FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.05.31

iTunesIDがのっとられる?!

今回は、大して被害はないものの、気分の悪い出来事です。


日本のSimロックのかかったiPhoneを家族からもらい、Wifiでつなげて使っているのですが。
携帯電話機能のないiPhoneではありますが、とっても重宝しています


そんなある朝、2通のAppleからのメールが届いていた。
コレが事の始まり。。。。

5月29日 14:42受信
1.jpg



5月29日 14:45受信
2.jpg


とにかく身に覚えのない「アカウント情報変更」のメール。。。。
そして、身に覚えのない「王者帝国」のアプリダウンロードの確認メール。。。。

このアプリをすぐに調べたけど、アプリ自体は無料の物で、ゲーム内で後から課金したりする物らしい。
がっ。
私の趣味のゲームではないし…こんなの絶対落とした記憶はない。

がっ。 ががっ!!
な、なんとっ!!
私のiPhone内にこの「王者の帝国」というアプリが入っていた!!!


もぅこの時点で軽くパニック。笑
もしや、娘(←まだ9ヶ月)が触っちゃったかな???とか
私が誤操作しちゃったかな???とか。
思っちゃうわけですよ。

だって、実際に私のiPhoneの中にあるんだもん。
アプリが。


でも、色々ネットで調べたりして、今冷静に考えると、アプリを誤操作で落としちゃう事って、まずないよね。
アプリ落とす前にApp storeからパスワードを入れるように出るし。
そんな何回も間違ってボタンを押しちゃう事もないでしょ。。。。


ま、当時の私は軽いパニックで
「きゃー誰かに不正にアカウント使われたー!なんでなんで?!」
と焦るばかり。

とりあえず、言われるがまま、私のアカウントのパスワードを変更。

そして、コレで安心とおもいきや。。。。


後日、またAppleからメールが!
しかも今度は英文メールだよん。 
4_20120531220254.jpg
英語は話せない私ですが…
アカウント情報が変更されたって内容だって事ぐらいの英語力はあります。


というか、私もいけないのですが。。。
よーく。。。よぉぉぉぉぉくあれこれメールを確認してみると。。。

パスワード変更をする時にAppleから送られてくるメール。
3.jpg

そして、上に張った画像の5月29日 14:45受信のメール。

な、なんと。
宛名が、知らない人なんですね~。笑
(もっと早く気がつけっ!って話。)


しかも、このメール騒動をしている間に、私のiPhone内のAppstoreが、なぜか英語表記に。。。。
この時点でもまだあんまり状況が飲み込めていなかった私。

ネットでiPhoneのApp storeが英語表記になっちゃった時の対処法なんかを調べて実行してみるものの
何度やってもアカウント情報が「シンガポール」から変更できない。

私の住所も国名が「シンガポール」になっていて、何度やっても私のアカウントでは日本のi Tunes storeに入れない。
しかも、なぜか、アカウント情報と一緒に何度も何度もクレジットカードでの支払い情報も入力させようとしてくる


この辺でやっと、「あ。アカウントが誰かに使われているのかも!」と思い始めました。(遅っ


Appleのサイト内のサポートディスカッションやあれこれネットで調べた所…
どーも、アカウントが誰かに不正にいじられている。。。。という事と判明。
(一応Appleにも問い合わせメールして、今返答待ち。)


でも、どのメールも調べてみるとちゃんとAppleから送られてきた物らしく
フィッシング詐欺にあるようなメールから釣られるものとはちょっと違うみたい?
どこから私の情報が漏れたのか???(怖いぞー!!!)



唯一の救いだったのが、
私はi Tunes storeやApp storeでクレジットカードを使って買い物したことがなかった!という事。笑

そう、クレジットカードの情報もなけりゃ、残金なんて物もゼロ。
というわけで、お金に関する被害はまったくないのですが。

どーも気持ち悪い。。。。


何度も住所変更しても数分後には「シンガポール」在住になってしまう、
このアカウントを使うのをやめる…という結論に達しました。

別にお金の被害もないんだけど。
気持ち悪いしね。。。。


新たにアカウントを取り直し、やっとiPhone内のApp storeも日本語表記に戻りました。


さて、一体どこから漏れたんだろか?
謎。


なんか、他のパスワードとかも変更した方がいいのかしら???


ちなみに、私のi Tunes storeのアカウントってすごく前に作った物で。
パスワードが古い物だったのね。
今回新しくアカウントを作ったら、パスワードは1文字以上の大文字、1文字以上の数字を入れた8文字以上の物を決めなければいけないらしい。
私の古いパスワードは数字も大文字もなかったから、簡単にばれたのか???



そして、今朝。。。
無題
またもや、謎のメール。

今度は中国語!!!(だと思われる。。。。)


っていうか、何度も何度も「王者帝国」しつこいってばっ!!!!!!

ま、とりあえず身に覚えのない「王者帝国」は無視を決め込む事に。。。。
どっちにしろクレカ情報入れてないから、どーにも出来ないっしょ。


というか、私のメールを狙ってきてるな!
その手にゃのらんぞー!!!!!!!!!!!!!




というか、皆さんも気をつけて!

って、どこから漏れたのかわからなきゃ気をつけようもないけど…。
スポンサーサイト

2012.05.28

小児科へ行ってきました

本当にココ最近コロコロお天気が変わります。。。。 

涼しかったり、暑かったり…。
お陰で私の風邪もいまいち完治していないし、子供の流行風邪も流行っています…


そんな今日は雨が降りそうな怪しいお天気でしたが…
旦那が仕事が半ドン(夜からお仕事)だったので、お疲れの所、無理やりではありますが
一緒に小児科へ行ってきました。

前回小児科へ1人で娘を連れて行ったら、ぐったり疲れてしまったので…笑
(過去ブログ参照)


まだ娘のお腹の調子がいまいちなのと、身体測定に。



扁桃腺も腫れていないし、熱もないし、元気なので、シロップのお薬を処方され、
しばらくは消化のいいものを。。。と言う感じでした。

その、消化にいいものがお米(お粥)とかパスティーネ(小粒パスタ)なのはわかるけど…。
たぁぁっぷりの粉パルミジャーノチーズと、たぁぁっぷりのオリーブオイル」
というのは完全にイタリア式です。笑


今回も娘は小児科で嗚咽を漏らすほどに大泣き
これって、もぅ治らないのかしら??(病院嫌い)


それでも先生はニコニコ、笑って対応してくれますが…。


娘は相変わらず、ぐんぐん成長中


身長75cm(約13ヶ月の平均)
体重9500g(約18ヶ月の平均)
と、巨大児です。



どーりで、12ヶ月用のパジャマがきついはず
でも、ぐんぐん成長していて、一安心


お腹壊して、あんまり離乳食もいっぱい食べてないから、体重減っちゃったかな?とか思っていたけど、
そんな心配は必要なかったようです。


朝6時前から起きて、お昼寝もせず小児科へ行って大泣き。
お疲れだったようで、愚図ったあと、コテンっと寝ちゃいました。
IMG_1240[1]


そんな娘の横の海では、6月3日に開催されるRegataの練習をする船が。。。。
IMG_1241[1]

もぅ開催日まで1週間を切り、観光客も増え、そろそろ他のチームの選手も到着するそうです
町も急ピッチで整備をしていました。


家に着くころには小雨が振りだし、ぬれずにギリギリ帰ってこられましたが。
また涼しくなってしまい。。。
体調(娘も私も)がちょびっと不安です…



2012.05.28

イタリア郵便事情

結構前になりますが。。。
アマルフィの教会にて、娘の洗礼式をしました。
(こちらを参照)


その際、お祝いに来てくれた方へのお返しとしてBomboniera(ボンボニエラ)と言う物を渡すのですが。

Firenzeにいるお世話になったお友達にもせっかくなので、送ったのですが


待てど暮らせど「届いたよ~」と言う連絡がない。。。。
おかしぃなぁ~と思いつつ、かれこれもぅ2ヶ月近く経過しちゃいました。

Firenzeに送った時と同じ時に日本の実母にも送ったのですが、こちらはちゃんと10日ぐらいで届いたらしい。

そして、その1週間後にもう1個大切な友人へ(Firenze)ボンボニエラを送ったのですが。
これもまた、届いていない様子。。。

イタリア国内より遠い日本には無事届いて、イタリア国内では届かないって。。。。
イタリアってすごいな、と思います。笑



日にちも別で2回もFirenzeに送ったのに、どちらも届かないって…


イタリアの郵便事情って良くない、と言うのは聞いていたけど…。
なぜに届かないのか、謎だ。

大して大きな物じゃなかったので、封筒に入れて送ったのに…どこへ消えるんだ、一体。



そして、郵便局の人に一応その話をしてみたのですが…。



「普通郵便で送ったの?」


「あら~残念だけど。。。。。普通郵便は保証がないから…ごにょごにょ。。。」
と言っておりました。


まぁ、紛失したのは彼女(郵便局の窓口のシニョーラ)のせいではないけどね。
わかっちゃいるけど…。
どこにこの怒り(悔しさ?)をぶつけたらいいのか。。。。。苦笑


今まで葉書や封書をイタリア国内で送ったことは何度もあって。
それが届かなかった、と言う事はなかったんだけどなぁ~。


もしや、イタリア郵便の人、お菓子(ボンボニエラ)を食べちゃうとか?笑


んーおそるべし、イタリア。。。。




2012.05.25

パッチン留め

やはり出産してからは、なかなか時間がとれず。。。

よだれかけも作りかけのまま止まっています


そんな中、ちょっとした時間で作れたのが、こちら。。。
IMG_1223[1]


最近少し前髪の伸びてきた娘ちゃんに。。。パッチン留めを。。。
ちょっとネットで調べたら、こーやってハギレでパッチン留めを包むのは普通に皆さんやっているようですね。

赤ちゃんや子供の髪ってまだ柔らかく、量も少ないし、パッチン留めを普通に付けただけでは落ちやすい。
また金具で頭皮を傷つけちゃったりも怖いしね。
(フエルト生地をつけたりすると髪殻落ちにくくなるとか。。。。)

ま、フエルト生地なんて、うちにはなかったので、ハギレで包んだだけですけど

IMG_1219[1]


まぁ、まだそんな長くもないんですけどね、前髪。笑
IMG_1227[1]


飾りのリボンとかごちゃごちゃやり始めると結構時間かかるけど…
ハギレで包むだけなら、それこそ10分もかからずに出来ます。
(裏は見られないほどいい加減なつくりですけどね。)

そーいえば。。。
トリマーとして働いていたころはお気に入りのワンコには手作りリボンを付けてあげていたなぁ…と思い出しました。



かわいい~と私が自己満足。。。。



でも、かわいい



2012.05.24

心配事

初めての育児はなんだーかんだーちょっとした事で心配になっちゃいますね…

ひとつ心配事がなくなったら、次の心配事が…。
(でも、うちの娘は割りと健康にすくすく育っている方だと思うけど…)


離乳食を1日2回にしたころから、さらのうん○に変化がありました。

それまでは母乳ばかりだったので、ユルユルだったのが、少し硬くなったのですが…。
ここ数日、食べむらはあるものの、まぁ、離乳食も食べているのに、またうん○がユルユルに…

お腹壊しているのかな???とここの所ずっと心配です…。
食欲もあるし、元気だから様子を見ていたのですが…
さすがに1週間ぐらい続いているので、そろそろ小児科の受信も考えようかな…と思います

何か悪い病気だったら…とか考えちゃうと、早いうちに病院へ行った方がいいのかも…。
なーんて。
つぃつぃ悪い事も頭によぎったり。





そして、最近の変化といえば。
おしゃぶりを嫌がるようになっちゃいました!

ひぃーーー

これは結構大変っ!!!


日本ではおしゃぶりは出っ歯になるとかで、最近は使わない傾向にあるようですが。
イタリアではそうでもなく、2歳ぐらいでも平気で咥えています。笑

うちの娘も寝る時は必需品だったのです。
その他、バスの中とかでも咥えていたのですが。。。。

いつ頃からだろう。。。。
ここ1週間ぐらいかな?

寝る時はいつも添い乳して、寝入った所でおしゃぶりに交換して寝かせていたのですが…。
おしゃぶりに交換しようとすると、拒否

仕方なく、また添い乳をして、寝入るまでずーっとおっぱい星人状態。。。。


これは、かなりの負担です。
何が負担って、吸われるところが!!!!

半分寝ながら吸うもんだから、きちんと正しい吸い方をしないわけですよ。

かなりの負担がかかるんでしょうね…。
うまくお付き合いしないと切れたりするらしいから、笑い事じゃない。。。。


最近はお散歩中もおしゃぶりいる?って口に持っていっても、ぷぃっっと拒否。。。。

何が急に嫌になっちゃったんだろう。
ま、嫌なら嫌で、このままでもいいけど。。。
バスの中とか、お腹すいてきて愚図りだした時は結構困るんですよね。。。。

どこかで読んだ記事には、そーやって何か不満(暇、空腹、眠いなど)の時に何でもかんでもおしゃぶりを咥えさせて欲求を満たさないような使い方はよくない!と書かれていたので…。

どーにか、こーにか。。。頑張ります。
はぃ。
2012.05.21

夏のお楽しみ♪

アマルフィ海岸に越してきて2度目の夏を迎えようとしています。


アマルフィ海岸には大きな豪華客船も到着し、オンシーズンな感じです。
IMG_1017.jpg

まだ涼しい日があったり、朝晩の冷え込みで海水は冷たいと思いますが、海水浴場にはパラソルも開き始めました。
IMG_1012.jpg




出産する前から毎年夏はイタリア国内の旅行へ行ったり、近場の海で遊んだり...と楽しんでいましたが。
妊娠していた去年の夏は、Firenzeや日本からお友達や実母がアマルフィに遊びに来てくれました。

そして、そして。
今年の夏は。。。。


子連れでFirenzeに遊びに行く事に!!!!
(旦那には「えー娘に(数日)会えなくなる!」と文句を言われましたが…


今年の夏も実母がイタリアへ遊びに来ることになり…
去年同様イタリアの中でも慣れている(?)Firenzeの空港に降り立つ事に…。

そして、私と娘ちゃんで実母をお迎えに行く…という。。。


別に実母がローマ、ナポリなどの空港を利用すればいいんだけど…

私もFirenze行きたいし~♪と内心思い。
旦那には「ママは1人で来るし、(英語出来るけど)イタリア語出来ないし。。。Firenzeの空港なら安全だしね、去年も使ったし…」とあれこれ言い訳。


ま、そんなこんなで。。。強行突破で4泊5日でFirenzeに行く事になりました♪



とはいえ、真夏の8月。
盆地のFirenze。
娘を1人で連れて電車で4時間。
家からバスも入れると6時間近い旅。。。。

ちょっと不安ではありますが。


善は急げ!と電車の切符にホテルの予約…と済ませました。笑


今年の夏も楽しみ~。




2012.05.19

成長期

急に寒くなったり、暑くなったり…とお天気がコロコロと変わる最近ですが。
ようやく暖かい日が続く日が多くなりました。

ラベッロの教会前も観光客、地元の子供と、たくさんの人でにぎわっています。
IMG_1133.jpg


さて、うちの娘ちゃんですが。。。
日を追うごとに動きが活発になっています
IMG_1094.jpg

もぅじっとしていることが少なくなり、写真がいつもブレブレ。。。。

P1150497.jpg

成長はうれしいのですが…やっぱりベットから落ちたりが心配です。

ベビーベットの中に入れても、最近は自力でつかまり立ちをし
2本足だけで立ちたいのか、片手、もしくは両手を離して立とうとするのです。
もちろん、その後バランスを崩し、頭や顔を打ち、泣く。。。。

赤ちゃんを入れておくベビーベットの代わりに使うBOXと呼ばれる物
(形はベビーベットと変わりないけど、全部が布で出来ているので、転んでも痛くない?物)
を購入しようか…とも思うけど。

場所とるし…
すぐに使わなくなるんじゃ。。。と思うと、微妙に迷う感じ。。。。です。


ハイハイもまだ完璧ではない物の、なんとかゆっくりヨロヨロとハイハイ。
P1150462.jpg


つかまり立ちはもぅ完璧にマスター

毎朝、娘は1人すごく早起きなのですが。
(早いと朝6時前から1人でもぞもぞ。。。)

最近朝にめっぽう弱くなってしまった私…。
娘に顔をたたかれ、鼻の穴に指を突っ込まれ、目をこじ開けられ…
それでもちゃんと起きられないのです。苦笑

毎朝それでもママもパパも起きない時、娘ちゃんは1人でベットの枕の上にある柵に掴まり、
つかまり立ちの練習に勤しんでいます

でもたまーに「ゴンっ」と頭打ったり…


つかまり立ちの次はあんよ。。。。
両手を持って立たせてあげると、ヨロヨロしながら、足も少しずつ前に出すようになり、
歩き始めるのも、もぅすぐかも!!!



2012.05.11

Regata delle Antiche Repubbliche Marinare Italiane 2012

images.jpg


去年もブログにも書いていたRegata(レガータ:中世海洋共和国競艇)が今年も開催されます。

4都市(アマルフィ、ヴェネチア、ピサ、ジェノバ)で毎年交代で開催されますが、
第57回目の今回は、なんと、Amalfiでの開催です。

6月3日にアマルフィの海岸沿いで長細い手漕ぎ船が競争。
(ホテルSanta caterinaからホテルLunaあたりまでの2Km)


こりゃぁ、見たい!!!



が。
式典とかは昼間っからやるらしいけど、試合自体は夕方~みたいです。
普通に船(カプリ行きとか、ポジターノ、エメラルドの洞窟行き)が行き来する場所なので、それらが終わってからの開催になるんだとか。。。。

たしかに、真昼間からやったら、漕ぐ人も暑くてかなわないよね…


開催は日曜日だし。(バスの本数が少ない)
娘連れて、人がごった返す所に行くのも。。。。という気もするし。
娘が19時とか20時には就寝しちゃうし。
なんと言っても、旦那が仕事で、私1人だし。。。。。。。


んー我慢してテレビ観戦するかなぁ。。。。
4年後にまたアマルフィで開催されるころには娘連れて見に行かれるかな…(遠い話だ)




2012.05.10

ハイハイ?

本当に最近の娘は良く動くようになりました。
ついこの間まで寝っ転がっていただけだったのに・・・・





[広告] VPS



左右、上下自由自在にゴロゴロ・・・・
ハイハイの姿勢で、やっと片手が前に出るようになり、ハイハイがちゃんと出来るようになるのも、もうすぐかも。。。。

ココ数日で、1人でうつ伏せからお座りの姿勢になる事が出来るようになりました。(驚



毎晩19~20時に寝かしつけた後、数回目を覚ますのですが、昨日は愚図りを聞いてベットに行ったら、娘が寝起きでお座りしてて驚きました。笑




本当にコロコロ、あっちゃこっちゃ動きまくるので、放っておけない・・・・
(頭も結構良くぶつけています。。。苦笑)


お座りはほとんど完璧になり、振り返ったり、おもちゃを取ってもバランスを崩さずお座りの姿勢を保てたり…。


と、ココ最近毎日子供に驚かされます。笑



2012.05.09

Ricotta

先日、娘を連れてお散歩に行こうと家を出たところで、声をかけられた。

Firenzeに住んでいた頃は、外で知らない人に声かけられることなんてめったになかったけど。
ココアマルフィ海岸では日常茶飯事です。

子連れだからってのもあるのかな?

でも、やっぱり南イタリアの人はフレンドリーな気がします。



前にも声かけられたことのあるチーズ売りのおばさんだった。
前は「どこに住んでいるの?今度チーズ買ってね!」的な話だったんだけど。
今回は家の前って事もあり
「チーズどぉ??買ってよ。」と。。。。

リコッタとチーズがあるよ。。。。と言われ。
だから、チーズって何のチーズよ!!と思いつつ、私の好きなリコッタを購入する事に。

手提げから取り出されたリコッタチーズは出来立てほやほや
なんと、温かかった!!!

出来立てのリコッタなんて、初めて♪と思いつつ、値段を聞くと、なんと2ユーロ

出来立て、しかも家からすぐ近くにいる羊の乳で作ったリコッタ!
525896_2980378799196_1553711212_31965897_104900934_n.jpg


普段日本なんかによくあるリコッタは牛乳製のリコッタチーズだけど、
このリコッタは羊の乳なので、めっちゃ羊臭い!笑
(いや、美味しいんですけどね)



チーズ売りのおばさんは「赤ちゃんも食べれるわよ!」と言ってた。
ネットで検索してみたら、リコッタチーズは柔らかいし、塩分もなく、離乳食にも向いている、との事。
早速お昼に娘にも少し与えてみたけど…ちょっとポソポソしてるせいか、食いつき悪かった。苦笑


と、いうわけで、ほとんどは私が食べました。


サラダに。。。
P1150596.jpg


パスタに。。。
P1150602.jpg



濃厚な羊のチーズ。
美味しいかったです。

しかも、2ユーロって安いよなぁ。。。。


次回はもう一種のチーズ(たぶんコレも羊のチーズだろうから、ペコリーノかな。)も買ってみよう♪



Posted at 22:09 | Cibo(食べ物) | COM(0) | TB(0) |
2012.05.04

顎下のただれ

先日小児科の先生にも診てもらったのですが…
少し前からさらの顎下が赤くぶつぶつただれています。


一時期落ち着いていたよだれの量が最近また増え、
よだれかけも1日に何回か変えないと駄目なほどなのです・・・。

そのせいかな。。。と思いつつ、日本から持ってきた赤ちゃんにも使える軟膏を塗っていたのですが
あまり改善されず。。。。

先生に一応診てもらった。。。
というか診察中に大泣きで、先生もあまりよく見られず…だったけど。
よだれのせいだろう…って事で薬局でクリームを買うように言われた。

言われるがままに、薬局で買ったのがコレ。

IMGP1724.jpg

Avene cicalfate cremeと言うもの。

アベンヌは結構有名なフランスのスキンケアブランド
こっちの薬局でもよく見かけます。

家に帰って、お得意のネット検索してみると。。。
このクリームは防腐剤フリー、無香料、アレルギーになりにくい。。。と「さすが」と言う感じのクリームで。
皮膚の弱い人や、もちろん赤ちゃんにも使えます。
(オムツかぶれなんかにもOKらしい。日本で言うオロナイン軟膏みたいな??一家に1本!というほど何にでも使えるんだとか。。。。)

「皮膚の修復を早めてくれる抗菌クリーム」だそうです。

しかも、ネットでの使った感想がどれも「すごい!」「よく効く!」と言う物ばかりだった。
(日本では未発売です。)

と言うわけで期待大でさらの顎下に1日数回ぬりぬり。。。。してます。
(今のところ、改善が見られず…何かのアレルギーなのかも?とか思ったり。)




そんなさら。
ついこの間掴まらせ立ちをさせて。。。なぁんて言ってたけど。

ココ最近目に見えて、動きが激しくなりました。
ハイハイはまだ出来ないけど、ハイハイの姿勢。。からの、ゴロン。。。からの、うつ伏せ。。。からの・・・・
とずーっと動いています

今日は、私の袖に掴まり、自力で立ち上がってました。
初めてのつかまり立ち!

寝るときも、前は仰向けのみ。。。でしたが、最近横向きで寝てみたり。。。
先ほどはうつ伏せ(窒息が怖いって)で寝ていました。

最近の「得意顔」なのか?
上唇をしまいこんで、下を出す。。。という顔をよくやります
P1150324.jpg

日増しに動きが活発になっていく娘。
8ヶ月前は「うんぎゃぁ」って小声で泣いていた小さい小さい赤ちゃんが…
いまはこんなにでっかく、動き回り…大声で泣いて、奇声を発して訴えたりするんだもん。。。
人間ってすごいなーと思ったりする今日この頃です。笑


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。