると思うけど。



そうそう。
やーーーーーーーーーっと(?)ですが。
上の前歯も出てきました

ここの所ずっと何でも噛み、指もしゃぶっていたので、出てくるのかな…とは思っていたのですが。
昨日私の指を噛み噛みした時に、上の歯茎からポチっと出てました。

1歳ごろまでに前歯4本。。。揃うかな



2012.06.08

昨日、用事を済ませた後、義実家へ行き、お昼ご飯を食べ、その後海へ繰り出しました
IMG_1373[1]
15時過ぎでも人がいる、アマルフィの海。
(旦那曰く週末は混んでいるらしい)



義実家にまだ慣れていない娘ちゃんは、お昼寝が出来ず…。
義実家を出て海へ行くまでの間に寝ちゃいました…
IMGP1877.jpg



今までも何度か海の近くへ行こうとしたことがあるのですが、
毎回砂浜に着くぞ~!って頃に毎回お昼寝タイムに突入してしまう。。。


午後15時過ぎでまだちょっと暑かったので、端っこのレストランの影になっている所にベビーカーを止め、さらはお昼寝。

私は足だけ(水着持ってきてなかったので。)海に。。。。


まだちょっと海水は冷たかったけど…
この日は暑かったので、足だけひんやり、気持ちよかったです。

水着ないから、無理なんだけど。。。すっごく泳ぎたかったです。笑




と、しばらくすると娘もお昼寝から目覚めたので、いざ!海へ!!!!
IMGP1880a.jpg

足広げて…嫌がる娘っこ。


ちょびっと足を海水につけたら。。。。。
大泣き


IMG_1370[1]
しばらく泣き止まず…笑

旦那に「写真撮ってないで、ママが抱っこしてあげて!!!泣かせないで!!」と怒られちゃいました。笑


その後、スパルタなママ(私)は3~4回挑戦したけど。。。。
足をつける前から、「ふぇ~ふぇ~。。。」と泣き出す始末

ママはしぶしぶ諦めました。。。。。


お風呂好きだから、海もへ行きかなと思ったけど…ダメでした。
(当たり前?)


波の音とかが怖いのかしら?


何回か行ったら、慣れてくれるのかしら????
せっかく砂遊びセットを買ったのに…。
(バケツとジョウロのセット。)


ラベッロ(私の住む町)には市民プールがある!という情報を入手したので、プールで水に慣れてもらうか!?



んーーー早く海で一緒に遊べるようになるといいな。
今年の夏に克服できるかな。。。。



2012.06.06

成長期

あっという間に娘ちゃんも生後9ヶ月過ぎになりました

早いもんですね。




最近はお散歩して、お外でもあんよの練習をしています。
(というか、本人も立ちたいらしい。)

といっても、まだ歩けるわけではないのですが。。。。

IMG_1340[1]

ベビーカーに掴まったり、私が両手を持ってあげると、楽しいらしいです
たまぁに足を一歩踏み出したり…。

家の中ではつたい歩き上手になったけど…お外ではまだ出来ないです。


町で猫や犬を見かけると「わんわんだよー」「にゃんにゃんだー」と教えてあげると
なんとなく「わんわん」と言ったりもするようになりました。
(「にゃんにゃん」も「わんわん」もおんなじ感じだけど。)


また絵本をめくる事も覚え、私が読み聞かせていても、一気にページをめくってくれます。笑
IMG_1262[1]
本をぐちゃぐちゃにするのがお得意。


だんだんいろいろな事が出来るようになってきました



離乳食は、だんだん好き嫌いが出てきたようで…。
というか、いまだに少し固めにゆでた野菜などを食べてくれず。。。。。

9ヶ月からは1日3回の離乳食完熟バナナぐらいの硬さを目安と育児書にあるんだけど。
(育児書どおりじゃなくても全然いいんだけど、ねっ。)

バナナとかフルーツは結構喜んで食べるんですけど、お野菜がね…。
(ゆで方が硬すぎるのかな???)

少しでも固めのお野菜や水分のない離乳食にすると、口をあけず。。。。
最近は「イヤイヤ」も上手になっちゃって、顔をプイプイとして嫌がります。

片栗粉でトロミつけるのがいいんだけど。。。。
普通に田舎のスーパーでも買えるのかしら?と思って、探してないんですよね
昔職場で使ったりした事はあったけど…普通に売ってるのかな?(謎

何かお野菜とかひき肉等をうまく食べさせる事は出来ないか…と
ネットで離乳食のレシピなどを検索したりしていた時に見つけたのが、高野豆腐。



というわけで。
最近日本から実母に送ってもらったのが、こちら
IMG_1362[1]
(というか、日本から片栗粉送ってもらえって?笑)

瓶に入っているのは、摩り下ろした高野豆腐
ネットで見たら、とろみ付けにもいい、おろすと使いやすいとの事で…すりおろしてみました。

こっち(海外)に住んでいると、離乳食に使いやすいとされているお豆腐が入手困難!
でも、高野豆腐なら、元は豆腐だし、栄養もたっぷり。
(日本から送ってもらうのでも、軽くていいです。笑)


他にもきな粉ひじきすりゴマとろろこぶも送ってもらいました。
とろろこぶは、もぅ使ってみたのですが、いい感じ
おまけに私もつまみ食いしたら、おいしかった!


そーいえば。。。乾燥しいたけも去年母が持ってきてくれたっけ…と
今日は水で戻して細かくみじん切りして冷凍しました。

色々和食材にも慣れて欲しいですね。



というか、早く少し固めのお野菜を食べてくれるといいなぁ。。。。。


IMG_1324[1]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。