FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.12

体重その後。。。

1ヶ月の滞在を終え、実母が日本へ帰ってしまって、数日…
たった数日しかたってないのに、実母がアマルフィにいた事がすごく前のような気がします…。

よーやっと母のいない寂しさから抜け出した。。。という感じでもありますが。苦笑



赤ちゃんがいると、なんだか毎日があっという間です。
授乳も3時間おきを目安に続けています。

たまに1時間おきになったり、4時間も時間が空いてしまったり...。
「寝る子は育つ!」というけど...SARAの場合、検診時に体重が減少していたので、とにかく飲んでもらわないと困る!!
時には寝ているSARAを起こし...機嫌が悪く授乳開始までに1時間ぐらいかかったりもします。


そんな毎日ですが、金曜日の午後。
旦那が薬屋から赤ちゃん用の体重計を借りてきました
(ちなみに、知り合いの薬局だったけど...1日50チェントで借りれました。)

病院まで毎回行って計るのは大変だろう...と先日家に来てくれた先生の提案でした。
ただし、毎日計ると気になっちゃってお母さんも大変だから、しばらくの間は1~2日おきに測定。

とりあえず体重が3Kg超えるまでは様子を見ながら計ろうと思っています。


土曜日の朝、早速体重測定したら、検診時より増えていました!
同じく月曜日の体重測定も増えていて、少しだけ気持ちが楽になりました

出産時 3120g
退院時 2800g(出生時より1割ぐらい減少するのが普通)
検診時 2740g

土曜日 2870g
月曜日 2930g



育児書やネットで見ると、1日25~50g、1週間で200g~300gの増加が望ましいらしい。
って、こーやって数字でハッキリ出されちゃうと、気になりすぎちゃうじゃないね…

でも、とりあえず、体重が増えてくれれば、おかーさん、それだけで安心です。はぃ。


おむつ替えもだいぶ慣れてきたものの、お尻を洗ったら気持ちよかったのか、タオルの上でシャー、ベットの上でシャー。
ちびゲロしたので、着替えさせたら、またゲロっぱ。。。。とか。

まぁーあれやこれやと忙しいです。笑

ちなみに、よく横漏れしてあっちゃこっちゃ汚しますが、昼間は布おむつ、夜は紙おむつで頑張っています。



今日は初めてSARAをお風呂に入れました。
1人での初お風呂は結構大変でしたが…お尻洗いで慣れているせいか、割と静かに気持ち良さそうにしてくれていました。

今日のSARAはいい匂い~



スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。