FC2ブログ
2012.05.28

小児科へ行ってきました

本当にココ最近コロコロお天気が変わります。。。。 

涼しかったり、暑かったり…。
お陰で私の風邪もいまいち完治していないし、子供の流行風邪も流行っています…


そんな今日は雨が降りそうな怪しいお天気でしたが…
旦那が仕事が半ドン(夜からお仕事)だったので、お疲れの所、無理やりではありますが
一緒に小児科へ行ってきました。

前回小児科へ1人で娘を連れて行ったら、ぐったり疲れてしまったので…笑
(過去ブログ参照)


まだ娘のお腹の調子がいまいちなのと、身体測定に。



扁桃腺も腫れていないし、熱もないし、元気なので、シロップのお薬を処方され、
しばらくは消化のいいものを。。。と言う感じでした。

その、消化にいいものがお米(お粥)とかパスティーネ(小粒パスタ)なのはわかるけど…。
たぁぁっぷりの粉パルミジャーノチーズと、たぁぁっぷりのオリーブオイル」
というのは完全にイタリア式です。笑


今回も娘は小児科で嗚咽を漏らすほどに大泣き
これって、もぅ治らないのかしら??(病院嫌い)


それでも先生はニコニコ、笑って対応してくれますが…。


娘は相変わらず、ぐんぐん成長中


身長75cm(約13ヶ月の平均)
体重9500g(約18ヶ月の平均)
と、巨大児です。



どーりで、12ヶ月用のパジャマがきついはず
でも、ぐんぐん成長していて、一安心


お腹壊して、あんまり離乳食もいっぱい食べてないから、体重減っちゃったかな?とか思っていたけど、
そんな心配は必要なかったようです。


朝6時前から起きて、お昼寝もせず小児科へ行って大泣き。
お疲れだったようで、愚図ったあと、コテンっと寝ちゃいました。
IMG_1240[1]


そんな娘の横の海では、6月3日に開催されるRegataの練習をする船が。。。。
IMG_1241[1]

もぅ開催日まで1週間を切り、観光客も増え、そろそろ他のチームの選手も到着するそうです
町も急ピッチで整備をしていました。


家に着くころには小雨が振りだし、ぬれずにギリギリ帰ってこられましたが。
また涼しくなってしまい。。。
体調(娘も私も)がちょびっと不安です…


スポンサーサイト




2012.05.28

イタリア郵便事情

結構前になりますが。。。
アマルフィの教会にて、娘の洗礼式をしました。
(こちらを参照)


その際、お祝いに来てくれた方へのお返しとしてBomboniera(ボンボニエラ)と言う物を渡すのですが。

Firenzeにいるお世話になったお友達にもせっかくなので、送ったのですが


待てど暮らせど「届いたよ~」と言う連絡がない。。。。
おかしぃなぁ~と思いつつ、かれこれもぅ2ヶ月近く経過しちゃいました。

Firenzeに送った時と同じ時に日本の実母にも送ったのですが、こちらはちゃんと10日ぐらいで届いたらしい。

そして、その1週間後にもう1個大切な友人へ(Firenze)ボンボニエラを送ったのですが。
これもまた、届いていない様子。。。

イタリア国内より遠い日本には無事届いて、イタリア国内では届かないって。。。。
イタリアってすごいな、と思います。笑



日にちも別で2回もFirenzeに送ったのに、どちらも届かないって…


イタリアの郵便事情って良くない、と言うのは聞いていたけど…。
なぜに届かないのか、謎だ。

大して大きな物じゃなかったので、封筒に入れて送ったのに…どこへ消えるんだ、一体。



そして、郵便局の人に一応その話をしてみたのですが…。



「普通郵便で送ったの?」


「あら~残念だけど。。。。。普通郵便は保証がないから…ごにょごにょ。。。」
と言っておりました。


まぁ、紛失したのは彼女(郵便局の窓口のシニョーラ)のせいではないけどね。
わかっちゃいるけど…。
どこにこの怒り(悔しさ?)をぶつけたらいいのか。。。。。苦笑


今まで葉書や封書をイタリア国内で送ったことは何度もあって。
それが届かなかった、と言う事はなかったんだけどなぁ~。


もしや、イタリア郵便の人、お菓子(ボンボニエラ)を食べちゃうとか?笑


んーおそるべし、イタリア。。。。